がんばれ、カープ‼️
渋谷駅前・・・スクランブル交差点。
エレベーターに乗ってファミレスに入る若者たち・・・。
先月の日経ビジネスの記事で気になっていたのですが、
ガスト、バーミアン、ジョナサンなどのファミリーレストランが、渋谷や新宿などの駅前ビルに進出し始めています。
店側も、家族向けから、若者向けにターゲットをシフト・・・。
安くて、居心地のいい空間を見つけるのが、本当に上手な若者たちです。
口コミやLINEでつながっている若者たちのコミュニケーション・ネットワーク・・・それも「空中」ファミレスを後押ししていると思います。
いっぽうのファミレスサイドも、経営が厳しくなった居酒屋やレストランに変わり新規出店するという、いわゆる「居ぬき」で、イニシャルコストを絞ることが出来ます。
今まで、ロードサイドが中心だった紳士服、ファストファッション、チェーンの飲食店などにも応用できる戦術だと思います。
いかにして、都市に溶け込んでいくか???
過去、常識だった商売の法則も、変わりつつあります。