能率技師のメモ帳 経済産業大臣登録中小企業診断士・特定社会保険労務士の備忘録

マネジメント理論、経営理論を世のため人のために役立てるために

渋谷マルキューでアリアナ・グランデのキャンペーン デンジャラス・ウーマンは渋谷の街とシンクロします

2016年05月23日 | 音楽

アリアナ・グランデのニューアルバム「デンジャラス・ウーマン」。

渋谷109で、プロモーション・キャンペーン。

マルキューには、アリアナ・グランデ・ショップもオープン。

女子中高生から火をつけようというという戦略でしょうか。

マライア・キャリー二世と言われる22歳。

ギリシャ系のアメリカ人。

若さ、美貌、歌唱力、ダンス・・・そのタレント性は、突き抜けています。

テレビドラマやCM広告にも出ているとのこと。

マライアと言わず、マドンナぐらいには行けるかもしれません。

 

日本好きというのも、好感もてます。

6月には来日。

日本語を勉強しているとのことです。

米国では、高慢だとか、暴言、タカビーとか言われているようですが、

アリアナ、かわいいなあ。

タワレコ渋谷店でも、アリアナはフロントロー!

PVにも出ているリカちゃん人形・・・。

タワレコ渋谷店のストアマネジャーでもあるミスアリアナ・・・。

手形もあります・・・笑。

最近、音楽でもファッションでも、「渋谷系」という言葉が弱まってきたように思います。

アリアナと渋谷は、うまくシンクロしそうです。

そんなアリアナ・・・ファッションリーダー、トレンドリーダーとして、今年もブレークしそうです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カープ、タイガースに逆転勝ち 松山選手の2本のホームランが決勝点!男・松山、最高!カープ首位浮上

2016年05月22日 | カープ大好き!

カープ、タイガースに逆転勝ち・・・松山選手の2本のホームランが決勝点!

甲子園球場・・・2勝1敗で勝ち越しです。

よく、頑張りました!

カープ、首位!


松山選手の3号3ラン、4号2ラン・・・。

そして、ちょっと打撃不振だった3番丸選手にも2ラン!

今日は、ヨシヒロの復調が嬉しかったデス。


先発投手陣に故障者の多いカープ。

でも、打ち合いなら、負けませんよ!

2本の本塁打!

男・松山、最高です!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京コーヒーフェスティバル in 青山 美味しい珈琲を堪能しました 焙煎がコーヒーの生命かも?

2016年05月22日 | まち歩き

東京コーヒーフェスティバルが一日限定で行われました。

一見、地味なのですが、知る人は知っています。

すごい人出です・・・。

東京・青山の国連大学。

東京を中心とするコーヒー店が出店。

最新トレンドのコーヒーを味わうことが出来ます。

1000円で共通のチケットを購入。

好きなコーヒーを飲むことが出来ます。

コーヒー好きの小職としては、たまらないイベントです。

代官山代表です・・・。

先月は、ここで日本酒のお祭りが開催されていましたが、

ここ青山・・・コーヒーの方がお似合いです。

オーソドックスな珈琲づくりをするコーヒー店・・・。

科学の実験室のように、データを重んじる珈琲店・・・。

若いパワーでコーヒー店の経営を進めるコーヒー店・・・。

様々なコーヒー店が集結しています。

どこのお店もフェアトレード。

個人的には、東ティモールのコーヒーが、好みでした。

ホント、美味しい!

 

東京というマーケット・・・。

コーヒーでも、日本酒でも、ラーメンでも、フランス料理でも、何でも驚異的な集客力があります。

今年、ニコタマで開催された「カレーパン博覧会」でも一時間もたたないうちに、完売という「惨劇」もありました(笑)。

豆腐、納豆、卵、うどん、そば、ハンバーグ、オムレツ・・・。

何でも、OK・・・「・・・大博覧会」「・・・フェスティバル」「・・・祭り」・・・。

情報発信の出来る「場」として、機能できると思います。

帰りは、青山ブックセンターで、お好みの本を買って帰宅・・・。

幸せな1日でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ひつじのショーン in 渋谷 子どもたちのためのチャリティプロジェクト 新しいマネタイズのカタチ

2016年05月22日 | マーケティング

最近、渋谷界隈を歩くと、ユニークな羊のオブジェに出会います。

 

ひつじのショーン

子どもたちに人気のアニメのキャラクターです。

NHKのEテレや全国の映画館でのロードショー・・・。

子どもたちには、キャラ弁も人気。

お母さんたちは、おねだりされるそうです。

(白と黒ベースだから、ご飯の海苔でつくりやすいかも・・・)

子どもたちに笑顔を・・・アート&チャリティプロジェクト。

なかなか面白い取り組みだと思います。

 

街角で見かけるショーンのオブジェは、すべてコスプレ・・・。

一つ一つがすべて違います。

キャラクタービジネスでは、オリジナルに手を加えるのはタブーなのですが、

ひつじのショーンだけは別格です。

著名なアーティストが、世界に一匹のショーンを創り出し、オークションにかける。

そして、その売上を赤十字などに寄付する・・・。

渋谷に約30匹のショーンがいるとのことなので、

一匹平均50万円として、1500万円以上は集まるのではないでしょうか?

 

なかなか面白いソーシャルなキャンペーンだと思います。

 

こどもの日に始まった、このキャンペーン。22日までだそうです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セリーグ、混セは、最後まで続きそうです・・・カープ、タイガースにサヨナラ負け 交流戦も心配です

2016年05月21日 | カープ大好き!
 
カープ、5-0から逆転負け・・・人生、こんな時もあるでしょう(涙)
5-0から逆転・・・。ドラゴンズ、恐るべし。何も言うことは、ありません(涙)。...
 

昨夜、旨酒・・・カープ、延長12回、1-4でタイガースに逆転勝ち。

今日も昼から「チアーズ!」と行きたかったところですが、阪神にサヨナラ負け。

中崎投手が、9回裏、阪神打線につかまり、失点。

サヨナラ負けとなりました・・・涙。

 

昨年の今日も、カープ5-0のリードから、逆転されて、負け。

5月21日は、CARPにとって縁起の悪い日のようです。

 

現在のセントラルリーグ

突出したチカラを持つチームがありません。

ジャイアンツ、カープ、タイガース、ドラゴンズ、スワローズまで、ほぼ互角の戦力。

ちょっと落ちて、ベイスターズ。

各チームとも、

信頼できる投手陣が限られており、中継ぎ、セットアッパー、クローザーもかなり不安定です。


カープしかり・・・。

先発は、ジョンソン投手、黒田投手、野村投手・・・そして若手投手・・・4名のローテーション。

若手の岡田投手、横山投手、戸田投手、中村投手、薮田投手などは、ホント、這い上がる絶好のチャンスです。

成果を上げれば、年俸は2倍になります・・・笑。

そして、心配なのが、セパ交流戦。

実力、戦力のまさるパリーグは、全12球団のうち、上位6球団中、5チームが入るように思います。

へたをすると、上位6球団がすべてパリーグということも考えられます。

逆に言えば、交流戦を勝率5割で乗り切れば、限りなく優勝戦線に残れる可能性が高まります。

がんばれ、カープ!

耐えて、凌いで、Aクラスに食い込んでいただきたいものです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京・代官山ではエレガントなフランスのお祭り アペリティフ365 in 東京2016開催中

2016年05月21日 | まち歩き

この週末、代官山ヒルサイドテラスを中心に、小さなお祭りが開催されています。

フランス料理、フランスのお酒を楽しむイベント。

アペリティフ365 in 東京2016

Aperitif365 au JAPON

フランスの食文化であるアペリティフを気軽に楽しめるイベント。

アペリティフとは、「食欲を刺激する」というラテン語が語源。

前菜は、アパタイザーですよね。

子羊のポワレ、フランスパン、スイーツや冷製ボルシチから、シャンパン、仏ワインまでを気軽に味わうことができます。

ちょっと敷居の高いレストランパッション、レストランタテルヨシノ、ビゴ東京、レストランモナリザ、ブールミッシュなど、代官山の看板店を味わうことが出来ます。

今日は、帰って仕事・・・。

ぐっと、我慢です・・・笑。

このイベント、22日の日曜日19時までです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黒田投手、広島に事務所のある国連ユニタール事務所のPRを担当・・・今日の阪神戦、負けはなくなりました

2016年05月20日 | カープ大好き!

カープ、甲子園球場で9回表、ブラッドの犠牲フライで1-1に追いつきました・・・。

先発黒田投手の負けは、なくなりました。

良かった!

黒田投手は、国連ユニタールの広報に登場。

黒田投手、広島に事務所のある国連ユニタール事務所のPRを担当しています。

webサイトからの抜粋です。

 

ユニタールは、世界の平和と発展により積極的に貢献したいという住民や行政の思いを受けて、広島という象徴的な都市に設立された最初の国連機関です。 

ユニタールは、知識体系に基づいた革新的な研修プログラムの実施や調査研究を通じて、参加者の能力開発を行っています。
広島という地に立地していることもあり、当事務所は紛争後の復興や国際平和、安全保障に関する幅広いテーマに重点を置いています。

人類の安全保障(社会面・経済面・環境面・食料面・健康面・個々人や政治面での安全)という包括的なアプローチからこうした問題に取り組むべく、私たちは日々活動しています。 
また、活動自体の支援に加え、研究機関や広範囲にわたる行政機関・民間部門、他の国連機関の事務所や基金、外交機関との連絡調整を行うといった、ユニタールにおける戦略的な役割も担っています。
加えて、国際的基準における卓越した研修・研究機関として、知識体系に基づいた研究や、効果的な研修の実現に向けた革新的・先進的アプローチの追求というユニタールの目標を支援しています。

「経験を元に、私たちはこの使命を果たすため、専門知識や情報を最大限に活用し、積極的に情報を共有していきます。」

 

男気・黒田・・・。

新たな一面に、感動をいただけます。

がんばれ!カープ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブラック企業によろしく 身を守るための労働法の知識を労働弁護士が伝授 手遅れになる前に・・・

2016年05月20日 | 本と雑誌

最近、若い人から相談をよく受けます。

「仕事がつらい」「会社がつぶれそう」「残業が多すぎる」「給料があがらない」・・・。

やっと就職したものの、社会の現実にぶちあたり、心が折れそうになっている若者たち。

本当に、つらそうです。

 

助言しているのは、「今のツラサの程度の把握」「3年後の姿のビジュアル化」「違法性のチェック」

そして、労働法の基本の理解も薦めています。


頑張るのは良いことだけど、カラダやメンタルをやられたら、元も子もないこと・・・。

自分は、どうなりたいのか?という自分の理想とする働く姿を絵にかくこと・・・。

5年や10年後も大切だけれども、まずは3年後のゴールを見据えること・・・。

自分探しや現実からの逃避もあるとは思うのですが、まずはリアルの世界を客観的に見据えることが一番大事だと説明しています。

 

「石の上にも3年」「キャリアは5年で一括り」などと根性論や精神論が言われますが、違法性が高ければ、そんな格言やお説教は、無視していいと思います。

昨日も、厚生労働省から、63人の社員に、月100時間以上の時間外労働をさせていた千葉の棚卸会社の社名が公表されました。

100時間超と言えば、労災認定における過労死レベルです。

この企業での、求人活動は、きわめて厳しいものになると思います。

ブラック企業によろしく

不当な扱いからあなたを守る49の知識

笹山尚人著  KADOKAWA刊  1000円+税

 

著者は、労働法を専門とする弁護士。

解雇や残業、賃金や就業規則といった働く人が遭遇するかもしれない事件をQ&Aで展開していきます。

劇画風のマンガでケースを紹介。

Qに対して笹山弁護士がAを出していくというスタイル。

とても分かりやすい構成です。

 

目次

第1章 残業代がもらえない

第2章 給料が思っていたのと違う

第3章 僕と会社のルールとの闘い

第4章 ブラック企業によろしく

第5章 世にも非情な解雇劇

第6章 僕は会社の闇を見た

 

労働法を知ると知らないのでは、大きな違いがあります。

働き始めたサラリーパースンには、ぜひ一読していただきたい一冊です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

延長10回、カープ、スワローズにサヨナラ勝ち・・・7-6 天谷選手が決めました!

2016年05月19日 | カープ大好き!

カープ、延長10回、スワローズにサヨナラ勝ち・・・7-6。

天谷選手が決めました!

レフトへのさよならタイムリー!

ありがとう!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未来は、希望と不安で、できている。明日を強く。 保険会社のgoodなコピー 渋谷・東急百貨店

2016年05月19日 | マーケティング

渋谷の東急百貨店の外装看板・・・。

三井住友海上保険のキャッチフレーズです。

 

考えてみれば、損害保険の広告キャンペーン、キャッチコピーは、本当に難しいと思います。

財務省や金融庁の規制の中、どんな広告を打っていくのか???

そんな中・・・

 

未来は、

希望と不安で、

できている。

・・・明日をつよく。


なかなか秀逸なキャッチフレーズです。

損害保険のコンセプトを短いフレーズに凝縮しています。

ただ、他の損害保険会社との差異化が出来ていない・・・そこがちょっと残念です。

クルマも買わない、マンションも買わないという20歳代・・・。

損害保険を訴求するのは、本当に難しいと思います。

初めて、という不安。

ここから始まる、という希望。

いい話がある、という希望。

いい話には裏がある、

という不安。

 

なかなか、いいじゃないですか。

ただ、句読点を使いすぎ・・・。

(コピーのテクニックを使いすぎると効果半減です)

若いコピーライターの作品なんですかね?

 

安心とか、安全とかいう言葉を使わずに、損害保険のキャッチコピーを創る・・・。

なかなかの難題です。

 

ただ、渋谷での訴求という点が、ちょっと???

新橋あたりで、「新橋の皆さん!」と呼びかける方が、効果性が高いと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする