執念を持った人間

2019年04月03日 19時28分33秒 | 社会・文化・政治・経済

苦難の時こそ、真価が問われる。
逆境の時こそ、、いよいよ<負けじ魂>で挑む。
全てを前進の力に転じていく。
最も大変な時に、最も大変な場所で勇んで戦かう。
どのような分野であれ、執念を持った人間が最後は勝っている。
執念の人間には、かなわない。

信念と確信の強い人でなければならない。
誠実で魅力ある人でなければならない。
健康でなけれなならない。
常に生き生きとしていることだ。
仕事で、請場で、光った存在でなければならない。


人間がもつ善性の開花を目指す

2019年04月03日 16時50分42秒 | 社会・文化・政治・経済

人間主義の理念。
開かれた心を持つことが必須の要件。
人と生命の尊厳。
人間がもつ善性の開花を目指していく視座。
人と人との相互理解、信頼の醸成に努める。
人を育てることは、人類の最重要の課題、
教育思想では、人間こそ中心であり、焦点を当てることだ。

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どんな逆境にも臆さない。
嘆かない。
たじろがない、一念を定め、体当たりでぶつかるのだ。
困難から価値を見出す。
「必ず勝つ」
「断じて負けない」と決めた心から、未来が開く。


人生を充実させるためには

2019年04月03日 15時18分19秒 | 社会・文化・政治・経済

人はややもすれば、なすべきことがあるのに先延ばししたり、漫然と毎日を送ってしまったりします。
「いつか頑張ろう」と思い続けると、あっという間に時は過ぎ去り、空しい一生を歩んでいくことになってしまいます。
真に人生を充実させるためには、今この瞬間が二度と返ってこない尊い時間ととらえ、悔いなく大切に生きていくしかありません。


共産の宣伝は「実績横取り」

2019年04月03日 15時01分55秒 | 社会・文化・政治・経済

 2017年5月18日

5/13(土)付公明新聞「一刀両断」記事写真を貼り付けます。

先日も投稿しましたが、あまりにも節操がないというか…。
汗をかいて実現してくださった都議会公明党の議員の皆さんのことを考えると、怒りが収まりません。

2017-05-15 21.51.03

「公明の提案が花開いた」
小池都知事、私立高無償化で明言
共産の宣伝は「実績横取り」

東京都の今年度予算の‟目玉”である私立高校授業料の実質無償化について、日本共産党は今も演説会や機関紙「赤旗」などで‟自分たちの提案が実った”との主張を盛んに繰り返しています。
しかし、予算を編成した小池百合子都知事が自ら街頭演説で「(無償化は)公明党から強い要望があった。これこそ庶民目線、生活者目線の公明党の提案がまさに花開いた一つの大きな例ではないか」(5日、調布市内)と明言している通り、今回の無償化を実現したのが都議会公明党であることは周知の事実です。
このことは一連の報道を見ても明らかです。特に、知事側が都議会公明党との協議を受け、年収約760万円未満の世帯まで無償化する方針を決めた際は、翌日の1月17日付新聞各紙が「知事は『公明党と話が整った。一致できてよかった』と強調した」(日経)などと伝えました。
共産党はこれに慌てたのか、同19日付赤旗1面に現職都議のコメントまで載せて、無償化が自らの実績であるかのように宣伝しました。しかし、その後も各紙は、朝日新聞が「公明要望で『私立高無償』」(同26日付)と大きな見出しを立てるなど、公明党の取り組みを報道。「共産党の成果」として紹介した主要紙はありませんでした。
こうした経緯に照らせば、共産党の宣伝が相変わらずの「実績横取り」に過ぎないことは一目瞭然なのです。


議員立法の成立率2割 野党法案は審議されず

2019年04月03日 14時51分44秒 | 社会・文化・政治・経済

政府提出は9割
データで読む国会

2019/3/26 23:18日本経済新聞 電子版

国会で審議する法案には2種類ある。
政府が出した政府提出法案(閣法)と、国会議員が提出する議員立法だ。
2012年の第2次安倍政権発足以降、閣法の成立率が9割なのに比べ、議員立法は2割弱にとどまる。
限られた会期のなかで政府・与党は閣法の審議を優先するためだ。
野党が独自に出した議員立法は審議されないものも多い。


透徹した時代認識

2019年04月03日 14時37分58秒 | 社会・文化・政治・経済

「学問のすすめ」や「文明論之概略」などの著書があり、慶應義塾大学の創始者として知られる福沢諭吉は青年時代、大阪・船場にあった緒方洪庵の蘭学の私塾「適々斎塾」で、昼夜を問わず、書を読み込んだそうです。
多くの塾生とともに、書を読み、考える力や透徹した時代認識を養ったことがわかります。
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私たちはどのような時代、社会、世界に生き、そしてどのような時代、社会、世界を作ろうとしているのだろうか。
「時間を超えた真実、時代的な真実」があるという。
これはアジアの近現代の宗教、主として仏教徒近代国家の関係を分析した卓越した文化人類学者タムバイアの言葉である。
彼によれば、紀元前4世紀末の仏陀の教えは「時間を超えた真実」として変わらないが、各時代や地域が抱える問題に対応しても教えは歴史を通じて作られ 、それはその文脈において「時代的な真実」である、という。
彼のいう「時代を超えた真実」と「時代的な真実」が現在という断面において、重層し、偏在し、交差して存在するというとらえ方は、現代社会の在り方や価値を考えるときに示唆的である。そうした二つの真実があるならば、現代社会における時間を超えた真実、あるいは時代的な真実とは何を指すのだろうか。
一橋大学 社会学研究科教授 足羽 與志子さん

 


成長の限界

2019年04月03日 14時08分05秒 | 社会・文化・政治・経済
 
ローマ・クラブ「人類の危機」

 
商品の説明

内容紹介

人口増加や経済成長を抑制しなければ、地球と人類は、環境汚染、食糧不足など100年以内に破滅——その衝撃の警告。 

成長の限界(せいちょうのげんかい)とは、ローマクラブが資源と地球の有限性に着目し、マサチューセッツ工科大学デニス・メドウズを主査とする国際チームに委託して、システムダイナミクスの手法を使用してとりまとめた研究で、1972年に発表された。

人口増加環境汚染などの現在の傾向が続けば、100年以内に地球上の成長は限界に達する」と警鐘を鳴らしている。

有名な文として

人は幾何学級数的に増加するが、食料は算術級数的にしか増加しない

とある。これは時系列で考えると「人は子供が生まれてその子供がまた子供を生むので「掛け算」で増えていくのに対し、食料はある土地では年に1回それも同じ量しか生産出来ない、つまり「足し算」になるという概念に基づく(この文はもともとはトマス・ロバート・マルサスの『人口論』による)。

なおマルサスが論じた時点では肥料は伝統的な有機質肥料が中心であり、単位面積あたりの農作物の量に限界から農作物の量が人口増加に追いつかず、人類は常に貧困に悩まされるという現象は自明であったが、1900年以降にハーバー・ボッシュ法などで化学肥料が安定供給されたことにより克服された


悪は放置すれば増長する

2019年04月03日 13時44分40秒 | 社会・文化・政治・経済

人生は、行き詰まった時が勝負。
その時、もう駄目だと絶望し、投げやりになってしまうのか。
まだまだ、これからだと、不撓不屈で立ち上がるのか。
この一念の分かれ目が勝負だ。
途中に何があろうと、勝つのだ。

最後に勝てば、全部、勝利なのだ。
悪は放置すれば増長する。
皆、だまされてしまう。


生命の内なる力と可能性

2019年04月03日 13時08分18秒 | 社会・文化・政治・経済

「一人、一人が、まだ知らない自分自身の生命の内なる力と可能性を信じて開拓する。
その時に、闇のように見える現実から暁に近づくことができる」
世界的な美術家ルネ・ユグイさんの夫人・リディ・ユグイさんの言葉

新しい時代は新しい英知から生まれる。

そして、新しい英知をたゆみなく生みだすのが大学である。
その英知の新風を起こすのが新入生だ。
胸に抱いているみずみずしい向学と探求、挑戦と独創の初心。
学ぶことこそ、青春の権利であり、人間の誉れなのだ。
学ぶ生命には、断じて行き詰まりはない。
「我、学ぶゆえに我あり」
「人生を生き抜くには、開かれた心を持つことだ。異なる文化に対する関心を持つことだ」
「我らが学んだ分だけ、時代は進み、社会は勝ち栄える」との気概で学ぶ。


かたちと力

2019年04月03日 12時32分54秒 | 社会・文化・政治・経済
 

原子からレンブラントへ 

ルネ ユイグ  (著), 西野 嘉章 (翻訳), 寺田 光徳 (翻訳)

 商品の説明

「創造的生命の旭日を昇らせよ!」
「生命は創造が目的」

内容(「BOOK」データベースより)

森羅万象の根源を問う畢生の大作。卓抜な論理と470点を超える多彩な図版によって奔騰するイメージは、かつてない生成のダイナミズムの扉を拓く。『見えるものとの対話』『芸術の魂』に続く著者三部作ここに完結する。

目次
日本語版への序

梗概
第一章 認識への扉としての芸術
 「芸術」と「認識」
 「地」とかたち
 「かたち」とその射程
 さまざまな「かたち」とさまざまな「力」
 「物質」から「芸術」へ
 時間と空間のなかで「認識」を擁護する
 限界にある「科学」
 自己超越を強いられている「科学」
 「芸術」とその扉
 「認識」の手段としての「かたち」
第二章 かたちの生成
 雲
 枝分かれ
 線と蛇行
 直線と抽象
 カーブと速度
 円形
 四辺形
 パノラマ
第三章 精神現象としてのかたち
 原初的な映像を模索する印象主義
 「イメージ」の源泉へ
 芸術におけるイメージの諸段階
 かたちとその意味との主観性
 様式と「かたちの意志」
 不可能な素朴さ
 ゲシュタルト理論
 かたちは意識と宇宙の橋渡しをする
第四章 精神と現実をつなぐかたち
 絵画においてかたちの問題がたてられる
 「科学」の答え
 科学者における幾何学的な幻想
 自然はその深層の幾何学を表明する
 かたちは精神の構造でも、また現実の構造でもある
第五章 惰性体のかたち
 「かたち」の諸段階
 平面的な「かたち」における結晶の規則性
 立体的な「かたち」における結晶の規則性
 「宇宙」の幾何学
 経済の法則
 シンメトリー
 秩序は自然である
 偶然と異常
 液体と球体
 生命と個体の幾何学
 放散虫類の球状建築
 惰性体の幾何学の射程
 古典主義の親近性
 ルネサンスにおける幾何学の称揚
第六章 力のかたち
 時間の怖れと空間の安全
 時間の運命に囚われている人間
 時間を暗示する曲線
 一、自然界における動的なかたち
 枝分かれ、渦、脈動
 時間と空間による均衡 波
 連続と不連続
 二、芸術における動的なかたち
 芸術における直線、曲線、たわみ
 動くものと動かないもののあいだにあるルネサンス
 時間の覚醒者レオナルド
 蛇行の美学
 問い直される対称性
 生命は「時間」に適応する
第七章 成長のかたち
 凝集と成長
 拡大するかたち
 無理数
 成長のかたちを模索する生命
 らせん
 黄金数
 細胞の二重化から美学へ
第八章 物質の諸状態
 物質の変形
 かたち、エネルギー、エントロピー
 時間への適応
 物質の諸状態の意識化
 芸術への余波
 絵画と物質 硬いものから柔らかいものへ
 流体から空虚まで
 物質とエネルギー
 現代美術は微小な実体を発見する
第九章 究極の実在としてのエネルギー
 物質に関する伝統的な見解
 新たな着想 エネルギー
 避けがたい見直し
 「かたち」の根源へ
 人を欺く不動性
 均衡と不均衡、二拍子のリズム
 「波動学」の確証
 段階と超越
第十章 生命による継承
 生命は時間を同化する
 新たな次元 有機体
 時間を前にしての思惟の弱味
 矛盾のなかで緊張している生命
 エントロピーの再検討
 創造の力によって阻まれるエントロピー
 決定論の再検討
 偶然から選択へ
 自由の征服
 創造力と芸術
第十一章 二十世紀の状況
 物質への回帰
 内的持続に対する攻撃
 パニックの反動
 生の意味を再発見すること
解説 高階秀爾
訳者あとがき 西野嘉章
索引

訳=西野嘉章、寺田光徳

出版社 publisher:潮出版社

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ユイグが大成功した理由は次の点にある。
 [1]まず、ユイグは芸術から入った。そのほうが「かたち」が見えやすいからである。芸術家たちはたいていが「かたち」をもっている。しかし、その「かたち」の中からあらわれてくるものは、もっと深いところからやってきたものである。
 [2]ついで、そのような「かたち」の性質を刻印するために、さまざまな現象、土地や大河や都市を空から眺めるという方法を採った。これは賢明な方法で、ぼくも世の中が上から見られた写真によっていかに酷似していくかということには注目していた。それをユイグは方法論的にちゃんと提示した。
 [3]その次に、ここが大事なところなのだが、「かたち」は心理を通過すると歪みうるという点にカメラを寄せた。たとえば印象主義の絵画は「かたち」よりも「うごき」をつくっている。あるいは精神疾患をもつ患者の絵には「かたち」の変形がおこっている。そのような「かたち」もまた「かたち」なのである。そのためここにトロンプ・ルイユや錯視図形やゲシュタルト心理学の成果を挿入することを忘れていない。
 [4]ここまで準備しておいて、ユイグはそもそも「かたち」というものが自然の中でどのように発生し、決定されてきたかを旅するように勧める。なぜ地球は楕円軌道を動くのか。なぜ直角三角形は3辺の比率をもっているのか、なぜ流体は渦巻をもっているのか、といったふうに。そして、これはぼくも「相似律」でやったことだが、たとえば雪の結晶の六角形と亀の甲羅の六角形とミツバチの巣の六角形をつなげていく。

 だいたいこれでユイグの勝利は見えているのだが、ここでユイグは手を緩めなかった。
 [5]鉱物の結晶構造や放散虫の形態のように、「かたち」の行き着く先の構造を並べたて、そこにひそむ動向に問題の目を移していった。つまりダーシー・トムソンの研究がそうであったように、「かたちの成長」と「成長のかたち」の区別に介入していったのだ。そしてそれを、たとえぱドラクロアやセザンヌやピカソが芸術表現を変えていった例と比較して、いよいよ読者を科学と芸術の虚実皮膜の「あわい」に連れ去っていくのである。
 [6]こうなれば、いよいよ建築家たちの仕事も入れられる。かれらは「かたち」を生き物のように扱ってきたからだ。また、アラビアやペルシヤやケルトの文様を扱える。文様はけっしてじっとしていないからである。 
 ぼくも「相似律」では文様の動向を入れていたが、ユイグはそのような建築や文様を扱いつつも、そこにウィリアム・ターナーやモーリス・ルイスまで、クロード・モネからやサム・フランシスまでというふうに、つねにアート・イメージの変容を挿入するのを忘れなかった。そこが脱帽するところなのである。
 [7]こうして、仕上げはいよいよ「かたち」の奥の「ちから」の話で、すべての現象をリンキングしていくという芸当になる。この仕上げは必ずしも充実しているとはいいがたいのだけれど(なぜなら図版ではどうしても「かたち」が見えてしまうからであるが)、それでもロジックとしてはかなり抑えこんでいて、読ませる。つまりは、いよいよ「本性の同一性」で森羅万象の婚姻関係が結ばれるのだ。

 本書は図版を見ているだけでも、おおいに参考になる。その選択の仕方、並べ方、キャプションの付け方、図版のサイズ。いずれもほぼ完璧である。
 日本語版は鈴木一誌のエディトリアル・デザインになっていて、これは原書とはちがうが、それだけにいろいろの工夫が見られて力強いものになっている。
 ちなみに原書のサブタイトルは「原子からレンブラントへ」というもの。これもなかなか憎い。ぼくも「相似律」に「エデンの園からきつねうどんへ」とでも付けておくのだった!

松岡正剛の千夜千冊


 

 

 


戸塚ヨットスクールを再考

2019年04月03日 12時14分48秒 | 沼田利根の言いたい放題

人間には闘争心が不可欠?
いじめは、100%いじめる側が悪い!
それなのに、なぜ、いじめられて、自殺するのか?
何かが、欠落している。
思うに<闘争心>ではないだろうか。

でも、戸塚ヨットスクールは、<肯定>できない。

後輩の一人が当時、<戸塚バットスクール>と揶揄していたが・・・

「生徒は、バットで殴られているらしですよ」と後輩のK君がニヤリ。

沼田利根

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戸塚ヨットスクール株式会社は、愛知県知多郡美浜町のヨットスクール(フリースクール)である。
校名は創始者の戸塚宏の名字から。
方針
1976年、戸塚宏により「オリンピックで通用するような一流のヨットマンを育てる」という理想の下で設立される[1]。
教育方針は校長の戸塚宏が提唱する「脳幹論」と称するものに基づいている。
この「脳幹論」とは、「青少年の問題行動は、脳幹の機能低下により引き起こされる」という持論に基づき、「アトピーや喘息、出勤・登校拒否、引きこもり、癌なども、脳幹を鍛えることによって克服できる」と説くものである。
しかし、それらの主張を裏付ける医学的根拠はなんら存在せず、第三者による客観的・科学的な検証も不十分である。
当然、戸塚は医師ではなく、医学の研究に携わったこともない。
戸塚は、ヨットやウィンドサーフィンを通じて大自然の中で原始的な状況に直面せざるを得ない状況を作りだし、彼らに直面させることで脳幹に刺激を与え、戸塚が衰えたと考えるその機能を回復させるというもので、薬物やカウンセリング、周囲の思いやりというようなものだけでは治らない者もあり、教育荒廃は決して解決しないとの考えに基づく。
戸塚の支援者である石原慎太郎は、この理論はオーストリアの動物行動学者であるコンラート・ローレンツが唱えたものであるとしている。
「人間が与えられた『生きる力』を100%開花させることに全力を注ぐ」ことをうたい、「基礎精神力を養う」ことを目的に、現在はウィンドサーフィンを使ったトレーニングを行っている。校内には寮が併設されており、登校拒否、引きこもり、家庭内暴力、非行などの問題を抱えた生徒は合宿が原則となっている。

また、入校に際しての年齢制限はなく、4歳から80歳まで受け入れるとしている。

指導としての体罰は否定せず、「体罰を使えば期間を短縮できる」が、現状では「使いたいのですがなかなか使えない」としている。

合宿中は月曜の休み以外は毎日ウィンドサーフィンによる訓練が行われるが、嫌なことから逃避する癖の付いた大半の生徒は、様々な口実や時には巧みな嘘で逃げようとし、ほとんどの生徒が脱走を試みるという。

この事実をあらかじめ想定し、対応しないと生徒の嘘に幻惑され帰宅を許してしまい失敗すると説く。

このため、家族には戸塚を信頼し、必ず指示に従うよう求める。
戸塚ヨットスクール事件
詳細は「戸塚ヨットスクール事件」を参照
1970年代末から1980年代にかけて、スパルタ式と呼ばれる独自の指導により、不登校や引きこもりや家庭内暴力などの数多くの非行少年を矯正させたという触れ込みで、戸塚ヨットスクールはマスメディアに登場し話題となる。

当時は校内暴力が社会問題化していたため、問題行動を繰り返す青少年の矯正を行えると自称した同スクールが注目されたものであった。
しかし、訓練中に生徒が死亡したり行方不明になったりした、いわゆる「戸塚ヨットスクール事件」が明るみに出た結果、1983年に傷害致死の疑いで捜査が行われ、校長の戸塚以下関係者15名が逮捕、起訴された。

長年に及ぶ裁判の末、戸塚およびコーチらは有罪判決を受けた。

校長の戸塚は懲役6年の実刑で服役した後、2006年4月29日に静岡刑務所を出所し、スクールの現場に復帰した。

 


人間の行動パターン

2019年04月03日 09時44分44秒 | 沼田利根の言いたい放題

男は、電話をかけてきて直ぐ切る。
切れば、相手から電話がかかってくるという、意図(計算、打算)なの?
「ああ、切れてしまった」とこちらから掛け直すことを見込んでいるのであろう。
そして、営業の話を30分もする。

そのようにして、毎度、自分の電話代がかさむを避けているように推察された。

こんなことで、怒る自分に腹立たしくもなる。


曇りのないまなざし

2019年04月03日 09時33分50秒 | 社会・文化・政治・経済

発達障害は、脳機能の偏りによって「できないこと」「苦手なこと」が極端に現れることがある。
そうした理解がない場合、「怠け者」「不真面目」と誤解されやすい。
周囲の配慮が得られない環境の中で精神的に追い込まれ、うつ病などの二次傷害につながる場合も少なくない。
釈尊は、他者の苦しみを自分とは無縁のものと思う人間心理を、「いのちの驕り」等と戒める。
自分の中に「他者の痛み」への想像力があるか。
苦しみを共に受け止めようとする心があるか。
求められているのは、曇りのないまなざしで命を見つめる人間性である。


ブラームスとシューマン夫妻

2019年04月03日 07時36分43秒 | 社会・文化・政治・経済

ブラームスの音楽人生に最大の影響を与えたのはシューマン夫妻でしょう。
シューマンは1810年生まれですから、ブラームスから見ればほぼ1世代上に当たります。
 1850年ごろから友人の勧めがあって、ブラームスは、シューマンの批評、助言を得ようとして何度か自らの作品を送ります。

しかし、反応は好ましいものではなく、送り返されたり、無視されたりしており、ブラームスはシューマンに対して近寄りがたい存在という印象を持っていました。

このため、暫くシューマンへのアプローチは暫く途絶えていましたが、1853年にライン川沿いの徒歩旅行の際に友人ヨアヒムのところに立ち寄った際に勧められ、デュッセルドルフにシューマン一家を訪ねます。

ヨアヒムの紹介状を持っていたからだろうと言われていますが、シューマンは今回は大歓迎で、妻クララとともにブラームスが持参したピアノ作品を聴いて絶賛し、クララは「素晴らしい人物と出会えた。」という主旨のことを書き残しています。
 この最初の訪問でデュッセルドルフに1ヶ月滞在して、すっかりブラームス家に溶け込み、その後もシューマン一家との交際は、ブラームス自身が死ぬ前年にクララが死ぬまで続きます。
 シューマンは、批評家としても影響力を持っていたことから、その力を活用してブラームスを世にだす労をとりました。シューマン自身が創刊した「音楽新報」で、「彼がその魔法の杖を振り下ろし、合唱やオーケストラの幾多の能力に彼の力を付与するようになるならば、その時、われわれの精神世界には、一層神秘的な輝きが現われることだろう。」と絶賛しました。さらに、出版社との仲立ちをしてブラームスを世に出すことに尽力し、ブライトコップフとともにライプツィッヒで出版事業を営んでいたヘルテルを紹介しました。(筆者注:現在でもブライトコップフ&ヘルテルはドイツの有力な楽譜出版社) その結果、何曲かの室内楽作品、歌曲が世にでることになりました。
 このようにシューマンの肝いりでブラームスの名前が世に知られるようになったのですが、ブラームスがシューマン家に溶け込んだ翌年の1854年、シューマンはライン川に投身自殺を図ります。

シューマンは幻覚や幻聴に悩まされていて、頭のなかで「イ音」がなり続けていたそうです。
 幸い命は取り留めましたが、シューマンは精神病院に収容されることになり、妻のクララが一家を支えることになります。

クララはピアニストとしては一流で、演奏家として活躍できましたが、子供も多く(7人)、ブラームスが家計の管理などを助けることになり、引き続き親密にシューマン家と交際することになります。

クララを気遣うブラームスの真心はいつしか恋愛感情へと高まる。

クララもまた、胸の張り裂けそうな苦しみの日々をブラームスの献身に慰められていた。
2年2か月後、シューマンはひっそり息を引き取った。
今こそ、二人は決意してもよかった。
だが、二人はその道を選ぶ代わりに、育んできた愛を、生涯にわたる友情へと昇華させていく。

クララとの間に交わされた手紙も数多く残されており、個人的な感情はもとより、音楽的な意見の交換の様が伺えます。
ブラームスへの愛は脈々を続き、1986年5月にクララが亡くなる、とその10か月後14歳の年齢差を一気に縮め、クララの待つ世界へと旅立ったのだった。



新潟古町の花街

2019年04月03日 06時56分52秒 | 投稿欄

かつて北前船の交易で栄えた新潟には、港近くに料亭などが立ち並ぶ全国有数の花街が形成された。

その面影を今に残す古町花街(新潟市中央区)では、宴席に華を添えう古町芸妓が活躍している。
明治時代には、新潟は日本で一番人口が多く、花柳界も盛んで京都・祇園、東京・新橋と並び称され、最盛期には芸妓400人近くいたそうだ。
八千八川とうたわれる水の都で堀端の柳に芸妓が映え<柳都>と呼ばれた。

 第7回柳都新潟・古町花街イベント「お稽古場見学と芸妓の舞」

お稽古場で、お座敷とは装いの違う若手芸妓「柳都さん」の舞とベテラン芸妓の弾き語りの鑑賞会を開催しました。[2015.9]
 
お稽古場で、お座敷とは装いの違う若手芸妓「柳都さん」の舞とベテラン芸妓の弾き語りの鑑賞会を開催しました。[2015.9]

約200年前の江戸時代に、日本海側最大の北前船の寄港地として栄え賑わいを見せていた新潟に、いつしか花街が生まれ、訪れる人々を芸でもてなしたのが新潟古町芸妓でした。
この200年の伝統を誇る「古町芸妓の舞」を新潟市中心部にある、日本遺産に認定されたかつての商家のお屋敷「旧齋藤家別邸」でご覧いただけます。
当日は新潟古町芸妓さんとの写真撮影や、お座敷遊びの体験もございます。ぜひこの機会に新潟のおもてなし文化を体験して下さい。

新潟古町芸妓(ふるまちげいぎ)とは

新潟市には京都の井上流と並び日本舞踊の流派・市山流があります。新潟市無形文化財の第1号です。地方の宗家で120年以上の歴史を刻んできた流派は全国でも唯一であり、その芸術性は高く評価されています。
この「市山流」の日々の厳しい稽古で磨かれた踊り、長唄や三味線などの芸、そして美しい所作ともてなしの心で、お客様をお出迎えし、宴の席に和と華を添えているのが「新潟古町芸妓」です。

【最近の活動風景】

古町花街で特に歴史的建造物が多く残る「東新道」にて実施している「古町ちょうちんプロジェクト」

料亭などが軒を連ねる東新道に提灯が灯る[2017.3]

亭などが軒を連ねる東新道に提灯が灯る[2017.3]
 
 
全国第一級の料亭・鍋茶屋に掲出された「ふるまち花街」の提灯[2017.3]

全国第一級の料亭・鍋茶屋に掲出された「ふるまち花街」の提灯[2017.3]
 
 

第8回柳都新潟・古町花街イベント「まるごと堪能 古町めぐり」

三業会館の稽古場にて、舞踊と純邦楽を古町芸妓に披露して頂きました。舞踊の後、参加者から古町芸妓への質問や、舞で用いる小道具の使い方を芸妓さんに教えてもらう体験コーナーも実施しました。[2016.10]
 
三業会館の稽古場にて、舞踊と純邦楽を古町芸妓に披露して頂きました。舞踊の後、参加者から古町芸妓への質問や、舞で用いる小道具の使い方を芸妓さんに教えてもらう体験コーナーも実施しました。[2016.10]
 
 
古町花街にある元小唄師匠住宅兼稽古場「旧花岡邸」を特別公開し、古町花街ゆかりの品の展示も実施しました。[2016.10]

行形亭や鍋茶屋などの老舗料亭で活躍している新潟古町芸妓の舞とお座敷遊びを、お気軽に体験していただけます。