当然の帰結であるが、競輪に絶対などはない。
どのようなダントツの本命でも、惨敗するし、落車もある。
それを補うのが出目作戦なのだ。
競輪ではしばしば、自分のラインは勝負できなくとも、本命ラインを内側に封じ込めて、捲り不発にさせる戦法もある。
外から競り込まれたなら、いったん下がればいいのに、意地もあるのだろう。そのままま!
結果として、勝負どころで巻き返す戦法に転換できないのだ。
そこで、先行するラインが車券に絡み穴車券となる。
出目作戦は、1レース前か2レース前の出目がヒントになる。
FⅠ 取手競輪 スポーツニッポン新聞社杯
取手競輪最終日(1月3日)
4レース 1-5 2,750円(8番人気)
5レース 7-5 2,140円(6番人気)
6レース?
並び予想 6-4-1 2(単騎) 3(単騎) 5(単騎)
レース評
よく見ると木村の先行1車展開でマイペースが望める構成。伊藤と山本が続き本線となるが、渋太い朝倉も位置次第で台頭。
1番人気
結果 6-1(5.1倍)
利根林太郎は、出目の流れから6レースも5番がむとヒラメク。
しかも、5番は本命6番のとなり。
<本命の隣りを買え!>
競輪では本命の隣りの目が車券に絡むケースが少なくないのだ。
利根輪太郎は、そこで6番をあえて外して、5番から車券を買ったのだ。
思わぬ大穴をゲット!
やはり、出目作戦は車券を買う際に一考なのだ。
出目作戦でなければ、5番を軸に車券などとうてい買えない。
5-2 9,710円(26番人気)
5-2-4 8万,200円(117番人気)
予 想 |
着 順 |
車 番 |
選手名 | 着差 | 上り | 決ま り手 |
S / B |
勝敗因 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
▲ | 1 | 5 | 岡本 英之 | 11.8 | 差 | |||
△ | 2 | 2 | 和田 禎嗣 | タイヤ差 | 11.9 | 捲 | ||
○ | 3 | 4 | 伊藤 大志 | 2車身 | 12.2 | |||
× | 4 | 3 | 朝倉 佳弘 | 1車身 | 12.3 | |||
注 | 5 | 1 | 山本 紳貴 | 1/4車輪 | 12.1 | S | ||
◎ | 6 | 6 | 木村 佑来 | 2車身 | 12.7 | B |