家庭教育のバロメーターは、メディア視聴時間とお手伝いの2つである。
テレビは、見たいモノを我慢させるブレーキとしての家庭の教育力が分かる。(テレビに加えて、携帯、スマホ、ゲームも含む)
子供は見たがっているのだが、子供の幸せを考えると、時間を制限させた方が良い。
時間制限のルールを設定できるか。子供に守らせ切ることができるかで、ブレーキとしての教育力が分かる。
お手伝いは、仕事をさせるアクセルとして家庭の教育力が分かる。
お手伝いは、億劫なモノでもあるが、お手伝いの意義を理解させ、やり方を教え、させきることができるかどうかで、アクセルとしての教育力が分かる。
メディア視聴時間とお手伝いというのは、シンプルな視点であるが、家庭教育にとっては、大事な視点である。
テレビは、見たいモノを我慢させるブレーキとしての家庭の教育力が分かる。(テレビに加えて、携帯、スマホ、ゲームも含む)
子供は見たがっているのだが、子供の幸せを考えると、時間を制限させた方が良い。
時間制限のルールを設定できるか。子供に守らせ切ることができるかで、ブレーキとしての教育力が分かる。
お手伝いは、仕事をさせるアクセルとして家庭の教育力が分かる。
お手伝いは、億劫なモノでもあるが、お手伝いの意義を理解させ、やり方を教え、させきることができるかどうかで、アクセルとしての教育力が分かる。
メディア視聴時間とお手伝いというのは、シンプルな視点であるが、家庭教育にとっては、大事な視点である。