学校現場で教員として働いていると、心配なことがある。
それは、
「この子たちが社会に出て幸せに暮らせるだろうか」
と言うことである。
小学校の教員であってもそれは考える。
社会に出て幸せに暮らすためには何が必要かを考え、逆算すると、小学校段階では身に付けてほしい能力がある。
小学校段階の「学力」はもちろんであるが、「人間関係の作り方(特に挨拶、返事、そして進んで周りの人を助ける気配り)」、そして「体力」である。
社会に出たら、厳しい局面にたくさん出会う。その局面を乗り切るために義務教育段階でクリアーさせておきたい大事なポイントはいくつかある。
特に挨拶、返事、基本的な言葉遣い・・・これらについては、社会に出る前のまず第一のハードルとして、教員である自分が立ちはだかりたい。
自分への言葉遣いや挨拶、返事がクリアーできたら、社会に出てもまず大丈夫だろうというハードルである。
社会に出た後のハードルは厳しい。
まず自分が社会に出る前の大きなハードルになりたい。
・・・とまあ、こんなことを考えているから職場では「怖い先生」と思われるのかなあ・・・。
それは、
「この子たちが社会に出て幸せに暮らせるだろうか」
と言うことである。
小学校の教員であってもそれは考える。
社会に出て幸せに暮らすためには何が必要かを考え、逆算すると、小学校段階では身に付けてほしい能力がある。
小学校段階の「学力」はもちろんであるが、「人間関係の作り方(特に挨拶、返事、そして進んで周りの人を助ける気配り)」、そして「体力」である。
社会に出たら、厳しい局面にたくさん出会う。その局面を乗り切るために義務教育段階でクリアーさせておきたい大事なポイントはいくつかある。
特に挨拶、返事、基本的な言葉遣い・・・これらについては、社会に出る前のまず第一のハードルとして、教員である自分が立ちはだかりたい。
自分への言葉遣いや挨拶、返事がクリアーできたら、社会に出てもまず大丈夫だろうというハードルである。
社会に出た後のハードルは厳しい。
まず自分が社会に出る前の大きなハードルになりたい。
・・・とまあ、こんなことを考えているから職場では「怖い先生」と思われるのかなあ・・・。