小学校と中学校の合同で行う遠足があった。
午前中は、卒業する中学3年生へのお別れ式や小中合同で行うレクリエーションがあった。
そのレクリエーションは、中学2年生の生徒会が企画運営する。
素晴らしいレクリエーションだった。
小学1年生から中学3年生までが2人くらいずつ入っているグループを作り、そのグループで長縄飛びや的当てゲーム、ボウリングや○×ゲームを楽しんだ。
生徒会のメンバーがそれぞれのゲームの場所に行き、ゲームの説明や進行をする。小学1年生も楽しめるような易しく、楽しいゲームだった。
また、それぞれのグループにいる中学生(特に中学3年生)が、小学生も楽しめるようにアドバイスをしていた。
分からなければ教えてあげる、頑張ったら褒めてあげる、いいプレイがあったら、中学3年生が、小学生とハイタッチをしている。
それを見ているだけで心が温かくなった。
中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに、すっかり懐いた小学生たちは、レクリエーションが終わっても中学生と遊びたがっていた。
こういう素晴らしいお手本を見せてくれる中学3年生を見て、2年生や1年生も育っていくのだろう。
そして、小学生も中学生にあこがれる。
素晴らしい循環ができているなあと感じた。
午前中は、卒業する中学3年生へのお別れ式や小中合同で行うレクリエーションがあった。
そのレクリエーションは、中学2年生の生徒会が企画運営する。
素晴らしいレクリエーションだった。
小学1年生から中学3年生までが2人くらいずつ入っているグループを作り、そのグループで長縄飛びや的当てゲーム、ボウリングや○×ゲームを楽しんだ。
生徒会のメンバーがそれぞれのゲームの場所に行き、ゲームの説明や進行をする。小学1年生も楽しめるような易しく、楽しいゲームだった。
また、それぞれのグループにいる中学生(特に中学3年生)が、小学生も楽しめるようにアドバイスをしていた。
分からなければ教えてあげる、頑張ったら褒めてあげる、いいプレイがあったら、中学3年生が、小学生とハイタッチをしている。
それを見ているだけで心が温かくなった。
中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんに、すっかり懐いた小学生たちは、レクリエーションが終わっても中学生と遊びたがっていた。
こういう素晴らしいお手本を見せてくれる中学3年生を見て、2年生や1年生も育っていくのだろう。
そして、小学生も中学生にあこがれる。
素晴らしい循環ができているなあと感じた。