夏季休業中に、研修会を行うことになった。
職員向けのコンプライアンス研修である。
重要な研修である。
与えられた時間は、60分間。
構成は、授業と同じ。
教えて考えさせる流れにする。
前半では、次の内容を「教える」。
懲戒処分の現状、懲戒処分になった人の声
学校におけるリスクには、何があるか。
緊急保護者会を開くことになった事例紹介(いじめ、体罰、情報流失の例など)
前半では、事実をもとに、懲戒処分になったり、重大な問題となるケースは何か、どれだけ大変な事態なるかを知ってもらう。
これで、「不祥事」なるものを、出さないようにしようとする意識が高まるだろう。
また、ここでは、「報告・連絡・相談」をすることで、重大な危機にならずにすんだ事例も紹介したい。
後半では、次の事例について「考える」
わいせつ事案、体罰事案、飲酒運転事案の例を示し、
なぜそのような事案が起きてしまったのか、
どうすれば、防げるのか
を考える。
(宮崎県では、「わいせつ事案、体罰事案、飲酒運転事案の根絶」を目指している。)
個人で考え、小グループで情報交換をし、最後にグループ毎に発表してもらう。
職員が幸せに仕事をするためにも、この研修会を実のあるものにしたい。
職員が、「懲戒処分には、そのような事例があるのだな」と知ることで、
「自分たちも気をつけよう」という意識が高まり、
何かあったら、すぐに主任や管理職に「報告・連絡・相談」をするような研修会にしたい。
職員向けのコンプライアンス研修である。
重要な研修である。
与えられた時間は、60分間。
構成は、授業と同じ。
教えて考えさせる流れにする。
前半では、次の内容を「教える」。
懲戒処分の現状、懲戒処分になった人の声
学校におけるリスクには、何があるか。
緊急保護者会を開くことになった事例紹介(いじめ、体罰、情報流失の例など)
前半では、事実をもとに、懲戒処分になったり、重大な問題となるケースは何か、どれだけ大変な事態なるかを知ってもらう。
これで、「不祥事」なるものを、出さないようにしようとする意識が高まるだろう。
また、ここでは、「報告・連絡・相談」をすることで、重大な危機にならずにすんだ事例も紹介したい。
後半では、次の事例について「考える」
わいせつ事案、体罰事案、飲酒運転事案の例を示し、
なぜそのような事案が起きてしまったのか、
どうすれば、防げるのか
を考える。
(宮崎県では、「わいせつ事案、体罰事案、飲酒運転事案の根絶」を目指している。)
個人で考え、小グループで情報交換をし、最後にグループ毎に発表してもらう。
職員が幸せに仕事をするためにも、この研修会を実のあるものにしたい。
職員が、「懲戒処分には、そのような事例があるのだな」と知ることで、
「自分たちも気をつけよう」という意識が高まり、
何かあったら、すぐに主任や管理職に「報告・連絡・相談」をするような研修会にしたい。