新春の旅の2に目は雨の中の熊野古道ツヅラト峠越えでした。
行くことにした理由は昨年末に峠が特集されていた岳人を手にしてツヅラト峠を目にしたからです。
ルートは梅ケ谷駅からツヅラト峠を越え紀伊長島駅に行くというものでした。
モンベルが手掛けるようになった岳人には歩行時間2時間50分となっています。
7時前に歩きだせば9時47分の紀伊長島発の列車に間に合うなと思い歩き出しました。
ただ、その考えは甘かった・・・岳人はやはり岳人です。
2時間50分で歩ける人は少ないと思います。
昭文社の時間と比較すると随分タイトな時間でした。
写真を撮りながらのんびり歩いていた時間がやばくなり途中で走り間にあわせました。
なぜそこまでしたかというと、それを逃すと3時間ぐらい列車が無かったから・・・雨の中の散策で結構きつかったです。
行動を終え紀伊長島の道の駅で見たパンフレットでは4時間とされていました。
こちらのほうがまっとうな時間表記がされていました。
なお、このルート伊勢と紀伊の国の境となっていた峠ですが昔の街道を思わせるのは紀伊長島側の区間のみでした。
天気がよければ峠から熊野灘が見えるとのことですが残念ながら雨毛様で見ることができませんした。
駅から駅をつなぐよいウォーキングルートですが半日しっかりとかかると思って歩かないといけないルートでした。
梅ケ谷駅を出た直後はつまらない
熊野古道の案内でいっぱい。少しは整理したほうがいいですね・・・道迷いしなくてよいというメリットはあるのですが。
大内山側は街道を思わせるものはありませんn
ツヅラト峠、名の由来はつづら折りからきているとのことです
紀伊長島側の峠直下では石がカットされていました
見事な石積みです。これだけのことができる石工さんがどれだけいるのだろう
沢の横断は洗い越しではなく橋がかけられていたと思われます。どういった橋がかかっていたのだろう?気になります
少ないですが石畳がありました
集落にはいってからは時間が無かったので一生懸命歩きました。それでも間に合わないので少々走り到着したのは9時45分でした
たった一区間だけの乗車でした。料金200円。少々高いと思いましたが後で地図をながめて納得。区間が長いのです。
あまり語られないですが、この区間鉄道の難所だということがわかりました
梅ケ谷駅
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行くことにした理由は昨年末に峠が特集されていた岳人を手にしてツヅラト峠を目にしたからです。
ルートは梅ケ谷駅からツヅラト峠を越え紀伊長島駅に行くというものでした。
モンベルが手掛けるようになった岳人には歩行時間2時間50分となっています。
7時前に歩きだせば9時47分の紀伊長島発の列車に間に合うなと思い歩き出しました。
ただ、その考えは甘かった・・・岳人はやはり岳人です。
2時間50分で歩ける人は少ないと思います。
昭文社の時間と比較すると随分タイトな時間でした。
写真を撮りながらのんびり歩いていた時間がやばくなり途中で走り間にあわせました。
なぜそこまでしたかというと、それを逃すと3時間ぐらい列車が無かったから・・・雨の中の散策で結構きつかったです。
行動を終え紀伊長島の道の駅で見たパンフレットでは4時間とされていました。
こちらのほうがまっとうな時間表記がされていました。
なお、このルート伊勢と紀伊の国の境となっていた峠ですが昔の街道を思わせるのは紀伊長島側の区間のみでした。
天気がよければ峠から熊野灘が見えるとのことですが残念ながら雨毛様で見ることができませんした。
駅から駅をつなぐよいウォーキングルートですが半日しっかりとかかると思って歩かないといけないルートでした。
梅ケ谷駅を出た直後はつまらない
熊野古道の案内でいっぱい。少しは整理したほうがいいですね・・・道迷いしなくてよいというメリットはあるのですが。
大内山側は街道を思わせるものはありませんn
ツヅラト峠、名の由来はつづら折りからきているとのことです
紀伊長島側の峠直下では石がカットされていました
見事な石積みです。これだけのことができる石工さんがどれだけいるのだろう
沢の横断は洗い越しではなく橋がかけられていたと思われます。どういった橋がかかっていたのだろう?気になります
少ないですが石畳がありました
集落にはいってからは時間が無かったので一生懸命歩きました。それでも間に合わないので少々走り到着したのは9時45分でした
たった一区間だけの乗車でした。料金200円。少々高いと思いましたが後で地図をながめて納得。区間が長いのです。
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