開業して2年近く経ちようやく北陸新幹線に乗車しました。
毎年のように北陸方面に出かけているので建設段階から見ていたし開通後走行している新幹線も見ている。
北陸の方々と話をすると「東京が近くなった」とか「便利になった」という言葉を聞いていました。
また、私はプチ鉄ちゃんですので乗ってみたいな~と思っていますが私が開業当時住んでいた下呂市、現在住んでいる美濃市だと便利な乗り物ではありません。
今回も調べてみると北陸新幹線経由だと倍近い時間がかかる。
私にとっては存在感があるが縁遠い乗り物といったところです。
ですが一回は乗りたいという思いで東京から終点の金沢まで乗ってきました。
全線乗ってやるという意識があったので上野に居たにもかかわらず東京駅まで行き乗車、高崎を越えてから初めて乗る区間。
途中、浅間山が綺麗に見え気持ちがいいな~と思っていたのですが長野を越えてからは防雪対策のための壁にはばまれ車窓はみずらいしトンネルが多い。
既に乗った人からは車窓はあまりよくないよと言っていたのがよくわかります。
といっても毎年出かける能生が見えたり富山県内は毎年のように出かける地域見ていて新鮮さを感じることができました。
また、チラッとですが昨年末の糸魚川の大火の爪痕も見え火事の規模の大きさも実感できました。
金沢駅に到着してホームに降り立った時は駅の変わりように少々驚きながらも次に乗る列車であるしらさぎ乗車に備え買い出しのため駅の外へ出たのでした。(管理人)
はくたか
噴煙があがる浅間山
長野市内
能生、高い壁で車窓が悪いんです・・・仕方が無いですが
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
毎年のように北陸方面に出かけているので建設段階から見ていたし開通後走行している新幹線も見ている。
北陸の方々と話をすると「東京が近くなった」とか「便利になった」という言葉を聞いていました。
また、私はプチ鉄ちゃんですので乗ってみたいな~と思っていますが私が開業当時住んでいた下呂市、現在住んでいる美濃市だと便利な乗り物ではありません。
今回も調べてみると北陸新幹線経由だと倍近い時間がかかる。
私にとっては存在感があるが縁遠い乗り物といったところです。
ですが一回は乗りたいという思いで東京から終点の金沢まで乗ってきました。
全線乗ってやるという意識があったので上野に居たにもかかわらず東京駅まで行き乗車、高崎を越えてから初めて乗る区間。
途中、浅間山が綺麗に見え気持ちがいいな~と思っていたのですが長野を越えてからは防雪対策のための壁にはばまれ車窓はみずらいしトンネルが多い。
既に乗った人からは車窓はあまりよくないよと言っていたのがよくわかります。
といっても毎年出かける能生が見えたり富山県内は毎年のように出かける地域見ていて新鮮さを感じることができました。
また、チラッとですが昨年末の糸魚川の大火の爪痕も見え火事の規模の大きさも実感できました。
金沢駅に到着してホームに降り立った時は駅の変わりように少々驚きながらも次に乗る列車であるしらさぎ乗車に備え買い出しのため駅の外へ出たのでした。(管理人)
はくたか
噴煙があがる浅間山
長野市内
能生、高い壁で車窓が悪いんです・・・仕方が無いですが
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!