先日のサイクリングの最中、めいほうトンネルが開通したことを知りました。
帰宅してネットで調べると10月27日に開通でしたので開通したばかりでした。
サイクリングでトンネルを通るのは正直なところ苦痛であるので従来どおり小川峠を越えようと思ったのですが旧道化事業のため通行止めだったので、仕方なく「めいほうトンネル」を越えました。
このようなことを書くとトンネル建設について批判的と思われるかもしれませんが小川峠の道は九十九道で交通の難所。雨量規制や積雪による通行止めが頻繁にあり不便であったこを考えると交通インフラが整備され便利になったということは間違いなく私も車で行く時は間違いなくトンネルを通過することでしょう。
どちらかというとトンネルができたことにより小川峠の交通量が減りサイクリングの時の安全性が高まることから歓迎です。
サイクリングの時はトンネルを通りたくないと書きましたが実際は登りが減り走行距離も1kmほど短くなっているので肉体的な負担は非常に少なくなっていますので峠越えに自信が無いサイクリストの方はトンネルを通過することをお薦めしますが私は今後は自転車の時は楽と分かっていても走りません。
私がサイクリングに求めるのは肉体的な負担を少なくするのではなく旅情を高めることです。
そうなると、やはり峠越えでしょう!と格好よく終えたいですが体力には限度があるので程々にですが。(管理人)
めいほうトンネルの畑佐側の坑口
記念碑
旧道化工事のため小川峠は来年3月末までは通行止め
先日のサイクリングのログを国土地理院の地図に落としました。距離が短縮されたのが分かります。何よりも高低差が無くなっているのが大きいですね
左側の山の頂点が小川峠
左側の山の頂点が低くなっています。この違いが全行程の獲得標高の差が300mほど違います。肉体的にはトンネルを越えたほうが間違いなく楽です
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私がサイクリングに求めるのは肉体的な負担を少なくするのではなく旅情を高めることです。
そうなると、やはり峠越えでしょう!と格好よく終えたいですが体力には限度があるので程々にですが。(管理人)
めいほうトンネルの畑佐側の坑口
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旧道化工事のため小川峠は来年3月末までは通行止め
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