馬頭観音像 初の全市調査 登別(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/news/chiiki/45… 市内の馬頭観音像の位置や建立年を調査し、報告書をまとめた。41基を確認し、最古は1901年(明治34年)だった。
友人の母上に提供頂いた戦前の中津川宝生会資料。宝生宗家素謡会番組。中津役場で来聴250名。戦前の宝生会能楽堂はラジオ中継設備があった。akの謡曲番組の人選は昭和4年には戦前わんや書店が代行していたと新聞にある。声の有名人が全国制覇した pic.twitter.com/N9KT7JEXbS
春巡業がスタート!本日、3月31日(日)は、伊勢神宮奉納相撲です。→jingukaikan.jp/kaikan/topics1… #sumo pic.twitter.com/CwAz8YI4ZR
日本の芸能の発生は、「辻・道・門・庭・奥」の順に成立。辻々に集まる辻芸能が道を一列に行道する道中芸能に、それが、一軒一軒の門に立ち止り門付芸能になり、門の中に入り中庭を舞台に(柴の上で)芝居をし、断片化して内側に取り込まれて奥の座敷芸になると。(参考: 松岡正剛『日本数寄』)
「あそぶ」が神の行為を意味する語であったことは、のちの貴人の行為が、すべて「遊ばす」という語で示されることからも知られる。音楽、酒宴など貴人の行為が遊ばすという言葉で表現されるのは、そのような行為がもと、神に近い次元のものとして理解されたため。
大学院をやめました id.fnshr.info/2013/03/30/yam… @f_nisiharaさんから
唐招提寺梵天・帝釈天像:本来、本尊の盧舎那仏の左右に安置されていたもので、向かって右に梵天、左が帝釈天である。古代インドの護法神で、一対で造像される。両像とも鎧の上に裳をまとい、沓を履き、梵天は、さらに袈裟をつけた姿となっている。twitpic.com/9h52p0
自分が行うすべてのことを、神をお喜ばせすることに集中し、自分自身を含めたすべてのことを忘れることのできる人です。快活さは、犠牲を捧げる生活、神との絶え間ない一致を、しばしば覆い隠すマントです。
東大寺梵天・帝釈天立像:梵天は、帝釈天と一対として祀られることが多く、両者を併せて梵釈と呼ぶ。通常は甲を着けた像の方を帝釈天、着けない像を梵天と呼ぶが、法華堂の場合は逆になっているので、後世に名称だけ入れ替わった可能性がある。twitpic.com/9h50rd
今日は天候があまりよくないですね。花見に最適だと言われていたのですが、愚生は図書館に本を返して、また借りてきて、それだけ。
明日から新年度ですか。ふむふむ。現役の方々はまた新規で頑張るしかないんでしょうなぁ。頑張ってくださいませ。また、今月で退職した方々もご苦労さまでした。我が千葉県知事は、退職者に歌を歌って贈ったそうですが、なかなかたいした知事です(^-^)/
【週刊知事】さらば涙と言おう 千葉・森田健作知事 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/region/news/13…
千葉県知事は、こうやったそうです@式典では、俳優時代の主演ドラマの主題歌「さらば涙と言おう」を熱唱。そして最後にこう声を張り上げた。 「最後の知事命だ。元気でいろよ。じゃあまたな」