「日本の有名な企業には、肩書きは偉いけど働かないおじさんが居て。その人に高い給料を払うため、きっと若い人は安い給料で馬車馬のように働いている。不思議なことにそれで何十年も回っている企業もある。これから続くかわからないけど。そういう企業を選ぶかは君次第だよ。」という話を学生にした。
【出生率低下】厚労省が情報操作していたことが判明‥「実際は大部分の県で上昇または横ばい」東北大が指摘 blog.livedoor.jp/moeruasia/arch… 厚生省はわざとやってるよね、出生率文句言ったり子宮がんワクチンとか。日本人女性に産ませたくないのだろうか
私は哲学を読者に教えるという気はまったくもっておりません。そうではなくて、哲学というものと私との付き合いの理由は、哲学が私を変えるところにあります。その変わった自分自身を物語の形で表現したいのであって、哲学の教えそのものを誰かに伝えたいとは決して思っていないのです。 『物語と夢』
NHK head Katsuto Momii says he withdraws "comments" on comfort women but his opinions haven't changed from what he said.
エマーソンはあらゆる生真面目さの出鼻をくじく、あの善良で、才気煥発な快活さを具えていた。自分が既にどれだけ年をとっているか、これからまだどれだけ若くいられるかを、彼は少しも知らない。-偶像の黄昏-
「それは、『すごいゴーストライターがいない』ことも、問題じゃないかということだ。もっと言うと、ライター自体、数はいても、仕事を安心して任せられる人がいないのが問題じゃないか」RT 出版界の今、そこにある課題(常見陽平) blogos.com/outline/80482/
孫は教育の原点
今は、朝の3:36である。
そうなのだ。朝型の読書タイムに切り替えたのだ。孫がいるから、一緒に寝てしまうのだ。じじいのオレが、じゃぁお休みというと... goo.gl/b4aYhu
啓蒙主義者の正統性の主張は普遍的で情け容赦もなく、独占的なのに、その教条の残酷な必然的帰結を実行する者がいると、どうして彼らは驚愕するのだ?それとも、彼らはとどのつまり、自分たちが説くことを真面目に信じていないのだろうか? 『エンデのメモ箱』
唯物主義とは、すべてになんらかの説明を用意している世界観だが、それ自体の存在は説明できない。唯物主義は、それ自体を最後までよく考えないあいだだけ存在できるのだ。 『エンデのメモ箱』
ツァラトゥストラとイエス:『ツァラトゥストラ』は、妙にリアリティを欠く背景や状況の描写までを含めて新約聖書の叙述様式の模倣である。ニーチェにはイエスに強い対抗意識があり、彼はツァラトゥストラに、イエスと同じ語彙を用いてイエスと反対のことを語らせる一種のパロディを試みている。
メディアは言われた言葉をそのまま伝えるだけではなく、意味がわかりづらい言葉にはきちんと解説をつけるべきだと思う。一見易しい言葉でも、文脈によっては意味がわかりづらいことがある
国文研の図書館でマイクロ複写を依頼してたのが、今日到着。依頼して、料金のお知らせがあって、現金書留で料金を送って、全部で1週間。使える。最近は野に下っても十分研究できる環境が整ってきた。
私は、真に自由な科学とはどのようなものかと自問するのです。つまり、経済的利用や軍事応用といった命令下ではなくて、本当の意味で自由に研究できることですね。そうすれば、そこからは全く違うものが生まれるでしょう。 『エンデの文明砂漠』
なんか、がむしゃらに働いて4千万円稼ぐ。みたいなのを読んだが。金は1円だって多いほうがいいが、それは自由と健康を買うためなので、自由を捨てないと稼げない金なら意味がないし、健康損なったらなおの事意味がない。
■「せせらぎや川を流れる輝かしい水は、ただの水ではなく、われわれ祖先の血だ。湖の水面に映るどんなぼんやりとした影も私の部族の出来事や思い出を語っているのだ。かすかな水の音は私の父の父の声なのだ。」【シアトルの酋長】
今、15:43である。
居住地の大図書館にいる。今朝の4時前から原稿を書いていたので、若干疲れた。
そろそろ帰りましょう。188枚になった。ようやく第?部の原稿を書いている。ちょっと... goo.gl/bMMkl3
「不安がるのが流行っているけど、流行に乗っても愚かなる大衆になるだけだからやめなさい」と。「不安なときは楽天的になって、みんなが楽天的なときは不安になれ」とね。よくわかんないけど(笑)。
amzn.to/18uWSn6
どちらが原因でどちらが結果か、あるいはどちらが先にあるべきものかといったようなことは、はっきりは申し上げられませんが、内面のユートピアと外のユートピアは関連付けて考えなければいけないものだと思います。 『物語と夢』所収「物語とは何か?」
勝負は心的態度のあり方
すっかり朝型の生活になってきた。
今は、4:09である。しかも、昨日はヨルバイトの塾があったから遅かったのだ。帰ってきたのが。だからよくもまぁ起きられたよん。
塾は楽しかった。「国語がこんなに楽しいなんてぇ~~~」という感動的なことを、女子中学生(2年)に言われた。女子の生徒は久しぶりである。なんと、ほめてくれたらしいのだ。後は、いつもの男子中学生三人である。数学と国語。ハンハンである。いつまでできるか、(オレの能力的に)まったく自信がなかったけれども、三年目に突入しようとしているのが実に不思議である。大学院もそうだ。四月から三年生になるらしい。まだ決まっているわけではないのだが。こっちもそうだ。よくまぁ続いているよ。能力もないのにねぇ。しかも、研究者とか学者の先生たちの世界を覗かせてもらっただけで、オレは幸せだとしなくちゃなぁとしみじみ思っているのだ。
こちらは、大学院ばかりではない。郷土史の世界もそうなのだ。郷土史といってもいろいろレベルがあって、会員がどれだけご自分の著書を出しているかどうかというのも、レベルを示す資料になるとオレは思っている。その点、実に満足している郷土史の研究会である。メンバーが凄い。しかも百名を超している。大学の先生も多い。大所帯である。こういう会に参加させていただいていることを大事にせにゃアカンですなぁ。本当にそう思う。今後は、この会専門にやっていけば、生涯学習としてもほぼ満足のいく活動ができそうな気もしている。「月に一度千葉市に出かけて、駄文をあちこちの所属学会に書いていくというスタイル」もあっていいような気もしている。なにも学校に行くばかりが生涯学習ではないとも思うのだが、所詮オレのやることだ。意志薄弱だから、こうやって大学院に通学しているだけかもしれないのだ。
実に弱い人間である。
その点は自覚している。
書くために読む、そして考える。書いてから、また考える。どっかに発表させていただいたらこれを良しとしなくちゃならないと思うのだ。そして、オレのできることはそれだけなのである。自己満足でしかないと云われるだろう。それは覚悟している。しかたないと思っている。むろん、オレなりに追求課題はある。それが世間に受け入れられないということもリスクとしてはあるだろう。それもまた仕方なしである。
要するに、勝負は心的態度のあり方である。それをオレは、十代後半からずっとやってきたような気がする。道の追求とかいったものに憧憬していたのだった。おかしな高校生であったなぁと思う。普通じゃなかったなぁ。反省しとるよ。
(^_^)3 フムフム。
好き勝手な老後の生活でありますけれども
これから指の運動をして、つまりこのブログに書き込みをしてから、原稿の訂正作業に入ります。ま、それもよし、あれもよし。広い意味での知的作業になるんでしょうから。それにしても、学生の...
今、15:43である。
居住地の大図書館にいる。今朝の4時前から原稿を書いていたので、若干疲れた。
そろそろ帰りましょう。188枚になった。ようやく第Ⅱ部の原稿を書いている。ちょっとピッチを上げないと、なかなかこれから困難になってしまうからなぁ。
もっともあれか、評価は他者がするもの。とんでもない徒労になる可能性はあるわけであるから油断はできない。
徒労だったらそれはそれ。
それくらいの能力しかなかったのだとあきらめるしかない。
あきらめるとは、明きらめるという意味でもあるとオレは解釈している。物事の本質を知ったということでもある。
それでいいのだ。ただし、これから別の道に入ったら、それなりに有効であろうとは思っている。
専門を異にしていけばいいだけである。
オレは世渡りも下手くそだからなぁ。
人脈もねぇし。
さ、塾があるから帰る。木曜日はFitnessClubも休館である。孫と遊ぼうっと。
じゃぁねぇ!
美人は飽きる・・・
今日は大学に行って、昨日まで会郷土史関係で時間をとられたから、オレ個人の駄文書きをするつもりである。今は5:17である。そう、今日も早起きをしてさっ... goo.gl/4UKbrb
忙しい、忙しいとあまり云わない方がよろしいようで。
それは「能力が無いと自分で云っているようなもん」であるから。
特に研究者とか、学者になられる予定の方々に申し上げたい。
余裕... goo.gl/pzRGQi
今は12:07である。
大学で持参した弁当を食べて、ひまだなぁ~とやっている。そうなのだ。オレ、大学の学食でめしを喰わなくなってしまったのだ。飽きたのだ。美人と一緒で、最初の三日だけだった... goo.gl/rtzMa6
孫は教育の原点
今は、朝の3:36である。
そうなのだ。朝型の読書タイムに切り替えたのだ。孫がいるから、一緒に寝てしまうのだ。じじいのオレが、じゃぁお休みというと、彼はあきらめて寝てしまう。その方がいいみたいである。どーしてもこたつに入っているオレのあぐらの中に入ってくる。居心地がいいんだろう。
オレはなにをやっているかというと、折り紙である。鶴をつくっている。話しかけながらである。彼は、オレのあぐらの中で好き勝手やっている。家人は忙しいから、暇なオレの好き勝手を大歓迎している。洗い物とかいろいろあるからである。当たり前である。なんにも出来ないバカじじいである。それくらいやらないと存在価値がないというもんじゃ。わはははっはははっははは。
しかし、孫を見ていると教育の原点だなぁとしみじみ思う。これは孫がオレの目の前に登場してくるまでわからなかった。
孫だから責任がない。喰わしていく義務もない。だから、ある意味「余裕」なのである。しつけもない。何をしても、じーじのオレは許せる。
子育ても「余裕」でやりゃぁ良かったのだ。もっとも、30代のオレはそんなもんはなかったなぁ。生きることで精一杯だったから。仕事もおもしろかったし。そしてそれだけが唯一の世界観でもあったから。だから、子育てが終わって、それぞれ巣立っていって、オレは生涯学習でオノレの個性の初期設定を図ってきたのだ。ある意味、幸せだったよん。
あ、過去形で云ったらアカンな。
現在進行形だ。今日も明日も。
今日は塾のある日である。大学には行かない。体力がモタナイ。それに、居住地の大図書館にも行く。メールで予約図書が来ていると連絡があったからである。延年の資料だ。三冊。これは楽しみである。今、五冊借りている。「三宝絵詞」という古文書の複製本が二冊手元にあるが、別れるのがつらい。好きなじょせーと永遠の別れをするようなもんだ。(^_^)
さ、また西洋ワープロに戻ろう。
(^_-)-☆
不思議なことがあって
不思議なことがあるものである。最近は八重山の神事のことを調べているが、なんだかいろいろと本での出会いがある。不思議なもので、これまでずっと愚生がやってきたことが、ほぼ間違いのなか...
今14:47である。
そろそろ帰宅する。今日も院生室にはオレくらいしか居ない。男の院生が院生室のず~っと向こうの方にいたっけかな?
なにしろでかいので、誰だかまったくわからない。
ついたても立っているし。
今日は、なかなか文章の神が降臨してくれなかった。
四苦八苦していた。
それでもA4で187枚になった。
第Ⅱ部に入っていく。これから。しかし、第Ⅰ部だけで187枚だ。
こりゃどうなることやら。
第Ⅱ部はオレの大好きな折口信夫のことをからめて書いていくつもりである。だから書きすぎに注意せんとアカンですな。
少しはあちこち書き散らしていたから、骨格は見えているのだけれども。
第Ⅲ部は、もっと困難なことになるだろう。唯識がとうとう登場してくるから。
どうなるのかね?
オレは。
これじゃぁ死んでいる暇がにゃ~ぞな。
わはははっはははっははっはは。
ぜーたくじじいの好き勝手でござるよん。
じゃぁ、これで帰って、これから孫と遊ぶのじゃ。
(^_-)-☆
今は12:07である。
大学で持参した弁当を食べて、ひまだなぁ~とやっている。そうなのだ。オレ、大学の学食でめしを喰わなくなってしまったのだ。飽きたのだ。美人と一緒で、最初の三日だけだった。珍しくて喰っていたのだが。それに、全員若人である。オレみたいなじじいは誰もいない。一緒に喰ってくれるような奇特な方もいないしねぇ。
お昼にFacebookとか、メールとかチェックしていたら、なんと旅行の宣伝がいっぱい入ってきた。もっとも、オレはFacebookもなんとか観光協会とか、阪急交通社とかが多い。友人はほんとうに少ない。だから感謝しているのだ。ちょ~少ない友人達に。こんなじじいの戯言につきあってくださるのだから。(^_^)
そこでだ。
旅行のムシがまたまた騒いでいるのだ。
どっか行きてぇ。あったかい温泉に入って、じっと目を閉じ、なにも考えずに過ごしたい。そして、美味なる料理をいただいて、配偶者とテレビでも見ながら、つまらない話をして過ごしたい。
先月沖縄に行ったじゃねぇかと叱られるけど、オレは旅行に行きたいから再任用をしなかったのである。働いていたらできねぇではないか。
それにこれまで、どこにも行かないで仕事一筋できたからなぁ。それくらいいいではないか。死んだら旅行にも行けないからねぇ。
でも、今はできないのだ。四月いっぱい孫がオレの家にいるからである。そうなのだ。もうじき二人目の孫が生まれるから、母子共に無事であることだけを祈って毎日過ごしているのだが、この孫がオレのことが大好きで大好きで参ってしまう。いろんな機械がオレの部屋にはあるので、忍び込んでは悪さばかりやっちょるのだ。
しょうがねぇから、昨日から折り紙を始めた。オレが。折り紙を500枚買ってきて、次から次へと折っている。千羽鶴みたいに、糸でつるして下げてもいる。あまり喜ばないのだ、それが。がっかりである。ま、いいやと思って孫を足の間にだっこして、それでも折っていた。鶴を。
そしたら家人になんと云われたと思う?
ぼけ防止にいい!だと。
ああああああ、芭蕉翁のようにどっかにふらふらと居なくなってしまいたいものだよん。
(^_-)-☆
資本主義というのは、ほんとうに病気の温床だ。誤解のないようにいっておけば、共産主義的色彩のこい国家資本主義も、私的資本主義もね。未来に存在できるのは、非資本主義社会だけだ。でなければ、社会なんて存在しなくなる。 『オリーブの森で語り合う』
わたしたちは神のおられる天国を、いつも待ち望んでいます。しかし同時に、今このときに神と共にいる幸せにも招かれています。この「今このときに神と共にいる幸せ」とは、神が愛するように愛し、神が助けるように助け、神が与えるように与え、神が仕えるように仕え、神が救うように救うことなのです。
ただ生命のあるところにのみ、意志がある。さあれ、そは生命への意志にあらずして、かく我は汝らに教える、権力への意志である!生ける者によって、多くのものが生命そのものより高く評価せられる。即ちこの評価するということそれ自体から語っているではないか、権力への意志が!-ツァラトゥストラ-
#経済 RT @WSJ: The Lego Movie was No. 1 at the box office for the third weekend in a row: on.wsj.com/1cgxG0h pic.twitter.com/m0nGW90LQ1
■「神はすべてのものをシンプルに創った。インディアンの人生はとてもシンプルだ。わしらは自由に生きている。従うべきただひとつの法は自然の法、神の法だ。わしらはその法にしか従わない。」【マシュー・キング(ラコタ族)の言葉】
The marketplace gave Claire options she didn’t know were possible?and savings of more than $600 a month: ofa.bo/g93 #ThisIsWhy
こんなことも自己満足だというように云われる理由なのだろうなぁと思う。しかし、何度もいうけど、オレの初期設定は、あんたと違うのである。どっちが上とか下というのではない。そもそものスタートが違ってい... goo.gl/Fz5Qfz
郷土史の研究誌に掲載される他人の原稿を打った。オレよりもだいぶ年長の方のである。手書きだから、オレが入力をしたのである。まだまだオレは現役だ。(^... blog.goo.ne.jp/tym943/e/e180f…
「アンネの日記」イスラエル大使館が寄贈へ/NHKニュース nhk.jp/N4C66Vyh
イスラエル大使館と日本ユダヤ教団は、被害に遭った図書館に対し新しい「アンネの日記」の本を寄贈することを決めました。破られたすべての「アンネの日記」の本を補いたいとしています。
【ニコ生】「「饒舌大陸」大学院行って、…」 頬拾の放送は 面白かった(83%) まあまあ(10%) nico.ms/lv169679010#1:… #nicoch1074 #jozetsu いつも楽しくみてます 常見さんやはり最高ですね 飯田さんとの掛け合いが好きです
人間の出来が違うというか、格が違うというか。元首相の恥がかえって強調されたね。――真央会見「私はなんとも…森さんが後悔しているのでは」 - 朝日新聞デジタル (asahi.com) t.asahi.com/e2qb
「軍靴」というとなんとなく軍国主義の象徴っぽいけど軍手はみんなふつうに毎日使っているぞ。軍手いいのか軍手。音がしないから大丈夫か。軍手で手拍子してもばふばふ言うだけだから大丈夫か。
エマーソン。カーライルよりもはるかに啓蒙されていて、放浪的で、複雑で、老獪で、とりわけ幸福な男。……本能的に神々の佳肴Ambrosia(ギリシア神話で、不死になると言われた神々の食べ物)だけしか糧とせず、不消化物は事物の中に置き去りにしておく、と言ったその手の男。-偶像の黄昏-
忙しい、忙しいとあまり云わない方がよろしいようで。
それは「能力が無いと自分で云っているようなもん」であるから。
特に研究者とか、学者になられる予定の方々に申し上げたい。
余裕というものがなくちゃアカンです。あ、努力したうえでの話ですよん。(^_^)
で、書いた論文がろくなものでなかったら、どうすんですか?って叱咤激励したくなっちまうのだ。オレは、もう駄目だけどね。これから、それ専門で生きていかれるんでしょ?って。精一杯努力したって、周囲にアピールしたって、そんなもんは誰もなんとも思わないのだから。云えば云うほど、誰も相手にしてくれなくなるから。
だから注意された方がよろしい。
あまり多忙感を出さないことであると思っているからである。しかし、ストレスをためることはあまり良くない。それはどっかで捨てることである。恋人が邪魔だったら捨てることである。そもそも、そんなに多忙感があって、ストレスを感じていて、恋をするなんてバカである。(申し訳ないけど・・)
オレも極力忙しいという言葉は出さないようにしている。出てきたら危険ゾーンである。そう思うことである。でないとモタナイ。自分がモタナイ。
それと他者からどう思われているかってこともできるだけ考えないことである。できるだけである。
でもそうもいかないのだろうな。
これからの方々というのは。他者から評価されてナンボの世界だろうからなぁ。
時間が無いって言葉も同様である。云わないことである。時間は見つけ出すものだからだ。恋人とデートしている時間はあっても、資料収集や論分を書く時間が無いっていうのはいかがなものか。それって、本末転倒であって、なんだかおかしいと思うのだが。
違いますかな?
違っていたらごめんよ。
(^_^)
美人は飽きる・・・
今日は大学に行って、昨日まで郷土史関係で時間をとられたから、オレ個人の駄文書きをするつもりである。今は5:17である。そう、今日も早起きをしてさっきまで駄文を書いたりしていた。
どういう展開になっていくのか、それは神のみぞ知るである。そもそも劣等生のオレが、生涯学習に目覚めて、この道に入ってしまったのが間違いであったのかなぁ、そんなこともないだろうと思ってはいるのだが。ま、仕事をしながらやってきたからそれなりに良かったのだと思っているのだ。成果主義者には、ここらへんがわからないのだろうなぁ。
オレは退職時に管理職をさせていただいていたが、それをやるためにひたすら努力したわけではない。**になるために、大学を出たのではない。そういう人間がいたら実にさもしい。空しい人生である。逆に、オレの場合は学校経営という仕事があまりにもハードで、本当にやりたかったこと、つまり文学研究とか、教育そのものについての勉強に対する不全感というのがあった。満足できなかったのだ。
ほら、あるっしょ?
どんな美人と知り合っても、その美人が顔だけきれいで、中身がなんにもなかったという事例。
もっとも、オレは美人というものをあまり知らないがねぇ。(^_^)
怖いもの見たさというのはあるけれども。銀座あたりに行くと、美人がそれこそ山盛りのようになって、しゃなりしゃなりとお歩きになっているから、オレは鑑賞させていただいているけど。それなりに楽しいからね。伊豆の温泉で、芸を見せていただいた芸者さんも、きれいだったなぁ。和服の似合う美人は、オレの好みであるから。わはははっははははは。
しかしだ。
美人は飽きる。三日見たら、もうけっこうである。さらに中身があればもっといいのだが、なかなかおられない。もっともこのことは男性もそうだ。
男の方が話にならないかもしれない。妙なプライドばかり高くて。たとえば、オレと生涯学習の話をするときに、「どちらの大学を出ましたか?」とか聞くお方がいる。そういうことを聞くときには、まず「オノレの出た大学から名乗るべき」であって、潜在意識に「オレは優秀だ」というのが必ずあるのだ。まったく、それでもって他者を評価しようってかい?とオレは皮肉を言ってしまうのだ。じゃ、オレのようにあちこちいろいろ出ているのはどうするんじゃ?と云いたいが、云わない。云ってもわからないだろうから。そういう輩は。こういうのは、集団をリードすることはできない。管理職は無理である。そんなものは、別のルートで情報収集をしとけよん!と申し上げたいくらいである。ま、いいかどうでも。退職したのだから。
今は、ただの瘋癲じじいである。
なにを云ってもクチさみしいだけである。だからなにも云わないほうがよろしいのだ。誰にも求められていないのだしなぁ。
郷土史の世界だけだな。オレと関係してくださる方々は。今週の土曜日にまた千葉市に出かけて、郷土史の会議に参加させていただく。会場は千葉経済大学である。楽しみである。
え?
美人が歩いているからだろうって?
わははははっははっはははっはははは。
そうかも知れない。
(^_-)-☆
在籍校で四苦八苦でした
まいったです。西洋ワープロで、郷土史の会に提出する縦書きの文章を書いていたんですが、どうしても脚注がうまくいかない。横書きなら実に軽くていいワープロなんですが、ほかの大学の先生方...