中島義道先生の生き様いつも前向きに生きている人が嫌いな理由
霧島神宮 Kirishima Jingu (平成24年8月18日)
青山繁晴ザボイスそこまで言うか!_2014年08月21日
徹底的な暇になったらどうすんじゃ?
無為でいること 無為でいるということに堪えなければならないと思うのだ。 今のところは、愚生にはやることがある。大学に行って、年若いクラスメイトたちと...
悔いることのない余生を送りたいからなぁ~こんなバカでも
なんだか知らないが、最近マスコミがいろいろと錯綜していて、何が真実だかさっぱりわけがわからんので、アタマの悪いオイラは何を読んで、何を信用したらいいのか・・・オイラのような下衆の輩は自称エリートについていくのが辛いですなぁ~。いつまでも生きているとこういうことになっちまうんだな。まったく、まったく。疲れる世の中ですなぁ~♬
それにあれだ。自称エリートっちゅうのは、てめぇのミスを絶対に認めないからこれまたおかしなことになる。そりゃそうだろう。オノレを誰よりも優れているとか、超人であるとか思っていたら、ミスなんかあり得ないのだろうから。
もっといけないのは、そういふ自称エリートっちゅうのは、他人もうぬぼれていて、絶対に自分のミスを認めず、ひたすら他者を貶めることしか関心がないと思い込んでいる雰囲気がある。体験上である。
それに比べたらオイラなんか謙虚を絵に描いたような人間じゃ。自分の能力なんかまったく無いから気楽ということである。ミスも多いし、生き恥さらしてきたし、世の中の役にはまったくたっていないし、知的レベルも相当なもんだ。低い方から数えて。わはははっはである。要するに、見込みが無いのだよ。「器に非ず」というやつである。
なにもいじけているからこんなことを書いているのではない。本当にこころから「器に非ず」と思っているからである。そういう人間的器量がないから、中途半端なことばかりやって生き恥をさらしてきたのである。
たまには、上から目線で、ものを申してみたい。できねぇけど。やる気もないが。
そういう人って、何を基盤としているのかね。神がバックにいるからってか?組織が支えてくれているからか?・・・なんだか全部違っている様な気がするのだが。
冒頭に戻るが、錯綜しているマスコミというのは某新聞社のことである。自称エリートがたくさんおられる会社である。日本を牽引していると、自分だけで思い込んでいる野球好きの新聞社である。オイラは、下衆の輩であるから、それこそ朝の三時に起きて、新聞配達をさせていただきながら昼間の大学に行かせていただいたから、そういうエリートたちの下支えをしていたのである。表の華やかなエリートたちが作る新聞と、現場で死にそうになって配達をしているオイラのような若者がいて、初めて成り立っている業界なのである。そういうことを自称エリート達は知っているはずなのに、知らないふりをしている。都合の悪いことにはほっかむりなのだ。
ま、これ以上は書かないが。お世話になったからである。新聞の会社名は違うけど。新聞配達で3年間も飯を食わせてもらったのだから。学費も出していただいたし。働いていると無償だったから、今でも感謝している。オレの能力じゃ入学できそうもない大学(オレ以外は簡単に入れるのだろうけど)に行かせていただいたし、それから延々とオレの能力をはるかに超えた大学や大学院、仏教専門学校で学びの時を持たせていただいたのも、このご縁があったからこそである。
だから、遊んでいるおバカキャラの若い人とか見ていると、情けなくなるのである。「愛なんて嘘」という小説ではないけれども、愛だの恋だの、つきあっただの、別れただの、死にそうだの、あるいは違法行為に走るだの等々そういうことをやっている暇があったら、本でも読みなさいよんと言いたいのである。あ、断っておくけど、オイラの関係している学校関係にはそういふせーねんは一人もいねぇからご安心を。
バカがバカをやっていたら、オイラのようにじじいになってから、後悔することになる。だからまじめにやることである。そうなのだ。オイラは若い時に勉強しなかったから、生涯学習をやっているのである。そう云ってオレのことを揶揄するのがいて、直接云われたことがあるからである。事実である。認める。
悔いることない余生を送りたいと本当に思っているのだ。
このまま死んだら、往生できない。
マジである。
最後の望みは、往生だからだ。
わははっははっはははは。
(^_^)ノ””””
ビジネスの話や東大の話より衣食住や趣味嗜好の薀蓄のほうがその人となりをより強くアピールできる。そういうのがリベラルアーツであり、いわゆる武器()だよねえ。
大学入学志願者中の浪人比の都道府県比較。浪人志向は地域によっても異なる。志願者中の浪人比のマックスは鳥取の19.3%,およそ5人に1人。その次が郷里の鹿児島。ラ・サール高校があるためだろう。公立だけのデータは出せない。 pic.twitter.com/V1AZD6t05A
物語を語ること、そして私たちの心を動かすものを物語に持ち込むことが、再び必要不可欠になったのではないか。私たちは、原点を通過してから、再発見する必要があるわけです。物語を語ることを。あるいはまた、議論ばかりじゃなく筋のある芝居を書くことを。 『芸術と政治をめぐる対話』
私たちは神の概念から最高の善意を除去しよう、それは神の品位には相応しくないものだからである。同じく私たちは最高の智慧をも除去しよう、-神を智慧の怪物とみなすこの狂愚を犯したのは哲学者たちの虚栄心だからである。-権力への意志-
横浜に「10年限定」小学校 児童急増のみなとみらいに - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/fosu「みなとみらい21地区に10年間限定で小学校を設置する。市教育委員会によると、期限付きの小学校設置は全国でも極めて珍しい」。へえ。
朝日の慰安婦誤報を野党まで追及。一方、けさの読売では、吉田調書の「食い違い」を指摘するなど、政治家・マスコミの朝日包囲網が…。本日4面。夕刊フジ・アンドロイド版→ow.ly/8iHAY。iPhone/iPad版→ow.ly/aQ8pJ
現代では、人類全体にわたって攻撃性が顕著になりつつありますが、私は、その大部分がこの因果論による人間観に対する抵抗、防禦の反応として出ていると思います。心が牢獄に閉じ込められているから、外に向って暴れる。 『エンデと語る』
”精子と卵子の中には、それぞれ1.5mにもおよぶDNA2本鎖が入っていて、精子と卵子が合体して受精卵になるときにそれぞれのDNA2本鎖が持ち寄られます。” sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-105… 『好きになる分子生物学』萩原清文,多田富雄
“@sarisally1” RT @Mt_Pudding 銀閣寺の脇から大文字の「大」まで登るのもなかなか良いですよ。“@fffw2: たった標高220mの山でこんなにも冒険できるとはな。これだから京都は面白い。” pic.twitter.com/uFQqyG4i9D
自我のために映画を作っているのを見ると、うんざりするんです。出口がないのがわかっているような、自我のほじくり返しとか、そういう映画はもうやめたほうがいい。
amzn.to/r9hGz7
東京新聞:性差別 都議会以外も 全国女性議員調査 6割が経験あり:社会(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/nation…「六割の八十一人がほかの議員や職員から性差別の経験があると答えた。被害を受けたのは一期目の時が69%と圧倒的に多かった」。
道路に寝ている人がはねられる事故が、今年上半期全国で168件も起き、最も多かったのは大阪府でした goo.gl/IqA3SK 7割が飲酒しており、警察では道路に倒れている人を見たら通報するよう呼びかけています
国語教員ら能楽体験 常葉学園、授業での指導法学ぶ(静岡新聞8/30) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140830-… 「常葉学園グループの大学や高校、中学などの国語教員ら約65人が能楽を体験した。観世流シテ方の山階弥右衛門さんと観世芳伸さん、小鼓の岡本はる奈さんが講師」
“@narumita” RT @drjoro 月刊住職9月号には、このような素晴らしい記事も????9月号はマストバイだと思います?? pic.twitter.com/HGob6dGu9G
“@Raprto” RT @TSUTIYA_ON_LINE 企画を思いついて人に説明する時に「自分でも頭おかしいんかじゃないかと思うんですけど」という企画が自分にとってやるべき企画だと思っている。
世間遊泳術を心得ていないから
今日は一日中なにをやっていたのだろうと思う。
駄文を書いていたが、それもノルマにしている2500字を午前中に達成したので、午後は止めた。これ以上書くと、頭の悪いじじいで、長期高齢者のオイラは、ギブアップじゃ。2500字は、論文フォームに流し込んで、さらに脚注をつけると、便利なことに、番号も自動で変わるからありがてぇもんじゃ。それで、A4で318枚になった。制限無しで書いているから、目標なんぞなにも無い。500枚くらいで止めるつもりだが。あと180枚か。できるような気もするが、しかしオイラは暇人だなぁ~。長期高齢者だからできるようなものの、これで仕事をしながらやっていたら、wifeに殺されるな。わはっははははは。
午後は、NHKの大河ドラマでやっていた「平清盛」を見ていた。中世のことに興味があるとか嘯いているわりには、この大河ドラマを見ていなかったからである。話にならんなぁ。そうなのだ。なんでもいい加減にやってきたから、高齢者になって実に反省しているのだよ。
中世を学んでいて、NHKの大河ドラマで、清盛すら見ていないのだから。しかし、確かに腐っても鯛と云ったら叱られるけど、さすがに天下のNHKの大河ドラマである。えらく勉強になった。清盛の父の忠盛が、清盛を実子としては認識していなかったというのが基本の設定になっているけど、ま、あれはいかがなものか。それよりも、清盛の実父であると云われていた白河院のことが実に楽しい。好色で、政治の裏を生きていて、まったくまったく楽しいお方であることよ。どうせなら、もっとドラマでは長く扱ってほしかったが、あっと言う間に亡くなられたのが残念じゃ。しかも、物の怪というようにNHKでは扱われていた。そうかもしれない。
だから楽しい人物なのである。物の怪と云われるくらいの人物というのは、魅力的であるからだ。
あんまり人間的に難しい方というのは、おつきあいするのに骨がおれる。お相手をしていても、草臥れる。さらに云えば自称秀才というのも、あんまりつきあいたくねぇなぁ。英文を見ながら、クスクス笑っているっていうのがかつていたが、あれ、ほんとうに分かってわらっていらしたのかな?って思ったから。それほど実力があるとはとても思えないからで。
オイラはバカだから、オノレの実力以上に見せかけるという世間遊泳術を心得ていないからである。オレは、オレ。それ以外の何者でもないからだ。評価されないんなら、去る。あるいは、人間関係を断ち切る。そう思ったら、オイラは実に行動が素早い。縁がないのなら、断ち切ってしまう。それでいいのではあるまいか。いつまでも、未練がましくメソメソとやらない方がいい。つまらないことで悩んでいないで、そんなことだったら、四国88箇所巡礼の旅にでも出かけたほうがいい。NHKでやっているので、NHKから出ている参考書も買ってきた。それで楽しみながら読んでいる。巡礼も生涯学習になるからだ。来年は、そっちに行っていたりして。わはははっはははっは
どーせ悪口と、貧乏はついて廻るのである。
オイラの悪口なんか実に云いやすいだろうし、なんてったって悪相である。云われ放題である。あるいは、ナメラレてばかりである。いいんだ、いいんだ。云いたいやつには、さっとポケットから鏡をだして、そのままお返しをさせていただく。その方が愉快だもんなぁ~。
夕方gymに行くまでは、鬼来迎のビデオも見ていた。鬼来迎のお寺が販売したものだ。賽銭として寄付してきたようなものだ。ビデオの中に、見たことのある人が登場してきていた。地蔵菩薩とか、観音菩薩が出てきたときには、不覚にもオイラのお目々からうるうると水っぽいものが出てきたよん。今日の駄文で碩学の井上光貞先生の資料をもとに、地蔵菩薩信仰というのを考えていたからである。なんでもかんでも、縁である。
ありがたいものである。
21:31である。
さ、これからもう一つ別の仕事をする。こっちは頼まれ仕事だ。
明日、データをDVDにして送付しなくちゃならん。
いろいろ約束していることがたくさんあるので。
(^_^)ノ””””
月山・鳥海山精霊の旅その9 オニコウベ温泉へオニコウベつまり鬼首温泉です 入るとすぐにこの絵があります。なんでもかんでも東北先住の方々を、鬼にしてしまったヤマト族のことを思ってしまいました。外は、スキー場...
月山・鳥海山精霊の旅その7 鳥海山獅子ケ鼻湿原へ同好の士たち殆ど、愚生よりも年長である。日頃の鍛えが違いますなぁ。途中の山道で。途中の滝で 元滝というこれは湧出してくる滝である。鳥海山は降雨量が、屋久島と肩を...
東京都内23区の学力の推計 tmaita77.blogspot.com/2014/07/23.htm… こういう使い方もある。理論値と実測値の残差の注目。
全国学力テスト:市町別結果初公表 中学校、正答率差最大17.7ポイント 小学校は7.1ポイント差 /愛媛 - 毎日新聞 mainichi.jp/edu/news/20140…「学力は家庭環境によっても大きく変わる。結果だけを見て『この自治体は努力が足りない』とは言えない」。そう。
「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」報告書(中間まとめ)の公表についてmext.go.jp/b_menu/houdou/… 文科省のホムペは随時チェックや。
写真の追加。甘縄神社境内にある時宗産湯の井。時頼の妻は甘縄の安達邸で時頼を産んだのでした。この関係を知らなかったから、以前訪ねた時は、なんでここに時宗の産湯が?と謎でした。知らなかったという事は恥でなく知った時の感動が大きい楽しみ。 pic.twitter.com/rvorpzEOXn
CiNii 論文?-? 北畠親房における祭政一致説の意義(第九部会,<特集>第七十回学術大会紀要) ci.nii.ac.jp/naid/110009440… #CiNii
新しい宗教性といったものが、全く別な場所で生まれつつあるんじゃないか。それは信仰の問題なんかじゃなくて、ともかくまずは世界の新しい見方に関してね。 『オリーブの森で語り合う』
【御朱印】寺社巡りの楽しみの一つに御朱印集めというものがある。御朱印とは、寺社で頂ける墨書と押印した印のこと。お参りが終わったあと、社務所や納経所で300円程払えば頂ける。ただし、真宗系寺院に御朱印は存在しないので注意。twitpic.com/9cvbw4
『愛なんて嘘』(白石一文)初めの「夜を想う人」読んだ。白石作品を読むと今見てる世界がするっとひっくり返って見える瞬間が生まれる。同時にすごい孤独を感じる。だけど、その孤独の先に何か大事なものがある様に思え不思議と孤独が怖くなくなるのだ pic.twitter.com/Ta8M246FVX
このブログの文章を、ぜひ皆さんにも読んで欲しい。“@seezoochang: はてなブログに投稿しました
白石一文 / 愛なんて嘘 - 長い手紙
htn.to/gwGnY4”
三週間互いに研究し合い、三か月間愛し合い、三か年間喧嘩をし、三十年間我慢し合う。そして子供たちが同じことをまた始める。(テーヌ)ーーー #愛なんて嘘 (名言バージョン) pic.twitter.com/XeKF5lqz4n
「結婚するが可か、せざるが可か」 「いずれにせよ、汝は後悔せん」 (ソクラテス)ーーー #愛なんて嘘 (名言バージョン) pic.twitter.com/OtxvkMcEoP
誰と付き合っても結局向き合うのは、「この人と付き合っている自分」である。ーーー #愛なんて嘘 (オリジナルバージョン) pic.twitter.com/MM7Gsd15xh
愛する者と暮らすには、ひとつの秘訣がある。相手を変えようとしてはならないことが、それである。(シャルドンヌ)ーーー #愛なんて嘘 (名言バージョン) pic.twitter.com/A4PTe38bYn
それぞれに唯一のものである現在が、未来の為に耐えず犠牲にされ、未来は現在の唯一性から客観的な意味を取り出すために呼び出される。究極的な意味だけが重要であり、最後の行為のみが諸存在をそれ自身へと変換するからである。-全体性と無限-
現代の文化のイメージは、全体として、相変わらず保守的である。つまり文化はエリート専用なんだ。すべての人のためのものでは、決してない。 『オリーブの森で語り合う』
文献学者として、言葉の探求者として、私はいささか自由に――というのは、誰がアンチ・キリストの正しい名前を知っていようか?――或るギリシアの神の名に因んでこれに命名した。私はこれを、ディオニュソス的な、と呼んだのである。-悲劇の誕生-
”一夫多妻が認められている社会のほとんどで、実際に複数の妻を持つ男は5~10%でしかない。一夫多妻は話題になることは多いが、実践の度合いはずっと低いのである。” sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-190… 『愛はなぜ終わるのか 結婚・不倫・離婚の自然史』ヘレン・フィッシャー
白石一文さんの『愛なんて嘘』とりあえず一本目読み終わった。
凄い良すぎる。
切なさ、諦め、納得、案著、とにかく四方八方の感情が主人公に訪れるラストが素晴らしい。
ラスト混沌とする事なく、景色や季節の描写を入れる事でむしろ爽やかに締め括られてる。
かなり良かった!
白石一文さんに、最新刊「愛なんて嘘」サイン本作っていただきました!愛とは、嘘を信ずる力… pic.twitter.com/xC8Rey46Zw
有隣堂ヨドバシAKIBA店にも白石一文さんとうかがいました。手書きPOPありがとうございます!早速、色紙もかざってくださいました。『愛なんて嘘』のサイン本も作らせていただき、ありがとうございました! pic.twitter.com/kv2NBap8Vi
中世の生活を具体的に考えるには、故実書が役に立ちます。幕府で行なっていることは、大名やさらにその家臣がまねする形で、かなり広く共有されていたようです。宴会での(過度な)飲酒については、ロドリゲスの描写を以前紹介しましたが、『宗五大草紙』などには、飲み方というか、盃遊びが出ていて、
CiNii 論文?-? 謡曲<朝長>の二つの「語り」 : 青墓長者の「語り」から朝長霊の「語り」へ ci.nii.ac.jp/naid/120000837… #CiNii