1月とは思えない風でした!
今日はおりたたみ傘1本、壊れてしまいました・・・
明日から学校も始まります。
朝起きられるかな・・・とちょっと心配な子どももいるかな?
今日は、「漢字の覚え方いろいろ」
漢字の宿題はきちんとやっているのに、テストになると点が
取れない、という子どもで、
「変化」を「辺加」と書いてしまうような「同音異義語?」に
なってしまうという子どももいるようです。頭の中の辞書に
「へん=辺」「か=加」とインプットされていて、そこから
組み合わせ「へん+か」=「辺+加」となる・・・。
文章の中での意味をとらえて書いているわけではないので
作文でもたくさんこんな単語が出てきます。
4年生ぐらいから漢字も複雑になり、画数も増え、「形」自体を覚える
ことが難しい子どももいます。
このイラストカードは、
このような感じでイラストと漢字がマッチング(イメージを介して)
するようになっています。
裏面には、書き順や音、訓が書かれています。
漢字ノートで「例文」を作るタイプのものがあり、
これがけっこう「苦」になっている子どももいますが、
「イメージ」から「入る」子どもはこんなカード
もよいかもしれません。
「例文」から意味を理解したり、漢字を覚えるタイプの子ども
もいます。
「変化」は、「赤か青に変化する、っていうときの変化」のよ
うに口で音声化しながら覚えている子もいます。
また、知っている漢字の部品をくっつけて覚える子どももい
ます。
変化の「化」は、「片仮名のイとヒ(はねる)」のように。
自分なりのイメージを言語化しているのですね。
・・・その子にあった方法で覚えられればいいのですが、
「どんな
方法がその子に合うのか」はいろいろ試してみないと分からな
い
こともあります。(イメージとして、書き順として、手の感覚
で・・・
なども知能検査の結果から予想できることがあります。
ただ、「やってみないと」分からないことも多いです。)
これからは、IT機器を使った漢字学習もますます増えてく
ると思います。
実際、大きな画面で書き順を見ることで、漢字の画数や書き
順がはっきり「理解」できる子どもも結構いるのではと思っ
ています。
自分なりの方法が見つかるとラッキーですね。
でも、漢字学習で思うのは、「読めない字は書けない」と
いうこと。
まずは、「読み」を確実にしてからでしょうか。
あとは、1日にたくさん詰め込みすぎないこと・・・(反省!)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
今日はおりたたみ傘1本、壊れてしまいました・・・
明日から学校も始まります。
朝起きられるかな・・・とちょっと心配な子どももいるかな?
今日は、「漢字の覚え方いろいろ」
漢字の宿題はきちんとやっているのに、テストになると点が
取れない、という子どもで、
「変化」を「辺加」と書いてしまうような「同音異義語?」に
なってしまうという子どももいるようです。頭の中の辞書に
「へん=辺」「か=加」とインプットされていて、そこから
組み合わせ「へん+か」=「辺+加」となる・・・。
文章の中での意味をとらえて書いているわけではないので
作文でもたくさんこんな単語が出てきます。
4年生ぐらいから漢字も複雑になり、画数も増え、「形」自体を覚える
ことが難しい子どももいます。
このイラストカードは、
このような感じでイラストと漢字がマッチング(イメージを介して)
するようになっています。
裏面には、書き順や音、訓が書かれています。
漢字ノートで「例文」を作るタイプのものがあり、
これがけっこう「苦」になっている子どももいますが、
「イメージ」から「入る」子どもはこんなカード
もよいかもしれません。
「例文」から意味を理解したり、漢字を覚えるタイプの子ども
もいます。
「変化」は、「赤か青に変化する、っていうときの変化」のよ
うに口で音声化しながら覚えている子もいます。
また、知っている漢字の部品をくっつけて覚える子どももい
ます。
変化の「化」は、「片仮名のイとヒ(はねる)」のように。
自分なりのイメージを言語化しているのですね。
・・・その子にあった方法で覚えられればいいのですが、
「どんな
方法がその子に合うのか」はいろいろ試してみないと分からな
い
こともあります。(イメージとして、書き順として、手の感覚
で・・・
なども知能検査の結果から予想できることがあります。
ただ、「やってみないと」分からないことも多いです。)
これからは、IT機器を使った漢字学習もますます増えてく
ると思います。
実際、大きな画面で書き順を見ることで、漢字の画数や書き
順がはっきり「理解」できる子どもも結構いるのではと思っ
ています。
自分なりの方法が見つかるとラッキーですね。
でも、漢字学習で思うのは、「読めない字は書けない」と
いうこと。
まずは、「読み」を確実にしてからでしょうか。
あとは、1日にたくさん詰め込みすぎないこと・・・(反省!)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)