やっと晴れ間が出てきました!(横浜です)
花粉ももれなくついてきています
2月も末になると、学校も少し空気が
変わってきます。
卒業する学年があり、
学年が変わる準備があったり
新入生を迎える準備があったり
教科書も「後ろ」の単元になり
「一年間のまとめ」があったり。
「空気」が変わるとなんとなく、子どもたちも
そわそわ。
大人の変化を「敏感」に感じてしまうんでしょうね。
先日、「保護者サロン」を
「子どもの困った行動、どうしたら?」
のテーマで行いました。
まあ、「絶対的な特効薬」はないことは
分かっているのですが。
学校に勤めていたとき、
どうしたらよいか悩んで、「学習会」に参加しました。
そのとき講師から教わった「行動療法」の理論。
実際にやってみてうまくいったことも
そうでないこともあります。
「困った行動」はどのくらいの頻度で起こるのか。
「行動の前」になにがあるのか
そして、「その行動」が起こった後に
どうなるのか。
「行動」の前と後を
替えていくことで「許される形」に変えていく。
(うまくいけば、です)
「困った行動」についていえば、
一番困っているのは、「子ども自身」かも
しれないです。
・・・・一人の子どもの中では、
ずっと「連続」しているのです。
例えば、「教室で友達とけんかして
いらいらして廊下を走っていると
いらいらの原因を知らない隣のクラスの先生に
叱責される。
それで、またいらいらして
教室で壁をけっていると
その事情を知らない他の子に注意される・・・
そこで思わず「ばか」などと言い返し、
それを担任に伝えられてまた叱られる・・・・
こんなことが繰り返される。
一人の大人は、「ほんの断片」しか
見ていないので、その子のいらいらの
原因が連続していることが分からない。
家庭でもそうかもしれません。
サロンでは、
ペアレントトレーニングで
習ったことを思い出しました。やらないと
定着しないということが分かりました。
子どもの問題行動に冷静に
対応できるとよいと思いました。
暴れるだけでなく、困るほどではない
いろいろな行動にも「機能」があるか
探ってみたいと思います。
兄弟それぞれにどう接するか
課題です。
少しでも生活に採り入れてみようと
思いました。保護者サロンでは、ただ話を聞いて
もらいたいとき、辛いとき、学びたいとき、
毎回発見があります。
・・・とご感想をいただきました。
ありがたいです!
私自身、毎回「終わったあと」気づきがあります!
あと、1か月。子ども達、落ち着いてすごせますように。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついていることろをクリックしてください)
花粉ももれなくついてきています
2月も末になると、学校も少し空気が
変わってきます。
卒業する学年があり、
学年が変わる準備があったり
新入生を迎える準備があったり
教科書も「後ろ」の単元になり
「一年間のまとめ」があったり。
「空気」が変わるとなんとなく、子どもたちも
そわそわ。
大人の変化を「敏感」に感じてしまうんでしょうね。
先日、「保護者サロン」を
「子どもの困った行動、どうしたら?」
のテーマで行いました。
まあ、「絶対的な特効薬」はないことは
分かっているのですが。
学校に勤めていたとき、
どうしたらよいか悩んで、「学習会」に参加しました。
そのとき講師から教わった「行動療法」の理論。
実際にやってみてうまくいったことも
そうでないこともあります。
「困った行動」はどのくらいの頻度で起こるのか。
「行動の前」になにがあるのか
そして、「その行動」が起こった後に
どうなるのか。
「行動」の前と後を
替えていくことで「許される形」に変えていく。
(うまくいけば、です)
「困った行動」についていえば、
一番困っているのは、「子ども自身」かも
しれないです。
・・・・一人の子どもの中では、
ずっと「連続」しているのです。
例えば、「教室で友達とけんかして
いらいらして廊下を走っていると
いらいらの原因を知らない隣のクラスの先生に
叱責される。
それで、またいらいらして
教室で壁をけっていると
その事情を知らない他の子に注意される・・・
そこで思わず「ばか」などと言い返し、
それを担任に伝えられてまた叱られる・・・・
こんなことが繰り返される。
一人の大人は、「ほんの断片」しか
見ていないので、その子のいらいらの
原因が連続していることが分からない。
家庭でもそうかもしれません。
サロンでは、
ペアレントトレーニングで
習ったことを思い出しました。やらないと
定着しないということが分かりました。
子どもの問題行動に冷静に
対応できるとよいと思いました。
暴れるだけでなく、困るほどではない
いろいろな行動にも「機能」があるか
探ってみたいと思います。
兄弟それぞれにどう接するか
課題です。
少しでも生活に採り入れてみようと
思いました。保護者サロンでは、ただ話を聞いて
もらいたいとき、辛いとき、学びたいとき、
毎回発見があります。
・・・とご感想をいただきました。
ありがたいです!
私自身、毎回「終わったあと」気づきがあります!
あと、1か月。子ども達、落ち着いてすごせますように。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついていることろをクリックしてください)