横浜・港南中央で学習や発達に特徴がある子どもを支援する塾 びすぽうく

”教室の”困った”を”わかった!”へ。子ども・保護者・学校の先生、みんなが元気になるために実践経験をもとにしたつぶやき

漢字と空間認知の関係?!

2012-06-15 20:32:30 | 発達や学習が心配

明日から天気が崩れそうです・・・天気予報でそう聞いたら、どうしますか?
私なら洗濯機を2回回し、今日中に乾かしてしまおうとします。
ところで、漢字を書くことが苦手だったら、100回練習します?
100回書けば、覚えるのでしょうか?たぶん、途中で集中が切れて、いい加減な字を
書き続けるでしょう。効果的ではありませんね。
”空間認知”・・・聞き慣れないことばかもしれません。
漢字を書くことに抵抗が大きい子どもの中には、どこにどの線がつながっているのか、
どちら向きにはねているのか、横の線は何本なのかつかみにくことがよくあるようです。
”目”でとらえる”図形”としての漢字の”形”そのものが正確にとらえにくいのです。
さらに、手先の不器用さがあると、よく見て、正確に書く、という2つのことが”つらさ”に
変わってしまうのです。
「位置関係をとらえる練習」と「手先のトレーニング」を徐々にしていくことで少しずつ
書くことへの抵抗が減っていくかもしれない、と思っています。完璧ではないにしても・・・。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自分の気持ちは今何度?

2012-06-10 11:02:17 | 発達や学習が心配

梅雨入りしました!
でもひさびさの晴れ間!
天気や湿度って気持ちにもけっこう影響しますよね。もしからしたら気圧も?
今日は「気持ちの温度計」の話です。
ずいぶん前にボストンの書店に入ったとき、子どもの書籍コーナーで、小さな黄色い本を見付けました。
「Liking Myself」。その中に気持ちを表すことばと温度計が描いてありました。
glad-happy-feeling good-ok-so-so-unhappy-sad-mad・・・子ども達にどう説明したらよいか考えつつ、
日本語にしてみました。気持ちを表す温度にも色をつけてみました。
すると、いらいらしたときに、「今、このへん。(mad:濃い青)」と指さしながら話してくれることがありました。
「もうちょっと教えて。」と話して、しばらくたったころ、「もう、緑(o.k.)まできた。」と
温度計を指さしながら教えてくれました。
”気持ち”は目に見えないもの・・・それを言語化したり、色で表したり・・・うれしいときも、
悲しいときも、いらいらしたときも、また微妙なときも、人に伝えるツールになる「気持ちの温度計」です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする