「冷蔵庫の残り物」(笑)・・・では、なく、
子ども(もしかしたら大人も)
「もっているもの」を生かすお話。
先日テレビを見ていたら、
(確かテレ朝で)新潟で冬の積雪を
氷室や、空港の冷房に生かすために
使っているという話をしていました。
「冬季」に「あまるほど」降る雪。
この雪をなにか「資源」にできないかと
考えた方が研究や試行錯誤の上、
「氷室」や「空港の冷房」に使うことを
考え、実用化しているとのこと。
氷室では、野菜が甘味を増すとのこと。
積雪を活かそうとする「法律」もできた
そうです。
確かに「新潟」には、この「雪」が
たくさんあります。
「活かさない」のは、もったいない![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/45/e83c983520bdc45edd1127243282951f_s.jpg)
3年生の「重さ」の学習の導入。家にあるハンガーで、「重い」方が下がる、を体験。
先日参加したK-ABCⅡの講習会でも、
その子は、「なにをもっているの」か
探し、
「それをなんのために」
「どう活かすのか」
という流れをつくるために
さらに「深い解釈」をする、ということを
学んできました。
検査を「支援の実践に結びつける」ということ
そして、子ども自身が
「効果を感じられる」ということ
そのためには、「その子の中に
使えるものは、ないか」ということを
支援する人は、探っていく。
子どもは、自分でも
「これならできる」という感じを
もっているかもしれないし、
「自分の資源」にまだ気づいていないかも
しれません。
とにかくまずは、「とっかかり」を
見つける。
困っているならなおさらのこと。
「雪」の番組を見ながら
そんなことを考えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
自分の中の「とっかかり」はなんだろう・・・・?
と考えてみると、大人でも「なんとかなるさ!」って
思えてきそうです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/car_pink.gif)
子ども(もしかしたら大人も)
「もっているもの」を生かすお話。
先日テレビを見ていたら、
(確かテレ朝で)新潟で冬の積雪を
氷室や、空港の冷房に生かすために
使っているという話をしていました。
「冬季」に「あまるほど」降る雪。
この雪をなにか「資源」にできないかと
考えた方が研究や試行錯誤の上、
「氷室」や「空港の冷房」に使うことを
考え、実用化しているとのこと。
氷室では、野菜が甘味を増すとのこと。
積雪を活かそうとする「法律」もできた
そうです。
確かに「新潟」には、この「雪」が
たくさんあります。
「活かさない」のは、もったいない
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/45/e83c983520bdc45edd1127243282951f_s.jpg)
3年生の「重さ」の学習の導入。家にあるハンガーで、「重い」方が下がる、を体験。
先日参加したK-ABCⅡの講習会でも、
その子は、「なにをもっているの」か
探し、
「それをなんのために」
「どう活かすのか」
という流れをつくるために
さらに「深い解釈」をする、ということを
学んできました。
検査を「支援の実践に結びつける」ということ
そして、子ども自身が
「効果を感じられる」ということ
そのためには、「その子の中に
使えるものは、ないか」ということを
支援する人は、探っていく。
子どもは、自分でも
「これならできる」という感じを
もっているかもしれないし、
「自分の資源」にまだ気づいていないかも
しれません。
とにかくまずは、「とっかかり」を
見つける。
困っているならなおさらのこと。
「雪」の番組を見ながら
そんなことを考えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
自分の中の「とっかかり」はなんだろう・・・・?
と考えてみると、大人でも「なんとかなるさ!」って
思えてきそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/car_pink.gif)