横浜は雨です・・・・。
6月ですものね。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/d4/bdd47be94c33d4af5598bcf7968bccfa_s.jpg)
めでたく、「プレゼン」作文が通ったので、
このパズルが「休憩メニュー」に入りました。
(パズルが気に入った子がいて、みんなで休憩にするメニューに
加えたい、とやり方を文にして張り出したところ、賛同を得られたので)
さっそく、何人かの子がタイムトライアル!
絵がらを見ながら組み立てる子
パズルの形をみながら組み立てる子
外側が曲線になっていることに気づいて
周りから固めていく子(私はこのタイプ)
なかなかうまい方法が見つからずに少し考えてから始める子
・・・いろんな子がいます。
この「タイプ」と「作戦の立て方」は、パズルに限らず学習のいろんな場面で
また、生活のいろいろな場面で
子どもの「個性」として発揮されているのだと思います。
「作戦」を口に出して言っている子がいました。
また、「やり方」でこちらが見て、「こう考えているんだな」と思う子がいました。
どんなやり方でも「その子に似合って」「やりやすくて」
「再現しやす」ければよいわけです!
・・・でも、やるたびに方法が違ったり、
うまくいくときといかないときがあったり
だんだんいらいらしてきたり
しているときは、その子のタイプや現状の力に合っていないのでは、と思います。
子ども達が一心になってパズルを組み立てているときに
いつもはちょこっとヒントを出す私が黙ってみているので
助けを求めてこちらを見ている子もいました。
「タイムトライアルだからね、自分でやってみて」
と伝えました。
そのうち、自分で方法を見つけ出して無事完成!![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
どうしても、と助けを求めた子には少しお手伝いをしました。
(途中までです)
また、チャレンジできるかな?
それとも、もうあきらめてしまうのかな?
しばらく様子をみようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
漢字にしても文章題にしても、その子その子で本来は「アプローチの仕方」が
違うはずです。
無理して「似合わない」方法を繰り返していくより、
「自分のタイプ・似合う方法」を一緒に探していく、
そんなナビゲーターになりたいと、パズルをみながら考えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/13/9e14b27d7d00318da8acb82ea36ed4af_s.jpg)
大船の植物園でみた「あじさい」。繊細で美しいです。
疲れたら、植物にふれるのもよいですね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)
6月ですものね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/d4/bdd47be94c33d4af5598bcf7968bccfa_s.jpg)
めでたく、「プレゼン」作文が通ったので、
このパズルが「休憩メニュー」に入りました。
(パズルが気に入った子がいて、みんなで休憩にするメニューに
加えたい、とやり方を文にして張り出したところ、賛同を得られたので)
さっそく、何人かの子がタイムトライアル!
絵がらを見ながら組み立てる子
パズルの形をみながら組み立てる子
外側が曲線になっていることに気づいて
周りから固めていく子(私はこのタイプ)
なかなかうまい方法が見つからずに少し考えてから始める子
・・・いろんな子がいます。
この「タイプ」と「作戦の立て方」は、パズルに限らず学習のいろんな場面で
また、生活のいろいろな場面で
子どもの「個性」として発揮されているのだと思います。
「作戦」を口に出して言っている子がいました。
また、「やり方」でこちらが見て、「こう考えているんだな」と思う子がいました。
どんなやり方でも「その子に似合って」「やりやすくて」
「再現しやす」ければよいわけです!
・・・でも、やるたびに方法が違ったり、
うまくいくときといかないときがあったり
だんだんいらいらしてきたり
しているときは、その子のタイプや現状の力に合っていないのでは、と思います。
子ども達が一心になってパズルを組み立てているときに
いつもはちょこっとヒントを出す私が黙ってみているので
助けを求めてこちらを見ている子もいました。
「タイムトライアルだからね、自分でやってみて」
と伝えました。
そのうち、自分で方法を見つけ出して無事完成!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
どうしても、と助けを求めた子には少しお手伝いをしました。
(途中までです)
また、チャレンジできるかな?
それとも、もうあきらめてしまうのかな?
しばらく様子をみようと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
漢字にしても文章題にしても、その子その子で本来は「アプローチの仕方」が
違うはずです。
無理して「似合わない」方法を繰り返していくより、
「自分のタイプ・似合う方法」を一緒に探していく、
そんなナビゲーターになりたいと、パズルをみながら考えていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/23/13/9e14b27d7d00318da8acb82ea36ed4af_s.jpg)
大船の植物園でみた「あじさい」。繊細で美しいです。
疲れたら、植物にふれるのもよいですね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hawaii_pine.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hawaii_pine.gif)