4月の登校日も今日で終わり・・・
環境(担任・学校・クラス替えなど)の変化に
慣れるのに毎日大変だった子どもたちも
今日で「小休止」。
3連休、ゆったり休んでくださいね。
5月は2日だけ登校してまた「休み」です。
どうせなら、全部くっつけて休みにしても・・と
前は思っていましたが、やっぱり
「メリハリ」があった方がいいのかな、と
最近思います。
今日は、「自分の成功から学ぶ」話。
例えば、「難しいと思っていた問題が自力で解けた」
のは、
たまたまなのか
だれかの支援があったのか
それとも、だんだんたまってきていた
実力が発揮されたのか
・・・
いずれにしても、「成功体験」は
モチベーションが上がりますね!
もちろん、「失敗」からでも学べますが、
そこからなにくそ、と頑張れる子と
引いてしまう子がいると思います。
「自分は、どうやったらうまくできたのか」
と振り返って「要因」を考えてみると・・・
暗記方法を変えてみた
静かな部屋で取り組んだ
最初に解法を見て、パターンで学んだ
集中する時間帯に合わせて取り組んだ
などなどいろいろなことが浮かんでくると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/b6/0d846a1fe25bf0f6e875364743308e96_s.jpg)
部首を意識した「漢字」学習を考えてみました。下の方に「完成形」を書きます。
漢字に少し抵抗ある子もすんなりと取り組めます。
うまくいった「要因」のうち、ずっと継続して使えるものを
身につけていく。そして、
「たまたま」の「成功確率」を上げていく。
そもそも、自分にとっての「成功」とは何か。
必ずしも「百点」「100%」ではないと思います。
現状から考えた目標値に近づけていき、そこに「到達する」
私にとっての「成功」は、こんなところです。
「成功」に近づくために「作戦」を立てる。
例えば、「時間の学習」なら自分の「得意な方法で解く」
教科書に、リボンのような図があったとしても、
自分は、計算でしたいなら、16:10
- 13:40
--------
とか、
絵の方が分かりやすいのなら、時計を描いて考えるとか。
計算は、番号順でなくても、解きやすい問題から
取り組むとか。
「今自分がもっている得意な力を引き出していく」
これがうまくいくといいなーと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
私も連休は少し「充電」しようかな。
みなさんもぜひ、ゆったりとお過ごしくださいね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
環境(担任・学校・クラス替えなど)の変化に
慣れるのに毎日大変だった子どもたちも
今日で「小休止」。
3連休、ゆったり休んでくださいね。
5月は2日だけ登校してまた「休み」です。
どうせなら、全部くっつけて休みにしても・・と
前は思っていましたが、やっぱり
「メリハリ」があった方がいいのかな、と
最近思います。
今日は、「自分の成功から学ぶ」話。
例えば、「難しいと思っていた問題が自力で解けた」
のは、
たまたまなのか
だれかの支援があったのか
それとも、だんだんたまってきていた
実力が発揮されたのか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
いずれにしても、「成功体験」は
モチベーションが上がりますね!
もちろん、「失敗」からでも学べますが、
そこからなにくそ、と頑張れる子と
引いてしまう子がいると思います。
「自分は、どうやったらうまくできたのか」
と振り返って「要因」を考えてみると・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif)
などなどいろいろなことが浮かんでくると思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/b6/0d846a1fe25bf0f6e875364743308e96_s.jpg)
部首を意識した「漢字」学習を考えてみました。下の方に「完成形」を書きます。
漢字に少し抵抗ある子もすんなりと取り組めます。
うまくいった「要因」のうち、ずっと継続して使えるものを
身につけていく。そして、
「たまたま」の「成功確率」を上げていく。
そもそも、自分にとっての「成功」とは何か。
必ずしも「百点」「100%」ではないと思います。
現状から考えた目標値に近づけていき、そこに「到達する」
私にとっての「成功」は、こんなところです。
「成功」に近づくために「作戦」を立てる。
例えば、「時間の学習」なら自分の「得意な方法で解く」
教科書に、リボンのような図があったとしても、
自分は、計算でしたいなら、16:10
- 13:40
--------
とか、
絵の方が分かりやすいのなら、時計を描いて考えるとか。
計算は、番号順でなくても、解きやすい問題から
取り組むとか。
「今自分がもっている得意な力を引き出していく」
これがうまくいくといいなーと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
私も連休は少し「充電」しようかな。
みなさんもぜひ、ゆったりとお過ごしくださいね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)