4月の登校日も今日で終わり・・・
環境(担任・学校・クラス替えなど)の変化に
慣れるのに毎日大変だった子どもたちも
今日で「小休止」。
3連休、ゆったり休んでくださいね。
5月は2日だけ登校してまた「休み」です。
どうせなら、全部くっつけて休みにしても・・と
前は思っていましたが、やっぱり
「メリハリ」があった方がいいのかな、と
最近思います。
今日は、「自分の成功から学ぶ」話。
例えば、「難しいと思っていた問題が自力で解けた」
のは、
たまたまなのか
だれかの支援があったのか
それとも、だんだんたまってきていた
実力が発揮されたのか
・・・
いずれにしても、「成功体験」は
モチベーションが上がりますね!
もちろん、「失敗」からでも学べますが、
そこからなにくそ、と頑張れる子と
引いてしまう子がいると思います。
「自分は、どうやったらうまくできたのか」
と振り返って「要因」を考えてみると・・・
暗記方法を変えてみた
静かな部屋で取り組んだ
最初に解法を見て、パターンで学んだ
集中する時間帯に合わせて取り組んだ
などなどいろいろなことが浮かんでくると思います。

部首を意識した「漢字」学習を考えてみました。下の方に「完成形」を書きます。
漢字に少し抵抗ある子もすんなりと取り組めます。
うまくいった「要因」のうち、ずっと継続して使えるものを
身につけていく。そして、
「たまたま」の「成功確率」を上げていく。
そもそも、自分にとっての「成功」とは何か。
必ずしも「百点」「100%」ではないと思います。
現状から考えた目標値に近づけていき、そこに「到達する」
私にとっての「成功」は、こんなところです。
「成功」に近づくために「作戦」を立てる。
例えば、「時間の学習」なら自分の「得意な方法で解く」
教科書に、リボンのような図があったとしても、
自分は、計算でしたいなら、16:10
- 13:40
--------
とか、
絵の方が分かりやすいのなら、時計を描いて考えるとか。
計算は、番号順でなくても、解きやすい問題から
取り組むとか。
「今自分がもっている得意な力を引き出していく」
これがうまくいくといいなーと思います。












私も連休は少し「充電」しようかな。
みなさんもぜひ、ゆったりとお過ごしくださいね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)
環境(担任・学校・クラス替えなど)の変化に
慣れるのに毎日大変だった子どもたちも
今日で「小休止」。
3連休、ゆったり休んでくださいね。
5月は2日だけ登校してまた「休み」です。
どうせなら、全部くっつけて休みにしても・・と
前は思っていましたが、やっぱり
「メリハリ」があった方がいいのかな、と
最近思います。
今日は、「自分の成功から学ぶ」話。
例えば、「難しいと思っていた問題が自力で解けた」
のは、
たまたまなのか
だれかの支援があったのか
それとも、だんだんたまってきていた
実力が発揮されたのか

いずれにしても、「成功体験」は
モチベーションが上がりますね!
もちろん、「失敗」からでも学べますが、
そこからなにくそ、と頑張れる子と
引いてしまう子がいると思います。
「自分は、どうやったらうまくできたのか」
と振り返って「要因」を考えてみると・・・




などなどいろいろなことが浮かんでくると思います。

部首を意識した「漢字」学習を考えてみました。下の方に「完成形」を書きます。
漢字に少し抵抗ある子もすんなりと取り組めます。
うまくいった「要因」のうち、ずっと継続して使えるものを
身につけていく。そして、
「たまたま」の「成功確率」を上げていく。
そもそも、自分にとっての「成功」とは何か。
必ずしも「百点」「100%」ではないと思います。
現状から考えた目標値に近づけていき、そこに「到達する」
私にとっての「成功」は、こんなところです。
「成功」に近づくために「作戦」を立てる。
例えば、「時間の学習」なら自分の「得意な方法で解く」
教科書に、リボンのような図があったとしても、
自分は、計算でしたいなら、16:10
- 13:40
--------
とか、
絵の方が分かりやすいのなら、時計を描いて考えるとか。
計算は、番号順でなくても、解きやすい問題から
取り組むとか。
「今自分がもっている得意な力を引き出していく」
これがうまくいくといいなーと思います。


















私も連休は少し「充電」しようかな。
みなさんもぜひ、ゆったりとお過ごしくださいね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ

