さわやかな秋晴れ!
でも「乾燥注意報」がでています。
今日はマスクをつけての出勤でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ichigo.gif)
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今日は「オノマトペ」の話です。
「オノマトペ」とは、もとはフランス語で
本来はものが発する音をまねて
できた字句。
「ドッカーン」「サラサラ」や音のしない様子
例えば、「にやにや」などの
ことばです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/cd/3d5dafa6f146f2486222c6e4819f69ec_s.jpg)
ある新聞の「トピックス」に
頭痛の状態を表すことばとして
「ガンガン」から「ピリピリ」に変わると、
片頭痛の状態からは改善したがまだ神経性の
痛みが残っている状態、と医者が理解する、
と出ていました。
患者が話すこの「オノマトペ」が「表」に
なっているとか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/7a/7d5c473392328b4c57b1f5ea84252ca9_s.jpg)
小さい子どもや語彙が少ない子どもと接するとき、
「今この子どもはどんな状態なのか」
分かりたいけれど、なかなかわかりにくいことが
あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/90/6636bfd3ecbf3371b3841d61cdf138c6_s.jpg)
体調がよくなさそうだけど、いったいどこが
具合が悪いのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/22/b42b5518254b47dfd59c93cbc340dc87_s.jpg)
怒っているようだけれどいったい何が原因
なのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/d1/1260f93119b774606793f7abd0f3b874_s.jpg)
困っているようだけれど、どうしてあげたら
楽になるのか。
こんなときは、「いらいらする」を使う、とか
今の気持ちは「しくしく」だとか、
気持ちと短いことばが結びついていくと
周りの大人や友達もその子の「状態」を理解しやすく
なると思います。
「オノマトペ」は本人も言いやすいし、
周りにも伝わりやすいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/8a/c774479092fb02abfa24a65802ffc9bc_s.jpg)
塾で使っている振り返りカードです。
表情シールをはったり、自分で自分の顔を描いたりしています。
気持ちを表すことばは、国語の教科書から
集めて下の欄に選択肢として書いています。
はじめは、このまま「丸写し」をする状態から始まります。
毎回少しずつ「書く」ことで気持ちを表現しやすく
なる子どももいます。
でも中には、「すごく楽しそう」にしていても
「イライラシール」を貼っていく子どももいます。
自分の気持ちを客観化することがまだ難しい子どもも
います。
気持ちを「うまく」表現するために
自分の今の気持ちを「セルフモニタリング」する力も
つけていく必要があるのでは、と思うこのごろです。
最近、このブログの読者から直に感想を伺うことができました。
ちょっとうれしくて・・・「うきうき」(笑)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
でも「乾燥注意報」がでています。
今日はマスクをつけての出勤でした。
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今日は「オノマトペ」の話です。
「オノマトペ」とは、もとはフランス語で
本来はものが発する音をまねて
できた字句。
「ドッカーン」「サラサラ」や音のしない様子
例えば、「にやにや」などの
ことばです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/42/cd/3d5dafa6f146f2486222c6e4819f69ec_s.jpg)
ある新聞の「トピックス」に
頭痛の状態を表すことばとして
「ガンガン」から「ピリピリ」に変わると、
片頭痛の状態からは改善したがまだ神経性の
痛みが残っている状態、と医者が理解する、
と出ていました。
患者が話すこの「オノマトペ」が「表」に
なっているとか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0f/7a/7d5c473392328b4c57b1f5ea84252ca9_s.jpg)
小さい子どもや語彙が少ない子どもと接するとき、
「今この子どもはどんな状態なのか」
分かりたいけれど、なかなかわかりにくいことが
あります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/90/6636bfd3ecbf3371b3841d61cdf138c6_s.jpg)
体調がよくなさそうだけど、いったいどこが
具合が悪いのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7f/22/b42b5518254b47dfd59c93cbc340dc87_s.jpg)
怒っているようだけれどいったい何が原因
なのか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3d/d1/1260f93119b774606793f7abd0f3b874_s.jpg)
困っているようだけれど、どうしてあげたら
楽になるのか。
こんなときは、「いらいらする」を使う、とか
今の気持ちは「しくしく」だとか、
気持ちと短いことばが結びついていくと
周りの大人や友達もその子の「状態」を理解しやすく
なると思います。
「オノマトペ」は本人も言いやすいし、
周りにも伝わりやすいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/04/8a/c774479092fb02abfa24a65802ffc9bc_s.jpg)
塾で使っている振り返りカードです。
表情シールをはったり、自分で自分の顔を描いたりしています。
気持ちを表すことばは、国語の教科書から
集めて下の欄に選択肢として書いています。
はじめは、このまま「丸写し」をする状態から始まります。
毎回少しずつ「書く」ことで気持ちを表現しやすく
なる子どももいます。
でも中には、「すごく楽しそう」にしていても
「イライラシール」を貼っていく子どももいます。
自分の気持ちを客観化することがまだ難しい子どもも
います。
気持ちを「うまく」表現するために
自分の今の気持ちを「セルフモニタリング」する力も
つけていく必要があるのでは、と思うこのごろです。
最近、このブログの読者から直に感想を伺うことができました。
ちょっとうれしくて・・・「うきうき」(笑)
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