今日は昨日とうって変ってよい天気!
日中はコートなしで外出できました。
なぜか、頭に「メロン」が浮かび・・・・。おっと!本題です。
今日は、子どもを支援する「大人」がほしい「見通し」の話です。
どうしたら朝の支度が早くできるのか。
いつごろ仲良しの友達ができるのか。
何をやったら応用問題が解けるようになるのか。
コンスタントに学校に行けるのはいつなのか。
子どもの努力や工夫でできるのか できないのか
できるとしたら いつできるのか
どこまでできるようになるのか
保護者にとってみたらみんな切実な思いです。
「大変ね」「わかるわ」だけでなく、
「どうやって」「いつ」「どのように」を知りたいのだと
保護者の学習会できいたことがあります。
うまくいった実例を知りたい
具体例から学びたい
そして、その方法は自分や子どもが実行可能なのか。
残り時間が赤色で見られるキッチンタイマーです。チクタクと音がするので、生活面で使うのに向いている感じです。お値段お手頃。
教員もそうです。
学級がうまくいかなくなったとき
いろいろな人が「助言」をくれます。
でも、AさんとBさんの言っていることが「違う」と
どちらを見てよいのか分からなくなる・・・。
そして、どちらも「もっとも」だと思ったとしても
今の自分の力では実行は難しいということが現実にあります。
「助言」をくれる人が「ともに動いてくれる」「見守ってくれる」という
安心感があって初めて「一歩をふみだせる」。
そして「がんばって」ではなく、「こういうことができるかも」という
具体例があってまず試すことができ、試した結果、自分なりの
「アレンジ」ができる。
ここまで書いてきて、昔、どうしたらその子に合った学習を提供できるかと
教材を求めて横浜中の書店を歩いたことを思い出しました。
その教材で楽しめた日もあるし、そうでない日もありました。
でも、これが私にとっての「第1歩」。
教材のアイディアはそのままにその子どもの興味あるバージョンに
アレンジすればよいのです。やり方が難しければ、簡単にできる
ように直して。その子がその「方法」を持続できそうなら、
「どこまで」の見通しが立ちます。
でも決して無理をさせない・自分も無理しない。
ときには回り道も覚悟して。
子どもはきっと前を向いて成長していきます。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください
日中はコートなしで外出できました。
なぜか、頭に「メロン」が浮かび・・・・。おっと!本題です。
今日は、子どもを支援する「大人」がほしい「見通し」の話です。
どうしたら朝の支度が早くできるのか。
いつごろ仲良しの友達ができるのか。
何をやったら応用問題が解けるようになるのか。
コンスタントに学校に行けるのはいつなのか。
子どもの努力や工夫でできるのか できないのか
できるとしたら いつできるのか
どこまでできるようになるのか
保護者にとってみたらみんな切実な思いです。
「大変ね」「わかるわ」だけでなく、
「どうやって」「いつ」「どのように」を知りたいのだと
保護者の学習会できいたことがあります。
うまくいった実例を知りたい
具体例から学びたい
そして、その方法は自分や子どもが実行可能なのか。
残り時間が赤色で見られるキッチンタイマーです。チクタクと音がするので、生活面で使うのに向いている感じです。お値段お手頃。
教員もそうです。
学級がうまくいかなくなったとき
いろいろな人が「助言」をくれます。
でも、AさんとBさんの言っていることが「違う」と
どちらを見てよいのか分からなくなる・・・。
そして、どちらも「もっとも」だと思ったとしても
今の自分の力では実行は難しいということが現実にあります。
「助言」をくれる人が「ともに動いてくれる」「見守ってくれる」という
安心感があって初めて「一歩をふみだせる」。
そして「がんばって」ではなく、「こういうことができるかも」という
具体例があってまず試すことができ、試した結果、自分なりの
「アレンジ」ができる。
ここまで書いてきて、昔、どうしたらその子に合った学習を提供できるかと
教材を求めて横浜中の書店を歩いたことを思い出しました。
その教材で楽しめた日もあるし、そうでない日もありました。
でも、これが私にとっての「第1歩」。
教材のアイディアはそのままにその子どもの興味あるバージョンに
アレンジすればよいのです。やり方が難しければ、簡単にできる
ように直して。その子がその「方法」を持続できそうなら、
「どこまで」の見通しが立ちます。
でも決して無理をさせない・自分も無理しない。
ときには回り道も覚悟して。
子どもはきっと前を向いて成長していきます。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください