横浜は、今日も雨です・・・・。
すっきりした「秋晴れ」がほしいです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
先日ある研究会で「算数はプライドを保つ」というお話を聞きました。
私もそう思います。
他の教科でも、わかったときはうれしいと思いますが、算数で問題が解けたときのうれしさは格別!
今日は、4年生の割り算の終わりごろにする「大きな数どうしの割り算」について考えてみました。
東京書籍の教科書です。![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/8c/b49479eabfd3b36f6a1296f13b1f0579_s.jpg)
さりげなく、のっています。
この割り算、市販のドリル・参考書には、あまり載っていません。
学校のドリルでは、1ページさいているものもありました。
この通りやってみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/5a/2b8301e9bed400a60621b35c3feb4d45_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/85/0b6b6d6a8c821a5204b2fe7945e53424_s.jpg)
終わりの「00」を割る数、割られる数両方から消します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/8a/ed2220b80416ed3cee155cb8a3f3e5fc_s.jpg)
90÷7として、9の上に1を書きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/8a/ed2220b80416ed3cee155cb8a3f3e5fc_s.jpg)
引き算をして0をおろして
20÷7をして商に2を書きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/1e/07dcac6401f0b44d39a7c799e21257eb_s.jpg)
引き算をします。あまりは「6」。でも、このあまりは、本当は、600です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/ca/b5cdf9397c5513a458f453d0be52a6e6_s.jpg)
教科書では、ここで「検算」をして確かめましょう、ということになっています。
この方法で何人かの子どもに教えてみました。
ほとんどの子どもは「?????????」。
教えている私もなんだかしっくりきません。
商をどの位の上に書き始めるか、わかりにくいのです。
今までの割り算のやり方でやってみたら、どうだろうと考えてみました。
例えば、「14800÷3000」だと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/71/4dd8fc835034435f01da51c4e9852667_s.jpg)
紙の部分は実際は指でかくすとよいと思います。1の中に3000はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/f4/b055d0e4b566daeac76139b7c6f1f88a_s.jpg)
14の中にもありません。(指を3000が入るまで右にずらしていきます)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/22/ed4633b69352f2e2aecd338d1193a1d8_s.jpg)
まだ3000は入れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/be/b0ab4baebd902e1993239e2b4de251d8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/eb/8c111a3661e35e85d53ac785eb0e5665_s.jpg)
ここでやっと、3000が入ることができます。入る位の上に□を書いておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/a6/44c8255ffcee77be2c57857774ab8321_s.jpg)
次に割る数をひとけたにするため、割る数、割られる数を3つずつかくします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/54/b83cba099157650972c79a6d5822c432_s.jpg)
14÷3は、4(あまりいくつか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/41/c98cab3c42e319312f9cf10df0fca69d_s.jpg)
3000×4の計算が心配なときは、横に補助計算をします。なくてもできる子は直に書きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/c3/8ab8ab4fb8a1d35d97caec8a9ab27efb_s.jpg)
ここで引き算。すっきりとあまりが2800になります。(28というあやまりはありません)
計算の工夫を考える場面ででてきた大きな数どうしの計算ですが、
「どんなときにも使える方法」で
「シンプルに」
「道具も使わず」(指だけです!)
できるのもうよいのでは。
この方法を試してみたら、前回「?????」だった子ども達もすっきり!
どんな方法にしても「子ども自身がよさを感じないと」使われていかないように感じます。
そして、算数でなにより大事なのがこの「すっきり感」![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
テストの点も気になるけれど、この「わかった」「やった」という快感は学習意欲をとても上げると感じています。
この方法で私自身もすっきり。
筆算にしても四捨五入にしても、正解にたどり着くまでに
「その子に合った方法」はいくつもあってよいのでは、と思うこのごろです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
・・・・それにしても、このお天気、「すっきり」したいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください。)![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
すっきりした「秋晴れ」がほしいです!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fine_sim.gif)
先日ある研究会で「算数はプライドを保つ」というお話を聞きました。
私もそう思います。
他の教科でも、わかったときはうれしいと思いますが、算数で問題が解けたときのうれしさは格別!
今日は、4年生の割り算の終わりごろにする「大きな数どうしの割り算」について考えてみました。
東京書籍の教科書です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/09/8c/b49479eabfd3b36f6a1296f13b1f0579_s.jpg)
さりげなく、のっています。
この割り算、市販のドリル・参考書には、あまり載っていません。
学校のドリルでは、1ページさいているものもありました。
この通りやってみると
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/5a/2b8301e9bed400a60621b35c3feb4d45_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/85/0b6b6d6a8c821a5204b2fe7945e53424_s.jpg)
終わりの「00」を割る数、割られる数両方から消します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/8a/ed2220b80416ed3cee155cb8a3f3e5fc_s.jpg)
90÷7として、9の上に1を書きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/8a/ed2220b80416ed3cee155cb8a3f3e5fc_s.jpg)
引き算をして0をおろして
20÷7をして商に2を書きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1b/1e/07dcac6401f0b44d39a7c799e21257eb_s.jpg)
引き算をします。あまりは「6」。でも、このあまりは、本当は、600です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/ca/b5cdf9397c5513a458f453d0be52a6e6_s.jpg)
教科書では、ここで「検算」をして確かめましょう、ということになっています。
この方法で何人かの子どもに教えてみました。
ほとんどの子どもは「?????????」。
教えている私もなんだかしっくりきません。
商をどの位の上に書き始めるか、わかりにくいのです。
今までの割り算のやり方でやってみたら、どうだろうと考えてみました。
例えば、「14800÷3000」だと、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/71/4dd8fc835034435f01da51c4e9852667_s.jpg)
紙の部分は実際は指でかくすとよいと思います。1の中に3000はありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/70/f4/b055d0e4b566daeac76139b7c6f1f88a_s.jpg)
14の中にもありません。(指を3000が入るまで右にずらしていきます)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/67/22/ed4633b69352f2e2aecd338d1193a1d8_s.jpg)
まだ3000は入れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/be/b0ab4baebd902e1993239e2b4de251d8_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/72/eb/8c111a3661e35e85d53ac785eb0e5665_s.jpg)
ここでやっと、3000が入ることができます。入る位の上に□を書いておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/a6/44c8255ffcee77be2c57857774ab8321_s.jpg)
次に割る数をひとけたにするため、割る数、割られる数を3つずつかくします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/68/54/b83cba099157650972c79a6d5822c432_s.jpg)
14÷3は、4(あまりいくつか)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/78/41/c98cab3c42e319312f9cf10df0fca69d_s.jpg)
3000×4の計算が心配なときは、横に補助計算をします。なくてもできる子は直に書きます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5b/c3/8ab8ab4fb8a1d35d97caec8a9ab27efb_s.jpg)
ここで引き算。すっきりとあまりが2800になります。(28というあやまりはありません)
計算の工夫を考える場面ででてきた大きな数どうしの計算ですが、
「どんなときにも使える方法」で
「シンプルに」
「道具も使わず」(指だけです!)
できるのもうよいのでは。
この方法を試してみたら、前回「?????」だった子ども達もすっきり!
どんな方法にしても「子ども自身がよさを感じないと」使われていかないように感じます。
そして、算数でなにより大事なのがこの「すっきり感」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/shootingstar.gif)
テストの点も気になるけれど、この「わかった」「やった」という快感は学習意欲をとても上げると感じています。
この方法で私自身もすっきり。
筆算にしても四捨五入にしても、正解にたどり着くまでに
「その子に合った方法」はいくつもあってよいのでは、と思うこのごろです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
・・・・それにしても、このお天気、「すっきり」したいです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/car_pink.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)