前回から少し日にちが立ってしまいました・・・
2月は28日までなのですね。
今日は、「あいうえお順」の話です。
新1年生の机によく、「あいうえお表」が「マット」としてついてくると思います。
入学前にひらがなが読めてしまう子もたくさんいると思いますが・・・。
入学前から「読み聞かせ」や「絵本をながめる」ことに集中しにくい子どもの中に
「文字」⇔「音」の相互変換が苦手な子どもがいます。
1・2・年生のうちは、教科書の文字も少なく、「耳から」覚えてしまって
「音読」がなんとなくできていても
全く違うページを開いていたり
2年生後半から「教科書」が読みにくくなる・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/66/23a63a77fff0a759142fc648c10dc830.jpg)
ひらがな表です。
文字の覚えはじめに「参照」することが多いです。
絵がついているとそれが覚える「手がかり」になりますね。
でも、これを空欄にして「穴埋め」で書かせると、
けっこう書けない子がいるんです!
「いつも表を見てはいるけれどぱっとは出てこない」
「音読」がスムーズでない子が多いです。
「文字」を「目でみて」すぐ「音」に変換する・・・・
その手続きに時間がかかってしまうのです。
または
目で文字を追うことを途中であきらめて「作った読み方」になってしまう。
「たろうくんがころびそうになりました。」が
「たろううくんはころびました」
のようになるようなお子さんです。
3年生の国語で学習するローマ字。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/54/22f5912ea7c27787cc7795ebd53939fe.jpg)
ローマ字を習いたてのこどもには私も、
「表を見ながら書いていいよ。」と言っていました。
でも、なかなか覚えにくいのです。
縦のアルファベットと横のアルファベットが合わさる、という表の仕組みや、
「あいうえお」を母音としてとらえることや、
なんと、「あいうえお順」が曖昧なこともあります。
そうなると3年生のはじめに学習する「国語辞典」の「あいうえお順」が
なかなかぱっと出てこず、結局はじめからずっとページをめくっていくことになったり・・・。
すごく時間がかかるので「国語辞典」嫌いになることも。
(今はググッても、電子辞書もあります
)
「あいうえお順」は「あかさたなはまやらわ」という一番上の文字を暗記することも大事です。
ローマ字の仕組みがわかれば、少し英語のスペリングも楽になるのでは。
それはもう、3年生から始まっています。
でも、もっと言えば、3年生の前の「あいうえお順」。
「表」としてみるだけでなく、
「音」に変換する(つまり、読む)とか
空欄に「書いてうめていく」などを早めに始めた方がよいのかもしれないです。
もちろん、何もしなくても自然に覚えられる子も多いです。
でも、もし「文字を見るのが好きでない」様子があったら、
毎日たくさんでなくても少しずつでも楽しく練習していくとよいのかな、と思うこのごろです。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のついているところをクリックしてください)
2月は28日までなのですね。
今日は、「あいうえお順」の話です。
新1年生の机によく、「あいうえお表」が「マット」としてついてくると思います。
入学前にひらがなが読めてしまう子もたくさんいると思いますが・・・。
入学前から「読み聞かせ」や「絵本をながめる」ことに集中しにくい子どもの中に
「文字」⇔「音」の相互変換が苦手な子どもがいます。
1・2・年生のうちは、教科書の文字も少なく、「耳から」覚えてしまって
「音読」がなんとなくできていても
全く違うページを開いていたり
2年生後半から「教科書」が読みにくくなる・・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/66/23a63a77fff0a759142fc648c10dc830.jpg)
ひらがな表です。
文字の覚えはじめに「参照」することが多いです。
絵がついているとそれが覚える「手がかり」になりますね。
でも、これを空欄にして「穴埋め」で書かせると、
けっこう書けない子がいるんです!
「いつも表を見てはいるけれどぱっとは出てこない」
「音読」がスムーズでない子が多いです。
「文字」を「目でみて」すぐ「音」に変換する・・・・
その手続きに時間がかかってしまうのです。
または
目で文字を追うことを途中であきらめて「作った読み方」になってしまう。
「たろうくんがころびそうになりました。」が
「たろううくんはころびました」
のようになるようなお子さんです。
3年生の国語で学習するローマ字。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/54/22f5912ea7c27787cc7795ebd53939fe.jpg)
ローマ字を習いたてのこどもには私も、
「表を見ながら書いていいよ。」と言っていました。
でも、なかなか覚えにくいのです。
縦のアルファベットと横のアルファベットが合わさる、という表の仕組みや、
「あいうえお」を母音としてとらえることや、
なんと、「あいうえお順」が曖昧なこともあります。
そうなると3年生のはじめに学習する「国語辞典」の「あいうえお順」が
なかなかぱっと出てこず、結局はじめからずっとページをめくっていくことになったり・・・。
すごく時間がかかるので「国語辞典」嫌いになることも。
(今はググッても、電子辞書もあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
「あいうえお順」は「あかさたなはまやらわ」という一番上の文字を暗記することも大事です。
ローマ字の仕組みがわかれば、少し英語のスペリングも楽になるのでは。
それはもう、3年生から始まっています。
でも、もっと言えば、3年生の前の「あいうえお順」。
「表」としてみるだけでなく、
「音」に変換する(つまり、読む)とか
空欄に「書いてうめていく」などを早めに始めた方がよいのかもしれないです。
もちろん、何もしなくても自然に覚えられる子も多いです。
でも、もし「文字を見るのが好きでない」様子があったら、
毎日たくさんでなくても少しずつでも楽しく練習していくとよいのかな、と思うこのごろです。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(線のついているところをクリックしてください)