今日で10月も終わり。
今日は、ハロウィン
学校の「運動会」や「体育祭」も一段落
したころでしょうか。
1年生は、初めての運動会で
どきどきだったかもしれませんね。
前日に会場を「下見」してどきどきを
少し減らした子もいたようです。
11月には、「就学時検診」があります。
なかなか新しいところで自分を出しにくい園児さんは、
学校の「オープンスクール」などに行って、
「学校の雰囲気」を一度経験しておくのもよいですね。
小さい学年だけでなく、全学年。
そして、ぜひ、個別支援級ものぞいてみてくださいね。
全クラスみて、「学校の様子」がつかめます。
毎回書いていますが、学校には、心配なことがあったら、
「様子をみて」から伝えるより、「事前」に
伝えておく方がよいと思います。
校長先生が「個別」に面談してくださる機会を
作ってくださるのでぜひ、その時間を大切に。
予め、話したいこと・ききたいことをメモにして、それを
見ながら(または、2部用意して見せながら)
話すと、保護者のどきどきも軽減します。
1年生の「大きさくらべ」。一番難しいのが、「広さくらべ」。
長方形の縦と横のマスの数を合計して大きさを比べたり、一方の長さだけで比べたりしてしまい、
「マスを数える」というふうには、なかなかなりにくいです。
中学に進学する6年生もそろそろ心の準備を始めると
よいですね。
中学もオープンスクールがあることが多いと思います。
小学校に「体験」のお誘いがあることも。
また、中学の先生が小学校に来て授業をしたり、
授業参観をしたりという「のりしろ」も
大切にしています。
学習・生活・友達・・・前に向いて歩きだすために
「話を聞くだけでなく、実際の様子を見にいく」。
中学も1年生だけでなく、全クラスの授業を見ると
雰囲気がつかめます。
大人も子どもも急には変われないので、
ともに心の準備運動をそろそろ・・・。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
今日は、ハロウィン
学校の「運動会」や「体育祭」も一段落
したころでしょうか。
1年生は、初めての運動会で
どきどきだったかもしれませんね。
前日に会場を「下見」してどきどきを
少し減らした子もいたようです。
11月には、「就学時検診」があります。
なかなか新しいところで自分を出しにくい園児さんは、
学校の「オープンスクール」などに行って、
「学校の雰囲気」を一度経験しておくのもよいですね。
小さい学年だけでなく、全学年。
そして、ぜひ、個別支援級ものぞいてみてくださいね。
全クラスみて、「学校の様子」がつかめます。
毎回書いていますが、学校には、心配なことがあったら、
「様子をみて」から伝えるより、「事前」に
伝えておく方がよいと思います。
校長先生が「個別」に面談してくださる機会を
作ってくださるのでぜひ、その時間を大切に。
予め、話したいこと・ききたいことをメモにして、それを
見ながら(または、2部用意して見せながら)
話すと、保護者のどきどきも軽減します。
1年生の「大きさくらべ」。一番難しいのが、「広さくらべ」。
長方形の縦と横のマスの数を合計して大きさを比べたり、一方の長さだけで比べたりしてしまい、
「マスを数える」というふうには、なかなかなりにくいです。
中学に進学する6年生もそろそろ心の準備を始めると
よいですね。
中学もオープンスクールがあることが多いと思います。
小学校に「体験」のお誘いがあることも。
また、中学の先生が小学校に来て授業をしたり、
授業参観をしたりという「のりしろ」も
大切にしています。
学習・生活・友達・・・前に向いて歩きだすために
「話を聞くだけでなく、実際の様子を見にいく」。
中学も1年生だけでなく、全クラスの授業を見ると
雰囲気がつかめます。
大人も子どもも急には変われないので、
ともに心の準備運動をそろそろ・・・。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)