今日は、寒いけれど、「良い天気」!
冬休みが終わったと思ったら、もう1月の下旬。
学校もそうだと思いますが、塾でも「一年のまとめ」です。
6年生は、あと数回の授業ですので、通常の学習にプラスして、
「中学校でのノートテイク」の練習をしているお子さんもいます。
「ノートと言っても、「紙ベース」の子もいれば、「デジタルベース」の子もいます。
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学校で「個別の支援計画」を作ってもらっているお子さんがいると思います。
特別支援学級や通級に行っているお子さんだけでなく、通常の学級に在籍の場合でも。
「年間目標」に当たる部分や、「目標に至る手立て」の部分で
「数値」があると、「達成」されたかが分かりやすく、また「次の担任・担当」の先生に
伝わりやすいです。
以前、そんな話を書きました。
漢字だと、日ごろの10問テストで何割ぐらい書けるようになる、とか
計算だと何桁の何算が何割ぐらい自力でできるとか
読み取りだと、「初めての学年レベルの文章」で何割ぐらい得点できるとか
・・・・・
はっきり「何割」と書いてしまうとそれが「達成」できていないときに
書いた(支援した)本人の「責任」としてかえってくるような・・・・・
そんな不安のために
「漢字の練習をするように声かけしたところ、自力でできることが増えた」なんて
少し曖昧な記述にしておくことが多いような・・・・。
でも、それでは、「次の先生」がどうしたらよいかわかりにくいですよね。
手立てについても
「筆順ではなく、横画の本数を口頭で確認してから書くようにしたら、意欲が上がり、
正答率が50%ぐらいになった」
の方が分かりやすいですよね。
つまり10点ぐらいだったのが、50点ぐらいに上がった、ということ。
素晴らしい進歩ですよね。
そして、このお子さんは、教えるときに「筆順」にこだわらない方がよいことも伝わります。
家で宿題や自主的に漢字練習をするときも、
どうしたらよいか方法が分かりやすいです。
そして、効果的だったら、「来年もその方法で支援し、本人も使えるようにしよう」となりますよね。
逆にうまくいかなかったこともあるとよいかもしれないです。
「縦15字の漢字ノートに練習していたら、だんだん字形が崩れた。
縦8文字ノートに変えたら、正しい字形で書けた。」など。
「いらいらしているときに、その場で注意したら、ますますいらいらが募った。
いったん、その場を離れ、周りに友達がいない場で振り返りをしたら、
自分の行動を振り返ることができた。」
「数値」はありませんが、具体的なのでとても分かりやすいです。
来年もうまくいった支援が続けられるように
今年もう少しだったところに新たな手立てが見つけられるように
そんな「個別の教育支援計画」になりますように。
結局は、小学校6年間で、「自分には、こんな学習方法が似合っている」ということを見つけ、
中学校でそれを継続したり、
「壁」にぶつかったときに「今までだってなんとか道を見つけてきたんだから
きっと何か自分に合う方法がある」っていう気持ちになったりしますよね。
「支援計画」はその子を一番見ている先生がメインでつくるものですが、
本人の願いや保護者の願いで「一緒に考えて作って記録して」いくものなんだと
今改めに思います。
自分自身に「自戒」の意味も込めて。
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CO2(二酸化炭素)濃度を測る機器です。
「見えないもの」が「見える化」するってすごい!
とっても役に立っています!!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(線のついているところをクリックしてください)
冬休みが終わったと思ったら、もう1月の下旬。
学校もそうだと思いますが、塾でも「一年のまとめ」です。
6年生は、あと数回の授業ですので、通常の学習にプラスして、
「中学校でのノートテイク」の練習をしているお子さんもいます。
「ノートと言っても、「紙ベース」の子もいれば、「デジタルベース」の子もいます。
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学校で「個別の支援計画」を作ってもらっているお子さんがいると思います。
特別支援学級や通級に行っているお子さんだけでなく、通常の学級に在籍の場合でも。
「年間目標」に当たる部分や、「目標に至る手立て」の部分で
「数値」があると、「達成」されたかが分かりやすく、また「次の担任・担当」の先生に
伝わりやすいです。
以前、そんな話を書きました。
漢字だと、日ごろの10問テストで何割ぐらい書けるようになる、とか
計算だと何桁の何算が何割ぐらい自力でできるとか
読み取りだと、「初めての学年レベルの文章」で何割ぐらい得点できるとか
・・・・・
はっきり「何割」と書いてしまうとそれが「達成」できていないときに
書いた(支援した)本人の「責任」としてかえってくるような・・・・・
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そんな不安のために
「漢字の練習をするように声かけしたところ、自力でできることが増えた」なんて
少し曖昧な記述にしておくことが多いような・・・・。
でも、それでは、「次の先生」がどうしたらよいかわかりにくいですよね。
手立てについても
「筆順ではなく、横画の本数を口頭で確認してから書くようにしたら、意欲が上がり、
正答率が50%ぐらいになった」
の方が分かりやすいですよね。
つまり10点ぐらいだったのが、50点ぐらいに上がった、ということ。
素晴らしい進歩ですよね。
そして、このお子さんは、教えるときに「筆順」にこだわらない方がよいことも伝わります。
家で宿題や自主的に漢字練習をするときも、
どうしたらよいか方法が分かりやすいです。
そして、効果的だったら、「来年もその方法で支援し、本人も使えるようにしよう」となりますよね。
逆にうまくいかなかったこともあるとよいかもしれないです。
「縦15字の漢字ノートに練習していたら、だんだん字形が崩れた。
縦8文字ノートに変えたら、正しい字形で書けた。」など。
「いらいらしているときに、その場で注意したら、ますますいらいらが募った。
いったん、その場を離れ、周りに友達がいない場で振り返りをしたら、
自分の行動を振り返ることができた。」
「数値」はありませんが、具体的なのでとても分かりやすいです。
来年もうまくいった支援が続けられるように
今年もう少しだったところに新たな手立てが見つけられるように
そんな「個別の教育支援計画」になりますように。
結局は、小学校6年間で、「自分には、こんな学習方法が似合っている」ということを見つけ、
中学校でそれを継続したり、
「壁」にぶつかったときに「今までだってなんとか道を見つけてきたんだから
きっと何か自分に合う方法がある」っていう気持ちになったりしますよね。
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「支援計画」はその子を一番見ている先生がメインでつくるものですが、
本人の願いや保護者の願いで「一緒に考えて作って記録して」いくものなんだと
今改めに思います。
自分自身に「自戒」の意味も込めて。
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CO2(二酸化炭素)濃度を測る機器です。
「見えないもの」が「見える化」するってすごい!
とっても役に立っています!!
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
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