暑いですね~
ちょっと外に出ただけで、息があがりそうです・・・![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
今日は、ちょっと気になってまだ解決していないことから
(もちろん、私の中で、です)
「~ができる」とは、いったいどういうことなのか?
唐突ですね。例えば、漢字の「漢」という字が「書ける」とは
いったいどういうことなのか。点、はらいの向き、画数、バランス
などが「合っている」。
そして、漢字テストで合格する。・・・・
夏休み前に「漢字 50問テスト」をする学校が多いようです。
ここで「漢」の「漢」が書けて、○をもらったとして、それ以降
100%○をもらえるのか・・・・。
こう書いていくと、自分が逆上がりを必死に練習したときに
「できた!」という瞬間があり、そのあと、「もう1回」とやると
疲れてできなくなってしまったことを思い出します。学校の逆上がり
テストでも「きのうまでできたのに今日はできなかった」という子ども
もいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/2b/362fe11bdec47c737c97ce008fe1ee10_s.jpg)
では、この子にとって逆上がりは「できる」ことになるのか?
「できた」のはまちがいないのですが、コンスタントに「できる」
ようになるには、もう少し練習が必要かもしれません。
漢字も習ってすぐは「書けた」としても「定着」しているかどうかは
また別なのではないか・・・。う~ん![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
漢字の場合、「形」を覚えることと、「使い方」を覚えること両方できて
「定着」なのかな、と思います。
「使い方」を覚えていないと、作文などで使いにくいです。
違う場面で同じことばが出てきても、その「漢字」を使うとはわからない、
ということがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_sunflower.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_sunflower.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_sunflower.gif)
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ある先生に頼まれて、あるお子さんの「音読」を![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/44/1a66e71db36b16ed67b15b8711e3e5f3_s.jpg)
きいたことがあります。
「10回読むように」との指示でした。
「同じところを10回読むなんて・・・」とはじめ思いました。
でもそのお子さんと、「残り何回」とシールをはりながら
練習したところ、
3回目、4回目と回数を重ねるごとに集中が弱まり、読み誤りが
多くなっていきました。その先生が意図していたことは、「ここ」
なんだと気づきました。
何回読んでも「コンスタント」に読める、それが「読める」と
いうことなのではないかと。
言語心理学の本を読んでいたら、「ことばの定着」には、
「意味を理解すること」が大切と書いてありました。
「意味が分からない抽象的」な漢字を何回書いても
定着しにくいのは、このあたりに理由がありそうです。
音読が上手にできても、それは「単なる音声」であり、
文章の意味・要旨まで理解できているかは別の段階に
ある、ということもうなずけるところです。
文章読解力を上げるのは、「一朝一夕」にはいかない
ようです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yoka.gif)
そこで、音読の前後に意味の解説をしてみました。
すると、少しずつ理解が深まってくるのも感じています。
教材について1対1で質問し合っていくのもよい感じです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
ちょっと外に出ただけで、息があがりそうです・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
今日は、ちょっと気になってまだ解決していないことから
(もちろん、私の中で、です)
「~ができる」とは、いったいどういうことなのか?
唐突ですね。例えば、漢字の「漢」という字が「書ける」とは
いったいどういうことなのか。点、はらいの向き、画数、バランス
などが「合っている」。
そして、漢字テストで合格する。・・・・
夏休み前に「漢字 50問テスト」をする学校が多いようです。
ここで「漢」の「漢」が書けて、○をもらったとして、それ以降
100%○をもらえるのか・・・・。
こう書いていくと、自分が逆上がりを必死に練習したときに
「できた!」という瞬間があり、そのあと、「もう1回」とやると
疲れてできなくなってしまったことを思い出します。学校の逆上がり
テストでも「きのうまでできたのに今日はできなかった」という子ども
もいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1a/2b/362fe11bdec47c737c97ce008fe1ee10_s.jpg)
では、この子にとって逆上がりは「できる」ことになるのか?
「できた」のはまちがいないのですが、コンスタントに「できる」
ようになるには、もう少し練習が必要かもしれません。
漢字も習ってすぐは「書けた」としても「定着」しているかどうかは
また別なのではないか・・・。う~ん
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
漢字の場合、「形」を覚えることと、「使い方」を覚えること両方できて
「定着」なのかな、と思います。
「使い方」を覚えていないと、作文などで使いにくいです。
違う場面で同じことばが出てきても、その「漢字」を使うとはわからない、
ということがあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/s2_sum_sunflower.gif)
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ある先生に頼まれて、あるお子さんの「音読」を
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/5a/44/1a66e71db36b16ed67b15b8711e3e5f3_s.jpg)
きいたことがあります。
「10回読むように」との指示でした。
「同じところを10回読むなんて・・・」とはじめ思いました。
でもそのお子さんと、「残り何回」とシールをはりながら
練習したところ、
3回目、4回目と回数を重ねるごとに集中が弱まり、読み誤りが
多くなっていきました。その先生が意図していたことは、「ここ」
なんだと気づきました。
何回読んでも「コンスタント」に読める、それが「読める」と
いうことなのではないかと。
言語心理学の本を読んでいたら、「ことばの定着」には、
「意味を理解すること」が大切と書いてありました。
「意味が分からない抽象的」な漢字を何回書いても
定着しにくいのは、このあたりに理由がありそうです。
音読が上手にできても、それは「単なる音声」であり、
文章の意味・要旨まで理解できているかは別の段階に
ある、ということもうなずけるところです。
文章読解力を上げるのは、「一朝一夕」にはいかない
ようです。
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そこで、音読の前後に意味の解説をしてみました。
すると、少しずつ理解が深まってくるのも感じています。
教材について1対1で質問し合っていくのもよい感じです。
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