もうすぐ梅雨明けですね!
横浜の夏休みと同時ぐらいかな・・・。
先日授業で「なんとなく、説明していることが
(子どもに)入っていっていないな」と感じることがありました。
もしかしてと思って、
「ここのところ、難しいよね。計算もちょっとめんどうかな?」
と言ってみると、「そうなんだよね~」とのってきました。
「どんな気持ち」か訊いてみると、困っているときに
話してくれることがあります。
「気持ちを吐き出せる」とそのあと、学習に気持ちが入っていくみたいです。
うまく気持ちが出せない様子のときには、
「今までこんな子がいたんだけど・・・」と例を出すと、
「自分も話していいんだ。」という気持ちになりやすい感じです。
これから夏休み課題に取り組む日々になりそうですが、
なかなか進まないときは、「どうしてやらないの?」と聞く前に
「ここ、難しいよね~。」と声をかけてみるのもよいかもしれないです。
そして・・・
「自分なりの方法」だったり、「担任の先生のやり方」だったり、
一度身についた方法でやりたい、と思っているときに
「違う方法」がでてくると、それも覚えなくてはいけなくて
ちょっといらいらがでてくることも。
(ときどき勘違いの方法が身についてしまっていることもありますが)
ある程度できそうだったら、「どうやってやった」のか訊いてから
「それもありだよね。」といったん、ことばに「。」をつけて・・・
「こんな方法もあるよ。」というと、聞いていてくれるかもしれないです。
横浜 三渓園にて
高学年になってくると「説得」が難しくなってきますよね。
でも、子どもは大人よりもっと心が柔らかい。
いったん、自分を認めてくれたと感じれば、
新しいことも少し(笑)受け入れてくれるかもしれないです。
こちらが「説得しよう」と思うほど心が離れてしまう・・・・。
なかなか難しいです。
そして、ちょっと「ひと手間」が面倒でもあります!
簡単にはいかないのが、「意欲づけ」かな~。
重ねて言いますが、
この夏休みは、「宿題が少なくなりますように。」
そして、外遊びできるようによいお天気になりますように。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついている部分をクリックしてください)
横浜の夏休みと同時ぐらいかな・・・。
先日授業で「なんとなく、説明していることが
(子どもに)入っていっていないな」と感じることがありました。
もしかしてと思って、
「ここのところ、難しいよね。計算もちょっとめんどうかな?」
と言ってみると、「そうなんだよね~」とのってきました。
「どんな気持ち」か訊いてみると、困っているときに
話してくれることがあります。
「気持ちを吐き出せる」とそのあと、学習に気持ちが入っていくみたいです。
うまく気持ちが出せない様子のときには、
「今までこんな子がいたんだけど・・・」と例を出すと、
「自分も話していいんだ。」という気持ちになりやすい感じです。
これから夏休み課題に取り組む日々になりそうですが、
なかなか進まないときは、「どうしてやらないの?」と聞く前に
「ここ、難しいよね~。」と声をかけてみるのもよいかもしれないです。
そして・・・
「自分なりの方法」だったり、「担任の先生のやり方」だったり、
一度身についた方法でやりたい、と思っているときに
「違う方法」がでてくると、それも覚えなくてはいけなくて
ちょっといらいらがでてくることも。
(ときどき勘違いの方法が身についてしまっていることもありますが)
ある程度できそうだったら、「どうやってやった」のか訊いてから
「それもありだよね。」といったん、ことばに「。」をつけて・・・
「こんな方法もあるよ。」というと、聞いていてくれるかもしれないです。
横浜 三渓園にて
高学年になってくると「説得」が難しくなってきますよね。
でも、子どもは大人よりもっと心が柔らかい。
いったん、自分を認めてくれたと感じれば、
新しいことも少し(笑)受け入れてくれるかもしれないです。
こちらが「説得しよう」と思うほど心が離れてしまう・・・・。
なかなか難しいです。
そして、ちょっと「ひと手間」が面倒でもあります!
簡単にはいかないのが、「意欲づけ」かな~。
重ねて言いますが、
この夏休みは、「宿題が少なくなりますように。」
そして、外遊びできるようによいお天気になりますように。
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