今日の横浜は「5月晴れ」。
少し湿度はありますが、外歩きにはよい日差しです💛
3年生のゴールデンウィーク明けの算数は、「時刻と時間」。
本当に数時間の内容ですが、とっても「濃く」て、
3年生の担任のときには、1回学習をした後、夏休み前まで何度も「復習」しました。
教える方も「難しい」です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/02/73a243138ca0fe75cd73412df3194e82_s.jpg)
1年生の「時計」は、生活時間とむすびつけて、「何時何分」まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/e7/36451a33d02b06bb064a2a6b603f3f32_s.jpg)
2年生は、「午前・午後」に加えて「1日は、24時間」「1時間=60分」
何時から何時までは、「~時間」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/e7/36451a33d02b06bb064a2a6b603f3f32_s.jpg)
そして、3年生は、「1分=60秒」「24時間制」
「~時~分から~時~分まで何分間」
「~時~分から~時間~分たつと~時~分」
「~時~分より~時間~分前は~時~分」
「~分+~分=~時間~分」
「~秒=~分~秒」
と、単位換算まで盛りだくさん!
教科書には、時計の図や、時計を線で表したものなど、「図を使って」考えるときのヒントもあります。
短い時間で盛りだくさんなので、「消化」しきれていないうちに「テスト」です。
1・2年生までの学習が理解しきれていない子もたくさんいます。
「午後って何?」の子どもには、まず、そこから。
「何時何分」の読み方が定着していない子は、そこから。
「時計が進む」だけでなく「戻って考える」ことに慣れていないので、
「戻る」意味も分かる必要があります。
例えば、「公園をでて40分歩いて、学校に11時20分にもどりました。
公園を出た時刻は、何時何分ですか?」
という問題だと、実際の時計ではない「針を逆回しする」という考えが必要です。
また、文章題だけだと単純に計算できないので、「図」の使い方も学ばないといけません。
そのために、絵が上手な子は、「自分で時計を描く練習」をしてしまうとよいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/dc/c769686932842fc0f605d0d259baa2be_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/81/45e1d82a63cc700efc139bfaaf9a7c4f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/d6/3d5dfdf43336ead81a4e28d57574a89c_s.jpg)
フリーハンドで円をかき、12⇒6⇒3⇒9とかいて間に数字をかきます。
問題にでてきた最初の時刻を✎でかきます。「10時10分から」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/0c/da7193dc8d02d577bdf5caa0fbe34667_s.jpg)
赤・青✎があると動いた時刻や時間がかきこめます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/db/4c2d114585d39f91cd26ec0eecdcb3c5_s.jpg)
「35分たった時刻は?」青で35分すすめて青い針をかきます。
答えは10時45分。
「公園から30分歩いて10時10分に学校につきました。公園を出発した時刻は?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/10/9638723205213b598c8bb020ba8047bb_s.jpg)
戻るので赤✎で。
長針が12を超えたので短針も一つ戻します。
答えは、「9時40分」。
絵があまり得意でないときは、算数ノートの「1マス」を10分として、定規で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/2f/a5dcb4cf3062948ab09cd3225a3048ee_s.jpg)
こんなふうに描く方法もあります。戻るときは、右端がスタートになります。
自分で図を描いているうちに、「1時間=60分」とか、
「70分は1時間とあと10分」などの感覚もついてくると思います。
よく、筆算のように時間の「たす・ひく」を計算する方法もありますが、
「進む」「戻る」感覚は、図が分かりやすいのでは、と支援していて思います。
家庭で練習するときは、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/24/e6/c4ff229dafa8eea336f4d5223b2d7e25_s.jpg)
百円ショップの手帳シールを活用してもよいですね。
(子ども自身は、図を描くのに慣れた方がよいのでは、とも思います)
以前支援したお子さんで「動画」でないと理解しにくいお子さんがいました。
まず時計模型を動かして感覚をつかみました。その後、図を描くのが上手だったので、
時計の図を描いて問題を解くようにしました。
ipadでは、無料で子ども用の「時計アプリ」がダウンロードできます。
図も「永遠」に使うのではなくて、「イメージ」ができれば、
だんだん頭の中での作業になるかもしれないです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif)
私自身、子どものころ「時計」がとっても苦手だったので、
今だに「デジタル時計」が大好きです。
時計の針を読むことが苦手でも、生きてはいけます!(笑)
もちろん、読めた方が絶対によいです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ
(色のついているところをクリックしてください)
少し湿度はありますが、外歩きにはよい日差しです💛
3年生のゴールデンウィーク明けの算数は、「時刻と時間」。
本当に数時間の内容ですが、とっても「濃く」て、
3年生の担任のときには、1回学習をした後、夏休み前まで何度も「復習」しました。
教える方も「難しい」です・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2a/02/73a243138ca0fe75cd73412df3194e82_s.jpg)
1年生の「時計」は、生活時間とむすびつけて、「何時何分」まで。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/e7/36451a33d02b06bb064a2a6b603f3f32_s.jpg)
2年生は、「午前・午後」に加えて「1日は、24時間」「1時間=60分」
何時から何時までは、「~時間」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/43/e7/36451a33d02b06bb064a2a6b603f3f32_s.jpg)
そして、3年生は、「1分=60秒」「24時間制」
「~時~分から~時~分まで何分間」
「~時~分から~時間~分たつと~時~分」
「~時~分より~時間~分前は~時~分」
「~分+~分=~時間~分」
「~秒=~分~秒」
と、単位換算まで盛りだくさん!
教科書には、時計の図や、時計を線で表したものなど、「図を使って」考えるときのヒントもあります。
短い時間で盛りだくさんなので、「消化」しきれていないうちに「テスト」です。
1・2年生までの学習が理解しきれていない子もたくさんいます。
「午後って何?」の子どもには、まず、そこから。
「何時何分」の読み方が定着していない子は、そこから。
「時計が進む」だけでなく「戻って考える」ことに慣れていないので、
「戻る」意味も分かる必要があります。
例えば、「公園をでて40分歩いて、学校に11時20分にもどりました。
公園を出た時刻は、何時何分ですか?」
という問題だと、実際の時計ではない「針を逆回しする」という考えが必要です。
また、文章題だけだと単純に計算できないので、「図」の使い方も学ばないといけません。
そのために、絵が上手な子は、「自分で時計を描く練習」をしてしまうとよいと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/dc/c769686932842fc0f605d0d259baa2be_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/81/45e1d82a63cc700efc139bfaaf9a7c4f_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6b/d6/3d5dfdf43336ead81a4e28d57574a89c_s.jpg)
フリーハンドで円をかき、12⇒6⇒3⇒9とかいて間に数字をかきます。
問題にでてきた最初の時刻を✎でかきます。「10時10分から」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/0c/da7193dc8d02d577bdf5caa0fbe34667_s.jpg)
赤・青✎があると動いた時刻や時間がかきこめます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6e/db/4c2d114585d39f91cd26ec0eecdcb3c5_s.jpg)
「35分たった時刻は?」青で35分すすめて青い針をかきます。
答えは10時45分。
「公園から30分歩いて10時10分に学校につきました。公園を出発した時刻は?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0d/10/9638723205213b598c8bb020ba8047bb_s.jpg)
戻るので赤✎で。
長針が12を超えたので短針も一つ戻します。
答えは、「9時40分」。
絵があまり得意でないときは、算数ノートの「1マス」を10分として、定規で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/50/2f/a5dcb4cf3062948ab09cd3225a3048ee_s.jpg)
こんなふうに描く方法もあります。戻るときは、右端がスタートになります。
自分で図を描いているうちに、「1時間=60分」とか、
「70分は1時間とあと10分」などの感覚もついてくると思います。
よく、筆算のように時間の「たす・ひく」を計算する方法もありますが、
「進む」「戻る」感覚は、図が分かりやすいのでは、と支援していて思います。
家庭で練習するときは、
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百円ショップの手帳シールを活用してもよいですね。
(子ども自身は、図を描くのに慣れた方がよいのでは、とも思います)
以前支援したお子さんで「動画」でないと理解しにくいお子さんがいました。
まず時計模型を動かして感覚をつかみました。その後、図を描くのが上手だったので、
時計の図を描いて問題を解くようにしました。
ipadでは、無料で子ども用の「時計アプリ」がダウンロードできます。
図も「永遠」に使うのではなくて、「イメージ」ができれば、
だんだん頭の中での作業になるかもしれないです。
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私自身、子どものころ「時計」がとっても苦手だったので、
今だに「デジタル時計」が大好きです。
時計の針を読むことが苦手でも、生きてはいけます!(笑)
もちろん、読めた方が絶対によいです
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