来週はなんと「7月」。
そして、すぐ「夏休み!」
塾に通ってくる子が最近「夏休みって人気ないんだよ。」と
教えてくれました。
なぜって・・・「宿題がたくさん」だからだそうです。
学校によってはすごい量!
でも、ここのところ、「自由研究」が本当に「自由」で
取り組まなくてもの学校もあるようです。
でも、せっかくなら、「一挙両得」してしまったら???
「工作」は、時間があるときに(もしかしたら夏休み前からでも)
始めてしまって・・・
「写真」にとっておく。
この「写真」、材料・制作途中(何枚か)・完成にしておくと
ばっちり!
あとでつくった番号順に写真を並べて
「ミニ解説」を入れていく。
最後に「思ったこと」を書く。
なんとこれで、ちょこっと「作文力」もつきます!
そのときに
読んでくれる、見てくれる「相手」を意識できると
すごくよいです。
夏休みの作品は、よく廊下や教室の後ろに「展示」されます。
見てくれるのは、「同年代の友達」。
「作り方を全く知らない」友達に
いかに「分かりやすく」伝えるか。
(だらだら長い説明は読んでもらえません)
(写真やイラストがないものもスルーされてしまう・・・)
(ぱっと目を引くタイトルを工夫しよう。字を大きく?
目立つ色で?)
(当然、読みやすい文字で丁寧に書かないと・・・)
(書字に自信がなくてパソコンが堪能なら、
パソコン入力で印刷したものを貼るなど)
「見てくれる相手を意識する」ことで
自然と「よいものに」なっていきます。
塾でも「夏休みおすすめ本」コーナーを作ってみたら、
何人かの子が自分の好きな本の紹介をささっと書いてくれました。
漢字に「ふりがな」もついています。
この気遣い、すてきですね~~。
まだ、6月なのに、「こんな話題?」
いえいえ、夏休みまでもう「カウントダウン」ですよ。(笑)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
そして、すぐ「夏休み!」
塾に通ってくる子が最近「夏休みって人気ないんだよ。」と
教えてくれました。
なぜって・・・「宿題がたくさん」だからだそうです。
学校によってはすごい量!
でも、ここのところ、「自由研究」が本当に「自由」で
取り組まなくてもの学校もあるようです。
でも、せっかくなら、「一挙両得」してしまったら???
「工作」は、時間があるときに(もしかしたら夏休み前からでも)
始めてしまって・・・
「写真」にとっておく。
この「写真」、材料・制作途中(何枚か)・完成にしておくと
ばっちり!
あとでつくった番号順に写真を並べて
「ミニ解説」を入れていく。
最後に「思ったこと」を書く。
なんとこれで、ちょこっと「作文力」もつきます!
そのときに
読んでくれる、見てくれる「相手」を意識できると
すごくよいです。
夏休みの作品は、よく廊下や教室の後ろに「展示」されます。
見てくれるのは、「同年代の友達」。
「作り方を全く知らない」友達に
いかに「分かりやすく」伝えるか。
(だらだら長い説明は読んでもらえません)
(写真やイラストがないものもスルーされてしまう・・・)
(ぱっと目を引くタイトルを工夫しよう。字を大きく?
目立つ色で?)
(当然、読みやすい文字で丁寧に書かないと・・・)
(書字に自信がなくてパソコンが堪能なら、
パソコン入力で印刷したものを貼るなど)
「見てくれる相手を意識する」ことで
自然と「よいものに」なっていきます。
塾でも「夏休みおすすめ本」コーナーを作ってみたら、
何人かの子が自分の好きな本の紹介をささっと書いてくれました。
漢字に「ふりがな」もついています。
この気遣い、すてきですね~~。
まだ、6月なのに、「こんな話題?」
いえいえ、夏休みまでもう「カウントダウン」ですよ。(笑)
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)