一日の終わりに「今日の運勢」を
みるのが好きです・・・。ちょっと?な私です。
・・・当たっていません!
まあ、「星座占い」なんてそんなものかも
明日から8月です。
このごろ 子どもの「生活力や応用力」を
年齢にこだわらず育てることが大切であると
感じています。
「いつもと違う事態に対応できる力」
例えば、
いつも通っている道が工事中で通れない
いつも持ち歩いているものを家に忘れた
いつも家にいるお母さんが外出しているとき
宅配の人が来た
・・・日常では「予想もできないこと」が日々起きています。
「一人で」対応しなくてはならないことがたくさん
あります。
・・・「友達関係」では、もっとかな
いつもいつも保護者や先生がその子を「守って」いるだけではなく、
「自分の力」で対応していくことを小さいうちから少しずつ
練習していくことができるとよいのでは。
・・・以前「計画的に『子どもの世界』を広げている」保護者に
出会って感心したことがあります。
家族での旅行で少し役割をもたせる
放課後の友人関係を広げる
イベントの1日体験に参加する(保護者の送り迎え)
少年少女キャンプに参加(1泊から伸ばしていく)
・・・子どもは、毎年少しずつ確実に「自信」をつけていきました。
デイジー教科書です。背景や文字色を変えるとその子ども「仕様」になります。
「個別支援級」では、1年生から宿泊体験があります。
持ち物の準備や、服たたみ、スケジュールの中での
それぞれの「担当の仕事」など。
学校や家で練習していたのと違う「事態」になって
びっくりすることがあります!
また、初めて自分で髪の毛を洗う子どももいます。
一般のクラスでは、4年生からの宿泊体験が多いのですが、
支援級では、もっと早く小さいうちから「自立」に向けて
練習をしています。
ふだんから「本人ができること」を
確実に増やしていくことを大切にしています。
支援級に限らず、少し「特性」をもつ子どもほど
計画的にしていく必要があるのでは、と思います。
何はともあれ、夏休み。
少しのんびりするのも大切。
この「夏」が終わってまた少し「成長」する子どもたちを
みるのも楽しみですね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)
みるのが好きです・・・。ちょっと?な私です。
・・・当たっていません!
まあ、「星座占い」なんてそんなものかも
明日から8月です。
このごろ 子どもの「生活力や応用力」を
年齢にこだわらず育てることが大切であると
感じています。
「いつもと違う事態に対応できる力」
例えば、
いつも通っている道が工事中で通れない
いつも持ち歩いているものを家に忘れた
いつも家にいるお母さんが外出しているとき
宅配の人が来た
・・・日常では「予想もできないこと」が日々起きています。
「一人で」対応しなくてはならないことがたくさん
あります。
・・・「友達関係」では、もっとかな
いつもいつも保護者や先生がその子を「守って」いるだけではなく、
「自分の力」で対応していくことを小さいうちから少しずつ
練習していくことができるとよいのでは。
・・・以前「計画的に『子どもの世界』を広げている」保護者に
出会って感心したことがあります。
家族での旅行で少し役割をもたせる
放課後の友人関係を広げる
イベントの1日体験に参加する(保護者の送り迎え)
少年少女キャンプに参加(1泊から伸ばしていく)
・・・子どもは、毎年少しずつ確実に「自信」をつけていきました。
デイジー教科書です。背景や文字色を変えるとその子ども「仕様」になります。
「個別支援級」では、1年生から宿泊体験があります。
持ち物の準備や、服たたみ、スケジュールの中での
それぞれの「担当の仕事」など。
学校や家で練習していたのと違う「事態」になって
びっくりすることがあります!
また、初めて自分で髪の毛を洗う子どももいます。
一般のクラスでは、4年生からの宿泊体験が多いのですが、
支援級では、もっと早く小さいうちから「自立」に向けて
練習をしています。
ふだんから「本人ができること」を
確実に増やしていくことを大切にしています。
支援級に限らず、少し「特性」をもつ子どもほど
計画的にしていく必要があるのでは、と思います。
何はともあれ、夏休み。
少しのんびりするのも大切。
この「夏」が終わってまた少し「成長」する子どもたちを
みるのも楽しみですね。
個別学習塾びすぽうくのホームページへ(色のついているところをクリックしてください)