先の日曜日、佐用にお住まいのUENOさんのオーディオルームを訪問してきました。きっかけは6月の津山の記事です。津山から姫路への帰路に姫新線を使ったことを書いたところ、UENOさんからコメントならびにオフ会のお誘いをいただきました。佐用の存在を知ったのは、兵庫方面に出張するようになってからです。何がきっかけになるかわかりません。ぶらり旅はやってみるものですね(笑)。さっそくUENOさんのホームページを拝見したところ、真っ赤な自作SPに立派なオーディオルームが目を引きました。UENOさんは、ゆうけいさんとも交流があるそうで、私も兵庫ネットワークのお仲間に入れさせていただいた次第です。
オフ会は午後からでしたので、午前中は姫路に繰り出しました。関西にいる間に行きたい姫路城ですが、もう少し涼しくなってからにします。真っ白だった白鷺城も、さすがに屋根はグレーがかってきました。
午前中はのんびり映画でもと思っていました。鎌倉を舞台にした四姉妹の物語、海街diaryです。6月公開で間もなく入れ替えのタイミングだったせいか、シアターほぼ独占状態で鑑賞することができました。姉妹の絆が深まる過程と鎌倉の四季を、一冊の日記をめくるように追う展開でした。
佐用へ向かうルートは二つあります。一つは姫新線、もう一つは相生、上郡を経て智頭急行を使うルートです。時間の関係で行き、帰りともに後者となりました。お互いに着ている洋服を事前に伝えていたので、初対面でもすぐに分かりました。さっそく車でオーディオルームに向かいます。
詳細はUENOさんのホームページを見ていただきたいのですが、10年ほど前にオーディオルーム構築を思い立たれました。それでも実現する、しないには大きな壁があるように思います。実現されたのがまず素晴らしいですね。築10年とは信じられないくらい、綺麗で整理されたオーディオルームでした。ルームのサイズは横4m×縦5mで天井高さも十分かつ傾斜がついています。長岡さん系統のオーディオ仲間との交流がUENOさんのオーディオのルーツにあります。オーディオルームに名前を付けるのもその方面で流行っていたようです。ちなみにこの部屋はイル・マーレ(イタリア語で海)です。
壁にはアナログレコードとヴァイオリンがディスプレイされていました。リゾート地のオーディオルームの雰囲気を日常で味わえるのですから羨ましいですね。
ウィルソンオーディオのSystem 7の形状を参考に、自作されたSPを使われています。ユニットは全てフォステクス製だそうです。独特の鮮やかな赤さは、とても自作品とは思えない完成度と存在感でした。床を伝わるSPケーブルは銀線です。オーディオとは直接関係の無い材料屋さんから購入されました。ルーム、SP、ケーブルに共通する自作への拘りを感じます。
一方、上流の機器には一級品が並び、ここは購入派のオーディオファンの側面が見られます。マークレビンソンのプリメインアンプ No.383Lに、エソテリックのSACD/CDプレイヤーK-01です。オフ会でレビンソンの音を聴くのは初めてかも知れません。レビンソンには新しいNo.585というプリメインアンプがありますが、意匠含めてNO.383Lへの想いが強いようです。プレイヤーについても、エソテリックのVRDS機構の音に拘っている様子でした。実際、フラッグシップのX-01を経てK-01導入に至っています。流行のファイルオーディオは別物と割り切り、あくまでもディスク再生中心のシンプルなシステムです。
クラシック、フュージョンを中心にUENOさんのお好みの音源をかけていただきました。意外にヴォーカルは少なかったですね。クラシック系では弦、特にヴァイオリンの音源が多かったですが、この理由の一つは後ほど。
フュージョン、POPS系の作品です。私の知らない世界を覗かせていただきました。右下のスキンヘッドのオジさん、メタル界の名ギタリスト、ジョー・サトリアーニとは知りませんでした。
SPをリスニングポジションに向ける、いわゆる内振りですが、何せオーディオルームが広く、壁からの距離にも余裕があります。SP間隔は3m近くあるでしょうか?ですから内振りでもSPが消えます。SPの外に広がるというより、SPの間に定位しても元々の配置が広いので音場も広い、といった印象です。ヴォーカルもSPより後方、概ね後ろ壁の辺りに定位していました。個々の音の佇まい、定位感の良さも印象に残りましたが、これはSP側にラック、機器類を置かないシンプルさが効いていると思いました。誰もが手に入れられる空間ではありませんが、部屋の広さの効果を実感することとなりました。
質の悪い低音なら出ないほうがいい、という低音に対するスタンスもUENOさんのオーディオの特徴でしょうか。実際、低音は控えめでした。聴かせていただいた音源で、私が知っているのはエヴァンスのワルツ・フォー・デヴィくらいでしたが、ラファロのベースはもう少し押し出し感が欲しくなりました。一方、ヴァイオリンや上述のエレキギター、ソプラノなどは、実に高音が伸びやかでした。オーディオのレベルを上げる一つのキーが低音だと思っていますが、このような割り切りもあるのかと、勉強になりました。聴かれるジャンルの影響もあるのですが、何より自身が欲する音を理解された上でのシステムだと思いました。
こちらは壁にかかっていたものとは別のヴァイオリンです。モデルは名器ストラディバリウスです。UENOさんは嘗て、大学のオーケストラでヴァイオリンを弾かれていました。当初、軽音楽部に入るつもりが、巡りあわせでオーケストラに入ることになったそうです。経験値ゼロながら練習を重ねた様子が、手書き文字が詰まったスコアから窺えました。ただし、いいこと尽くめではありません。
・オーディオではどうしてもヴァイオリンのパートが気になる(他の楽器に関心が向かない)
・苦い経験のある楽曲はなかなか聴く気にならない
そうです。先入観無しに楽曲を楽しめる・・・これは当方の、知らないことによるメリットですね。
オフ会の後は近所の中華料理店で感想戦です。おいしいカニチャーハン、ご馳走様でした。ホームページの日記をみると、UENOさん、かなり食事やワインにはお詳しい様子。この日はアルコール抜きでしたが、姫路あたりで続きをやりましょう。学生時代、つまりオーケストラに打ち込まれていた時期は、横浜とも大いに関係があったと聞きました。東京・横浜方面で旧交を温める機会もあることでしょう。その際は拙宅にもお立ち寄りください。海とは逆の広さ(狭さ)ではありますが。
オフ会は午後からでしたので、午前中は姫路に繰り出しました。関西にいる間に行きたい姫路城ですが、もう少し涼しくなってからにします。真っ白だった白鷺城も、さすがに屋根はグレーがかってきました。
午前中はのんびり映画でもと思っていました。鎌倉を舞台にした四姉妹の物語、海街diaryです。6月公開で間もなく入れ替えのタイミングだったせいか、シアターほぼ独占状態で鑑賞することができました。姉妹の絆が深まる過程と鎌倉の四季を、一冊の日記をめくるように追う展開でした。
佐用へ向かうルートは二つあります。一つは姫新線、もう一つは相生、上郡を経て智頭急行を使うルートです。時間の関係で行き、帰りともに後者となりました。お互いに着ている洋服を事前に伝えていたので、初対面でもすぐに分かりました。さっそく車でオーディオルームに向かいます。
詳細はUENOさんのホームページを見ていただきたいのですが、10年ほど前にオーディオルーム構築を思い立たれました。それでも実現する、しないには大きな壁があるように思います。実現されたのがまず素晴らしいですね。築10年とは信じられないくらい、綺麗で整理されたオーディオルームでした。ルームのサイズは横4m×縦5mで天井高さも十分かつ傾斜がついています。長岡さん系統のオーディオ仲間との交流がUENOさんのオーディオのルーツにあります。オーディオルームに名前を付けるのもその方面で流行っていたようです。ちなみにこの部屋はイル・マーレ(イタリア語で海)です。
壁にはアナログレコードとヴァイオリンがディスプレイされていました。リゾート地のオーディオルームの雰囲気を日常で味わえるのですから羨ましいですね。
ウィルソンオーディオのSystem 7の形状を参考に、自作されたSPを使われています。ユニットは全てフォステクス製だそうです。独特の鮮やかな赤さは、とても自作品とは思えない完成度と存在感でした。床を伝わるSPケーブルは銀線です。オーディオとは直接関係の無い材料屋さんから購入されました。ルーム、SP、ケーブルに共通する自作への拘りを感じます。
一方、上流の機器には一級品が並び、ここは購入派のオーディオファンの側面が見られます。マークレビンソンのプリメインアンプ No.383Lに、エソテリックのSACD/CDプレイヤーK-01です。オフ会でレビンソンの音を聴くのは初めてかも知れません。レビンソンには新しいNo.585というプリメインアンプがありますが、意匠含めてNO.383Lへの想いが強いようです。プレイヤーについても、エソテリックのVRDS機構の音に拘っている様子でした。実際、フラッグシップのX-01を経てK-01導入に至っています。流行のファイルオーディオは別物と割り切り、あくまでもディスク再生中心のシンプルなシステムです。
クラシック、フュージョンを中心にUENOさんのお好みの音源をかけていただきました。意外にヴォーカルは少なかったですね。クラシック系では弦、特にヴァイオリンの音源が多かったですが、この理由の一つは後ほど。
フュージョン、POPS系の作品です。私の知らない世界を覗かせていただきました。右下のスキンヘッドのオジさん、メタル界の名ギタリスト、ジョー・サトリアーニとは知りませんでした。
SPをリスニングポジションに向ける、いわゆる内振りですが、何せオーディオルームが広く、壁からの距離にも余裕があります。SP間隔は3m近くあるでしょうか?ですから内振りでもSPが消えます。SPの外に広がるというより、SPの間に定位しても元々の配置が広いので音場も広い、といった印象です。ヴォーカルもSPより後方、概ね後ろ壁の辺りに定位していました。個々の音の佇まい、定位感の良さも印象に残りましたが、これはSP側にラック、機器類を置かないシンプルさが効いていると思いました。誰もが手に入れられる空間ではありませんが、部屋の広さの効果を実感することとなりました。
質の悪い低音なら出ないほうがいい、という低音に対するスタンスもUENOさんのオーディオの特徴でしょうか。実際、低音は控えめでした。聴かせていただいた音源で、私が知っているのはエヴァンスのワルツ・フォー・デヴィくらいでしたが、ラファロのベースはもう少し押し出し感が欲しくなりました。一方、ヴァイオリンや上述のエレキギター、ソプラノなどは、実に高音が伸びやかでした。オーディオのレベルを上げる一つのキーが低音だと思っていますが、このような割り切りもあるのかと、勉強になりました。聴かれるジャンルの影響もあるのですが、何より自身が欲する音を理解された上でのシステムだと思いました。
こちらは壁にかかっていたものとは別のヴァイオリンです。モデルは名器ストラディバリウスです。UENOさんは嘗て、大学のオーケストラでヴァイオリンを弾かれていました。当初、軽音楽部に入るつもりが、巡りあわせでオーケストラに入ることになったそうです。経験値ゼロながら練習を重ねた様子が、手書き文字が詰まったスコアから窺えました。ただし、いいこと尽くめではありません。
・オーディオではどうしてもヴァイオリンのパートが気になる(他の楽器に関心が向かない)
・苦い経験のある楽曲はなかなか聴く気にならない
そうです。先入観無しに楽曲を楽しめる・・・これは当方の、知らないことによるメリットですね。
オフ会の後は近所の中華料理店で感想戦です。おいしいカニチャーハン、ご馳走様でした。ホームページの日記をみると、UENOさん、かなり食事やワインにはお詳しい様子。この日はアルコール抜きでしたが、姫路あたりで続きをやりましょう。学生時代、つまりオーケストラに打ち込まれていた時期は、横浜とも大いに関係があったと聞きました。東京・横浜方面で旧交を温める機会もあることでしょう。その際は拙宅にもお立ち寄りください。海とは逆の広さ(狭さ)ではありますが。