クルマを買うとき、オプションで何を付けますか?
最近のクルマは装備がいいので、とくに何も付けなくていいかもしれませんが、ナビゲーションシステムやETCを付ける人は多いでしょう。
しかし、もっと皆が付けるオプションパーツ。
私が見る限り、国産車の9割以上のクルマにオプションで付けているパーツがあります。
サイドガラスの上部に付く半透明のバイザーです。
メーカーによって、サイドバイザー、プラスティックバイザー、アクリルバイザーなど呼び方は様々。
まるで、クルマの標準装備であるかのように、ほとんどの国産車に付いています。
私は付けてませんが。
必要性感じないので、今の車も前の車も、最近買ったデミオにも付けてません。
これって値段もけっこうするんです。
デミオ=アクリルバイザー、20370円
マーチ=プラスティックバイザー=13900円
パッソ=サイドバイザー=15750円
マツダだけとくに高いのはアクリルだから?
見積もりとるとき、バイザーは不要だと告げると、たいていは「えっ!」と驚かれます。
そんなになくてはならないものだろうか?
私はずっと付けてませんが、不便に感じたことは一回もありません。
だいたい、これが付くのって日本車だけで、輸入車は基本的にありませんし、その国で付けてる人もいないでしょう。
これも日本の文化の一つなのかもね。
最近のクルマは装備がいいので、とくに何も付けなくていいかもしれませんが、ナビゲーションシステムやETCを付ける人は多いでしょう。
しかし、もっと皆が付けるオプションパーツ。
私が見る限り、国産車の9割以上のクルマにオプションで付けているパーツがあります。
サイドガラスの上部に付く半透明のバイザーです。
メーカーによって、サイドバイザー、プラスティックバイザー、アクリルバイザーなど呼び方は様々。
まるで、クルマの標準装備であるかのように、ほとんどの国産車に付いています。
私は付けてませんが。
必要性感じないので、今の車も前の車も、最近買ったデミオにも付けてません。
これって値段もけっこうするんです。
デミオ=アクリルバイザー、20370円
マーチ=プラスティックバイザー=13900円
パッソ=サイドバイザー=15750円
マツダだけとくに高いのはアクリルだから?
見積もりとるとき、バイザーは不要だと告げると、たいていは「えっ!」と驚かれます。
そんなになくてはならないものだろうか?
私はずっと付けてませんが、不便に感じたことは一回もありません。
だいたい、これが付くのって日本車だけで、輸入車は基本的にありませんし、その国で付けてる人もいないでしょう。
これも日本の文化の一つなのかもね。