飲食店などで従業員が悪ふざけをしている写真をツイッターに投稿し、社会問題になるという一連の騒ぎ、今はブームが終わったかのように収まりつつある。
軽いイタズラのつもりでやったことだと思うが、その代償はかなり大きく、いい加減マネをする人はいないだろう。
僕はこの騒ぎの処分が全体的に厳しすぎるような気がしている。
この程度のことで、店が閉店に追い込まれるとか、やりすぎではないのだろうか。
ある店では、ツイッターが炎上したとき、連日連夜苦情の電話が鳴り止まなかったという。
わざわざ電話番号を調べて、苦情の電話をいれるなんて、僕にはよほどヒマなんだなと思えるが。
食中毒になったとか、そんなわけではないだろう。
もしかすると、その店に行ったこともない人までが、ここぞとばかりに叩きまくっている気がする。
その従業員に厳重注意、せいぜい解雇するくらいでいいんじゃないのか。
少しの悪でも、社会正義の名の下、全力で叩く。
僕はそんなギスギスした社会は窮屈に感じる。
これは今の日本にある「失敗を許さない風潮」と同じだと思うのだ。
失敗を許さない社会からは何も生まれない。
人は失敗したり、ミスをしたりして成長し、学んでいくものだろう。
絶対に失敗しないシステムをつくるより、失敗を許容できるシステム、失敗を次に活かせるシステムでなければならないと思う。
絶対失敗しないシステムを作ろうとすること自体が、すでに失敗なのだ。
軽いイタズラのつもりでやったことだと思うが、その代償はかなり大きく、いい加減マネをする人はいないだろう。
僕はこの騒ぎの処分が全体的に厳しすぎるような気がしている。
この程度のことで、店が閉店に追い込まれるとか、やりすぎではないのだろうか。
ある店では、ツイッターが炎上したとき、連日連夜苦情の電話が鳴り止まなかったという。
わざわざ電話番号を調べて、苦情の電話をいれるなんて、僕にはよほどヒマなんだなと思えるが。
食中毒になったとか、そんなわけではないだろう。
もしかすると、その店に行ったこともない人までが、ここぞとばかりに叩きまくっている気がする。
その従業員に厳重注意、せいぜい解雇するくらいでいいんじゃないのか。
少しの悪でも、社会正義の名の下、全力で叩く。
僕はそんなギスギスした社会は窮屈に感じる。
これは今の日本にある「失敗を許さない風潮」と同じだと思うのだ。
失敗を許さない社会からは何も生まれない。
人は失敗したり、ミスをしたりして成長し、学んでいくものだろう。
絶対に失敗しないシステムをつくるより、失敗を許容できるシステム、失敗を次に活かせるシステムでなければならないと思う。
絶対失敗しないシステムを作ろうとすること自体が、すでに失敗なのだ。