Music Mania

No Music No Life

食が細くなったのかな?

2019年10月27日 | 食べ物
回転寿司に行った。
5皿(2つずつ)と赤出汁を食べた。
40代半ばくらいまでは、回転寿司に行くと10皿は食べたものだけど、ずいぶん減ったものだ。

このサイトによると、日本人が回転寿司で食べる皿数は、5皿〜9皿という人がもっとも多く半数近い人がこれくらい食べているらしい。
次いで10皿〜14皿という人が多く、5皿〜14皿で8割を超える。
なので、もともと僕は平均的な量の寿司を食べ、現在は少し少なめといったところだ。

僕が気になるのは、以前食べてた量の半分くらいで満足してしまうくらい胃が小さくなったのだろうか?
もちろん寿司だけの話ではなく、以前より少なくなっている。

でも、先日こんなことがあった。

花魁ROCKERのライブ前、バンドメンバーで食事に行った。
昭和テイストの大衆洋食屋で、なぜかカレーライスが食べ放題の店である。
ボーカルなっちゃんはガッツリ食べる人で、この日もボリュームたっぷりのとんかつ定食をペロリと平らげたあと、無料のカレーライスを食べていた。
僕はオムライスと唐揚げのセットを食べて、それで充分だったものの、なっちゃん一人にカレーライスを食べさせてるのもどうかと思ったので、自分もカレーライスを食べた。
満腹になったけど、苦しいほどではなく、まだ食べようと思えばこれくらいは食べられることに安心した。

多分今でも寿司を10皿くらい食べられるんだと思う。
ただ5皿くらいでもういいやと感じてしまうだけなのだ。

もしかすると、それは回転寿司が美味しくないのが原因で、まともな寿司屋なら10皿分くらい食べてしまうのかもしれないけれど。
コメント (2)

綺麗にハモって歌いたい

2019年10月26日 | 花魁ROCKER


前のSTEFANIEの頃からコーラスを入れるときはハモりを意識してる。
もちろん、今やってる花魁ROCKERやKai☆Sixでもハモるようにしてる。
それまでは適当というか、リードボーカルとユニゾンで歌ったりしてた。

世の中には、主旋律に対して、すぐにハーモニーパートを歌える人がいるけれど、僕は出来ない。
いや、出来る時もあるんだけど、たいていは主旋律をギターで弾いてみて、それに対して上か下のハモリメロディを調べて、それを練習して歌えるようにしてる。

小学生か中学生の頃、音楽の授業でハーモニーをやったことがあるけれど、どうしてもハモリメロディに釣られてしまい、上手くいかなかった。
それは、大人になってからカラオケに行くようになっても治らず、誰かか勝手にハモり出したりすると、上手く歌えなくなったりした。
この点に関しては、弾き語りを練習してたとき、ボイトレの本に「輪状甲状筋を鍛えると安定する」と書かれていたので、裏声の発声などで鍛えたところ、釣られないようになった。

あらかじめギターでハモリパートのメロディを覚えとくというやり方は、何かと大変である。
完全に身につけてしまうといいんだけど、それまでが難しい。
なので、スタ練やライブが近づいてくると、クルマの中で練習する。
こういうことを続けていれば、いずれはすぐにその場でハモれる技術が身につくのだろうか?

こちらの動画は、僕のコーラス部分だけ抜き出したもの。
なかなか苦しいし、綺麗には決まらない。

花魁ROCKER. 男女コーラス編


こちらは女性陣だけによるコーラスワーク集。
僕が加わらない方がきまってる気がする(汗)

花魁ROCKER. 女性コーラス編

花魁ROCKER. 四日市EAST

2019年10月20日 | 花魁ROCKER
昨日は花魁ROCKERのライブだった。
場所は先週と同じ、四日市のEAST。
僕は今まで何度もEASTに出演してるけど、この日が最もお客さんが多かったと思う。



セットリストは前回の桑名ヒーローズと同じ。
全9曲、僕らのレパートリーを出し切った。
一つだけ残念だったのが、すごくお客さんが多かった影響か、サウンドチェック時の音量バランスが崩れて、ギターの音が小さくなってしまったことだ。
途中でマスターから指摘されてボリュームを上げたけれど、前半は少し小さい。

またしてもトリでの出演だったんだけど、僕らの前の人(弾き語りミュージシャンの坂上太一さん)があまりにも素晴らしくて、あまりにも激しくて、その場にいた全員が叩きのめされるほど圧倒されたため、衝撃を受けてしまった。
スゴイ人の後というのは、とてもやりづらい。

この衝撃が後を引いたのかどうかはわからないが、いつもより少し荒いパフォーマンスになってしまった。
それでも大勢のお客さんのお陰ですごく盛り上がって、楽しいライブになった。

次回は来年の1月12日、四日市クラブケイオスです。





1.六本木心中
2.絶対絶命
3.銃爪
4.あゝ無情
5.ダンシングオールナイト
6.喝采
7.ボヘミアン
8.私は嵐
(アンコール)
9.フェアリー

花魁ROCKER. ライブダイジェスト 四日市EAST
コメント (2)

Kai☆Six. 四日市EAST

2019年10月15日 | ギター
13日の日曜日はKai☆Sixのライブだった。
場所は四日市のBAR EAST。
今年3回目の出演である。



前回はメンバーが揃わず4人だけという必要最小限の編成だったけれど、今回は新メンバー2人を迎えての新体制だ。
この新メンバー(ギターとキーボード)がとても強力で、バンドアンサンブルとしては、今までで一番良かったと思う。
今度のギターは僕が子供の頃からの友人で、過去に一緒にバンドをやったこともある人物。
当然、前任ギターよりも僕との相性はよく、まるでシンリジィみたいなツインリードギターが出来て良かった。
また、キーボードも前任者よりアグレッシブで、よりロック的なアレンジになってパワーアップした。

今回はトリではなく2番目の出演ということでアンコールはなし。
そのかわり、いつもよりもMC少なめで(前回が長すぎたのもあるけど)、時間内で8曲と、いつもと同じくらいの曲を演奏した。





1.きんぽうげ
2.感触(タッチ)
3.裏切りの街角
4.最後の夜汽車
5.翼あるもの
6.ポップコーンをほおばって
7.漂泊者(アウトロー)
8.HERO

Kai☆Six 四日市EAST ライヴ・ダイジェスト 2019-10-13

台風一過

2019年10月13日 | 日常
台風19号が過ぎ去った。
幸い僕の地域に被害はなく、昨晩23時半くらいに短い停電が数回あっただけだ。
台風がもっとも近かった時間帯よりも、遠ざかってからの吹き返しがひどかったように思う。
当初の予定では、今日のライブに向けての最終リハが行われるはずだったんだけど、中止となり、代わりに家で「一人ゲネプロ」を二周やった。

ニュースで放送されてるように、県内では伊勢市内の被害がひどかったようだ。
一部地域では広範囲で冠水したようである。

今朝は好天に恵まれ、付近を散歩してみたけれど、川の水位も下がり台風の傷跡もなく、穏やかな天気になった。
しかし、長野や関東方面などでは甚大な被害が出ているようで、あまり声を大にしてよかったとは言えない。

先日、クルマのエアコン故障およびブレーキパッドの交換で9万円の出費があり、痛いなあと思っていたけれど、浸水被害があったところと比べるとぜんぜんマシである。
完全に水没したクルマもだけれど、家が全壊の人の心労は想像出来ないくらいだ。
もし僕の家が自然災害で全壊したとしたら、ウツになりそうである。

台風が去り、今日の鈴鹿はF-1レースで賑わう。
僕は四日市でKai☆Sixのライブだ。
被害のない地域の人間の使命は、日常通りにすごすことなのだ。