長いル・マン24時間レースの中で初の日本車、そしてロータリー・エンジンでの優勝に輝いたのが、1991年のマツダ787Bでした。654cc×4ローター、700馬力。
写真を見てわかるとおりの派手なチャージ・カラーにペイントされた787Bはレースの終盤にトップに立つとそのままのペースを守ってチェッカー・フラッグを最初に受けたのでした。
私が集めている1970年のル・マン。
ポルシェ917が初優勝したこのレースに初めてマツダは参戦します。
それはシェブロンの車体にマツダのエンジンを供給する、というカタチでした。
1973年、シグマMC73マツダが日本車としてエントリー。
それから787Bが優勝するまでに18年、実に12回目の挑戦の結果でした。
ル・マンに優勝するためには、それだけ長い間の経験と周りの状況と、いくらかの運も味方につけないと得られないものなのでしょう。ニッサンもトヨタもホンダも成し遂げられないままにル・マンから撤退しています。
ミニカーはミニチャンプス製、1/43スケール。
普通のパッケージではなく、下の写真のようなスペシャル・パッケージに収められていました。
箱を閉じるとこんなカタチ。
他のミニカーと並べて飾っておくには少し困ります。
オークションで落札した数少ないポルシェ以外のミニカーです。
写真を見てわかるとおりの派手なチャージ・カラーにペイントされた787Bはレースの終盤にトップに立つとそのままのペースを守ってチェッカー・フラッグを最初に受けたのでした。
私が集めている1970年のル・マン。
ポルシェ917が初優勝したこのレースに初めてマツダは参戦します。
それはシェブロンの車体にマツダのエンジンを供給する、というカタチでした。
1973年、シグマMC73マツダが日本車としてエントリー。
それから787Bが優勝するまでに18年、実に12回目の挑戦の結果でした。
ル・マンに優勝するためには、それだけ長い間の経験と周りの状況と、いくらかの運も味方につけないと得られないものなのでしょう。ニッサンもトヨタもホンダも成し遂げられないままにル・マンから撤退しています。
ミニカーはミニチャンプス製、1/43スケール。
普通のパッケージではなく、下の写真のようなスペシャル・パッケージに収められていました。
箱を閉じるとこんなカタチ。
他のミニカーと並べて飾っておくには少し困ります。
オークションで落札した数少ないポルシェ以外のミニカーです。