次男の休日を利用して我が家の3台の乗用車のタイヤ交換をしました。
次男はこれまで私のタイヤ交換の手伝いはしたことがあるものの、自分で交換作業をするのはこれが初めて。
作業にかかる前の段取りから説明しながら、二人で交換作業を行いました。
次男のクルマには今回購入した新品のスタッドレス(安物ですが)、ジャッキアップの仕方、ナットの緩め方からはじまって、取り外したあとのタイヤとホイールの洗浄・乾燥・保管の方法まで一連の手順を教えました(全部覚えたかなあ)。
二人での作業は一人でやるのとは大違いで、手早く作業することができます。
しかし、途中でトラブル発生。
私の車のホイール・ナットがどうしても外れません。それも5穴×4輪の中の3個だけ。
仕方が無いのでディーラーに持って行って緩めてもらいました。
原因は半年前のディーラーでの定期点検時の増し締めによるもの(と思います)。
思わぬ時間を食いましたが無事に3台の交換を完了。
これでいつ雪が降っても大丈夫。
と思ったら再びトラブルが。
車の入れ替えを行っていた次男がフロントのバンパー部を家の壁でこすってしまいました。
思わぬ傷に固まってしまった次男。
あわてず騒がずコンパウンドとタッチアップ塗料を取り出して、次男の目の前で傷の修復を行いました。
明日もう一度ペーパーをかけてからワックスを塗ればかなり元の状態に近くなるはずです。
少しは親父を見直したかな?
次男はこれまで私のタイヤ交換の手伝いはしたことがあるものの、自分で交換作業をするのはこれが初めて。
作業にかかる前の段取りから説明しながら、二人で交換作業を行いました。
次男のクルマには今回購入した新品のスタッドレス(安物ですが)、ジャッキアップの仕方、ナットの緩め方からはじまって、取り外したあとのタイヤとホイールの洗浄・乾燥・保管の方法まで一連の手順を教えました(全部覚えたかなあ)。
二人での作業は一人でやるのとは大違いで、手早く作業することができます。
しかし、途中でトラブル発生。
私の車のホイール・ナットがどうしても外れません。それも5穴×4輪の中の3個だけ。
仕方が無いのでディーラーに持って行って緩めてもらいました。
原因は半年前のディーラーでの定期点検時の増し締めによるもの(と思います)。
思わぬ時間を食いましたが無事に3台の交換を完了。
これでいつ雪が降っても大丈夫。
と思ったら再びトラブルが。
車の入れ替えを行っていた次男がフロントのバンパー部を家の壁でこすってしまいました。
思わぬ傷に固まってしまった次男。
あわてず騒がずコンパウンドとタッチアップ塗料を取り出して、次男の目の前で傷の修復を行いました。
明日もう一度ペーパーをかけてからワックスを塗ればかなり元の状態に近くなるはずです。
少しは親父を見直したかな?