朝、8時10分から8時半までの20分間、佐々小学校2年1組のみんなと絵本の「読み聞かせ」を楽しみました
8時頃学校に着き、控え室で待っていると、2年1組のきょうの日直の当番の男の子が2人、迎に来てくれました
「ありがとう」と、教室へ向かう廊下を歩きながら日直の宮原くんの背中に手を当てると、シャツが汗でぐっしょりと濡れています。
「すごい汗だね」と言うと「兄ちゃんと朝ケンカした」と宮原くん
2つ年上の兄ちゃんとよくけんかをすること、弟の宮原くんがだいたい勝つこと、泣くのは兄ちゃんだということなど、宮原くんは教室に着くまで兄ちゃんとのケンカのことを話してくれました。
「よし、きょうは『けんかのきもち』を読もう。決~めた」
教室に入り、挨拶【あいさつ】を交わすと早速【さっそく】「読み聞かせ」です。『けんかのきもち』を読む前に「みんなはケンカをするかな?」と訊ねると、異口同音【いくどうおん】に「する!」
やっぱり、みんなケンカするんだ。
当たり前だよね。子供の頃、いっぱいケンカをしたらいいと思う。
子供の頃たくさんケンカをした子は、大人になって、つまらないケンカをしない。
ケンカをしても仲直りの仕方をちゃんと知っている。
みんな、いい子になんて、なるな
8時頃学校に着き、控え室で待っていると、2年1組のきょうの日直の当番の男の子が2人、迎に来てくれました
「ありがとう」と、教室へ向かう廊下を歩きながら日直の宮原くんの背中に手を当てると、シャツが汗でぐっしょりと濡れています。
「すごい汗だね」と言うと「兄ちゃんと朝ケンカした」と宮原くん
2つ年上の兄ちゃんとよくけんかをすること、弟の宮原くんがだいたい勝つこと、泣くのは兄ちゃんだということなど、宮原くんは教室に着くまで兄ちゃんとのケンカのことを話してくれました。
「よし、きょうは『けんかのきもち』を読もう。決~めた」
教室に入り、挨拶【あいさつ】を交わすと早速【さっそく】「読み聞かせ」です。『けんかのきもち』を読む前に「みんなはケンカをするかな?」と訊ねると、異口同音【いくどうおん】に「する!」
やっぱり、みんなケンカするんだ。
当たり前だよね。子供の頃、いっぱいケンカをしたらいいと思う。
子供の頃たくさんケンカをした子は、大人になって、つまらないケンカをしない。
ケンカをしても仲直りの仕方をちゃんと知っている。
みんな、いい子になんて、なるな