のりぞうのほほんのんびりバンザイ

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

本日のお仕事

2010年05月15日 00時27分10秒 | 日常生活
5月はじめ、新人部署配属が行われました。
ワタクシが所属する本部にも新人さんがやってきます。
歓迎せねば!と常務や本部長がいきりたち
「女の子だから、女性がいたほうがいいだろうね。」
とワタクシもお供をさせてもらえることに。
わーい!おっさけー!

と、浮かれつつ、昨日、会社から一番近いお店を予約しました。
なにせ、新人さんにまだ会ったこともないのです。
彼女が何を好きなのか、お酒をよく飲む子なのか
皆目検討がつかないため、無難に無難に。
会社から一番近いと、移動も楽だしね、とは部長の弁。

そんなこんなで本日15時。
本部長がワタクシの席までやってきました。

「のりぞうくん。今日の歓迎会なんやけど・・・。
 常務がね、新人迎えるのにチェーン店はあんまりやろうもん
 とおっしゃるったい。
 こじゃれたお店がいいんやないかって。」

こ、こじゃれた??
まさか常務の口から、そんな言葉を聞くとは。
えっと。探します。全力で探します!

と返事をしたものの、既に15時。
飲み会は本日なのです。
部長が教えてくださった「おしゃれで落ち着いた雰囲気のお店」
(と思われるお店)に片っ端から電話をしますが、本日は金曜日。
何度も言いますが、既に15時を過ぎているのです。
こじゃれたお店はどこも予約でいっぱい。

何軒か電話をかけた後に、ようやく予約可能なお店を発見!
すぐに予約を行い、ほっと一安心しつつ、常務へご報告したところ

「そこ、お酒がおいしいお店やろ?
 おれ、今日はあんまり飲む気分やないっちゃん。
 昨日、飲んだけん。明日も早いし。
 新人も女性なんやけん、女性が喜びそうなお店にしー。」


・・・だめだって。
なるほどね。お酒より食事重視ですね。
でもって、女性が好きそうなお店ね。
そうですよね。今日の主賓は新人ちゃんですもんね。

というわけで、ワタクシがよく行くイタリアンのお店へ電話。
席状況をうかがったところ、予約OKということで
またもや、常務へお伺いをたてにいきました。
お店の様子をネットのお店情報で見せたところ、
「うん。いいんやない。よさそうな店やないか。」
と満足気な常務。
よし!気持ちが変わらないうちに!と大急ぎで予約を入れ、
部長と本部長へご報告メールを出したのが16時半でした。

17時。
常務がワタクシの席までいらっしゃいました。
不吉な予感・・・。

「のりぞうくん。さっきのお店情報、見よったんやけど。
 あのお店、デートにぴったりって書いとうばい。
 デートにぴったりって!
 なんか間違いがおこっちゃいかんけん、店変えようや。」



いやいやいやいや!
起こりませんって!
間違い、絶対に起こりませんって!!
むしろ、お店が怒りますって!
だって、予約した時間までもう2時間きってますよ?
今更?

「うん。変えようや。お店探すけん。」

というわけで、お店をキャンセルしたのが17時。
どたばたとお店を探しなおし、
ようやくようやく本日のお店が決定したのが17時30分。
本日の業務終了時間です。

横でやりとりを見ていた先輩が一言ぽつり。

「人徳やなぁ。」

たしかに。
ほかの方だったら「わがままばっかり言って!」
と、短気なワタクシは確実に怒っているのに
常務だとなぜか
「きーっ!わがままばっかり言って!
 結局、どこがいいんですか!?」
と笑って言えるのです。
これも常務の人柄があってこそ。
「わがまま」がかわいらしく見える素敵な方なのです。
おかげで、どたばた楽しい金曜日となりました。

でも、これからは。
前日までに、お店についての希望を
確実に、絶対に聞いておこうと決意。
人間は学ぶ生き物なのです。