台風5号の進路が気になる所ですし、既に被害が発生している所もあるようで、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。こちらもちょっと心配です。
前回、何とか曲りなりに本体(主翼?)上下が合体出来るメドがついたので、続いてプロペラの取り付け加工を行なう事にしました。キットのままではただ穴に差し込むだけになっているし、接着固定を前提にしているような感じですので、ここはちゃんと回転するように加工することにしました。
どうしようかかなり迷いましたが、ポリ素材で固定する方法を選択しました。まずは適当なポリキャップを探し、最初は戦車用のポリキャップを使う予定でしたが、2mm径の真鍮パイプでは細すぎて抜け落ちてしまうため、新たにポリキャップを探して、ハセガワ1/48エアラコブラ製作時に余っていたポリキャップを使う事にしました。内径サイズは2mmピッタリで、真鍮パイプもしっかり固定出来るようになりました。問題は、本体の軸受け部分とセンター位置を合わさないといけないと言う点で、最初プラ版で嵩上げしたのですが、調整が難しく、最終的にパテを盛って調整する事にしました。上の写真はパテを盛り付けた状態です。
最終的にはこんな形になりました。最初予定していたポリキャップの長さに合わせてプラ板を接着してしまったので、変更後のポリキャップでは尺が短すぎてガタガタの為、後部に最初予定していたポリキャップをカットして尺合わせしました。差し込み方法もちょっと迷った部分で、真鍮パイプを差し込んで本体上下を合体し、後からスピナを真鍮パイプに固定するか、スピナに真鍮パイプを固定した状態にして、組立ての最終にプロペラを差し込むか…。どっちが良いのか難しい判断でしたが、スピナを後から固定するのは瞬間接着剤使用となるし、本体に接着剤が付着する可能性もあるだろうとの判断で、真鍮パイプを後から差し込む事にしました。無事に差し込められるように、爪楊枝で固定しています。この爪楊枝が差し込み時のガイド役になります。つまり、爪楊枝先端に真鍮パイプをを差し込み、そのまま押し込めば自ずとポリキャップに差し込めると言う塩梅です。ここは何度もテストして確認していますので、大丈夫でしょう。爪楊枝は内部で永久冬眠ですが…。(笑)
プロペラの取り付け加工を行ないながら、他のパーツの準備も進めました。車輪は後付け可能にするため溝を彫りました。スパッツ部分の左右、水平尾翼の上下も接着し、黒瞬を塗布して接着面の修正も行ないました。水平尾翼後端に厚みがあったので、うすうす攻撃しています。(ウスウス…。)
写真の順番は前後しますが、車輪は写真のように加工したものの、結局この加工は無駄になってしまいました(涙)。スパッツに嵌め込んで様子を見てから取り外そうとしたら、中のピンが折れてしまいました。ピンがなくても取り付け(直付け)出来るので、このまま進めます。スパッツは両サイド接着した状態です。
上下合体前に透明パーツの篏合精度を確認する事にしました。キャノピーは3分割されていて、透明度も高いですが、開状態には接着出来ません。だったら1ピースで成型した物も欲しいと思います。接着面の合いは悪くなく、隙間の修正は最小で済みそうです。仮付けしただけですので、実際はどうなるかはまだ分かりませんが…? 問題は下面のクリアパーツの方で、各接着面に少なからず隙間が生じます。ここは要修正ですが、先にマスキングを進める予定です。
キットのパーツをオミットした排気管は1.5㎜の真鍮パイプを加工して自作しました。
実機の形状とは若干異なりますが、雰囲気重視と言う事にします。予備として5本作っておきました。(直ぐ紛失するので…w)
で、つ・つ・ついに! 上下を接着しちゃいました。やっとですね。
リモネン接着剤をたっぷり使って上下を合体しました。(もう後戻りできません。)はみ出すのは問題ではありません。どうせ合わせ目の修正を行なうのですから、寧ろはみ出すくらいがちょうどいい!
昨夜一晩接着剤を乾燥させ、今日の夕方クリップなどを取り外しました。エアインテーク付近に大きな隙間が生じていますが、これは合体前から分かっていた事で、干渉部分のせいで生じたものです。まだこの位で収まった事の方が奇跡に近いです。
これが現在の状態です。接着面全周に黒瞬を塗布しました。エアインテーク付近は塗布と言うより充填と言った方が適切かもしれませんね。コクピット後部の隔壁部分の隙間もプラ板で塞ぎました。
黒瞬は既に固まっていますが、一晩放置する事にしました。明日から黒瞬のサンペ掛け格闘戦の開始です。1回で修正は終わらないと思いますが、最後まで戦い抜きます。足の無いカメムシが無事翅を広げて飛ぶのはいつになるのでしょうか?
前回、何とか曲りなりに本体(主翼?)上下が合体出来るメドがついたので、続いてプロペラの取り付け加工を行なう事にしました。キットのままではただ穴に差し込むだけになっているし、接着固定を前提にしているような感じですので、ここはちゃんと回転するように加工することにしました。
どうしようかかなり迷いましたが、ポリ素材で固定する方法を選択しました。まずは適当なポリキャップを探し、最初は戦車用のポリキャップを使う予定でしたが、2mm径の真鍮パイプでは細すぎて抜け落ちてしまうため、新たにポリキャップを探して、ハセガワ1/48エアラコブラ製作時に余っていたポリキャップを使う事にしました。内径サイズは2mmピッタリで、真鍮パイプもしっかり固定出来るようになりました。問題は、本体の軸受け部分とセンター位置を合わさないといけないと言う点で、最初プラ版で嵩上げしたのですが、調整が難しく、最終的にパテを盛って調整する事にしました。上の写真はパテを盛り付けた状態です。
最終的にはこんな形になりました。最初予定していたポリキャップの長さに合わせてプラ板を接着してしまったので、変更後のポリキャップでは尺が短すぎてガタガタの為、後部に最初予定していたポリキャップをカットして尺合わせしました。差し込み方法もちょっと迷った部分で、真鍮パイプを差し込んで本体上下を合体し、後からスピナを真鍮パイプに固定するか、スピナに真鍮パイプを固定した状態にして、組立ての最終にプロペラを差し込むか…。どっちが良いのか難しい判断でしたが、スピナを後から固定するのは瞬間接着剤使用となるし、本体に接着剤が付着する可能性もあるだろうとの判断で、真鍮パイプを後から差し込む事にしました。無事に差し込められるように、爪楊枝で固定しています。この爪楊枝が差し込み時のガイド役になります。つまり、爪楊枝先端に真鍮パイプをを差し込み、そのまま押し込めば自ずとポリキャップに差し込めると言う塩梅です。ここは何度もテストして確認していますので、大丈夫でしょう。爪楊枝は内部で永久冬眠ですが…。(笑)
プロペラの取り付け加工を行ないながら、他のパーツの準備も進めました。車輪は後付け可能にするため溝を彫りました。スパッツ部分の左右、水平尾翼の上下も接着し、黒瞬を塗布して接着面の修正も行ないました。水平尾翼後端に厚みがあったので、うすうす攻撃しています。(ウスウス…。)
写真の順番は前後しますが、車輪は写真のように加工したものの、結局この加工は無駄になってしまいました(涙)。スパッツに嵌め込んで様子を見てから取り外そうとしたら、中のピンが折れてしまいました。ピンがなくても取り付け(直付け)出来るので、このまま進めます。スパッツは両サイド接着した状態です。
上下合体前に透明パーツの篏合精度を確認する事にしました。キャノピーは3分割されていて、透明度も高いですが、開状態には接着出来ません。だったら1ピースで成型した物も欲しいと思います。接着面の合いは悪くなく、隙間の修正は最小で済みそうです。仮付けしただけですので、実際はどうなるかはまだ分かりませんが…? 問題は下面のクリアパーツの方で、各接着面に少なからず隙間が生じます。ここは要修正ですが、先にマスキングを進める予定です。
キットのパーツをオミットした排気管は1.5㎜の真鍮パイプを加工して自作しました。
実機の形状とは若干異なりますが、雰囲気重視と言う事にします。予備として5本作っておきました。(直ぐ紛失するので…w)
で、つ・つ・ついに! 上下を接着しちゃいました。やっとですね。
リモネン接着剤をたっぷり使って上下を合体しました。(もう後戻りできません。)はみ出すのは問題ではありません。どうせ合わせ目の修正を行なうのですから、寧ろはみ出すくらいがちょうどいい!
昨夜一晩接着剤を乾燥させ、今日の夕方クリップなどを取り外しました。エアインテーク付近に大きな隙間が生じていますが、これは合体前から分かっていた事で、干渉部分のせいで生じたものです。まだこの位で収まった事の方が奇跡に近いです。
これが現在の状態です。接着面全周に黒瞬を塗布しました。エアインテーク付近は塗布と言うより充填と言った方が適切かもしれませんね。コクピット後部の隔壁部分の隙間もプラ板で塞ぎました。
黒瞬は既に固まっていますが、一晩放置する事にしました。明日から黒瞬のサンペ掛け格闘戦の開始です。1回で修正は終わらないと思いますが、最後まで戦い抜きます。足の無いカメムシが無事翅を広げて飛ぶのはいつになるのでしょうか?
その5に続く。(でしょう、きっと?)