暑さ寒さも彼岸までとは言うものの、今年はまだ寒い日が多いように思います。昨日は春分の日で午前中にお墓参りに行って来ましたが、お昼過ぎからはまるで冬の嵐のような天気になり、雪混じりの雨(霙)が降るほどの寒さとなりました。桜の開花も遅くなるとのことですが、早く暖かくなって欲しいですね。
さて、残念ながらリベット打ちを断念してしまった雷電ですが、気持ちを切り替えての製作です。
まずは定番のコクピットの製作からです。タミヤの説明書では青竹色指定となっている操縦席部分ですが、当時はどの日本機でも殆どが青竹色指定でしたね。黒サフを吹いてから、三菱系コクピット色(Mr.カラー126番)を吹きました。その後、タミヤの墨入れ塗料の黒で墨入れしました。
操縦席部分はこんな感じで、キットのまま何も手を加えていません。前回、破損画像を載せたレバー(シート右)も塗装して取り付けました。今回はフィギュアを搭乗させるので、シートベルトは何もしません。
操縦席周辺もタミヤの墨入れ塗料の黒で墨入れして、Mr.カラー8番シルバーで軽くドライブラシしました。フィギュアは立像とパイロットの2体が同梱されているので、2体とも塗装しました。パイロットはこんな感じになりましたが、後乗せ可能なので、最後に搭乗してもらうことにしています。
計器パネルには計器類のモールドはなくまっ平らな状態で、そこにデカールを貼りました。メリハリのない計器盤ですが、作り変えるのも面倒なのでこのまま進めます。写真はデカールを貼り終えた状態ですが、この後、計器のガラス部分に水性クリアを塗布しました。50年前のデカールが使えてよかったです。
操縦席を挟み込んで胴体左右を合体させ、Iの字状態になりました。合いは悪くありません。計器パネルの位置決めがやや難しく感じました。計器パネルはあとで外れると再接着が難しいので、ここはガッチリ接着しました。パイロットは仮り乗せです。
主翼上下の接着状態の写真を撮り忘れましたが、胴体と合体して士の字状態になりました。水平尾翼は未接着です。フィレット部分の合いも許容範囲でパテは必要なさそうです。エンジンカウリングの接着前にプロペラシャフトを先に取り付ける必要があるので、その作業に入ったんですが…。
シャフトの付け根を折っちゃいました! 抜け落ち防止のパーツ(画像左上)を接着してクリップで挟もうとした時に、手元が狂ってクリップが外れてしまったんですが、その時に折れてしまいました。止むを得ず2mmのプラ棒で修正しました。(写真は加工して張り合わせしたものです。)
シート後方の無線機の接着面の修正がやり難く、ちょっと苦労しました。型抜きの関係で形状も膨らみのある形状になっています。尾輪をこの時点で接着するよう指示されていますが、間違いなく破損する自信があるので、後付け可能と言うこともあり、まだ接着していません。三菱系のコクピット色ってこんなに暗かったですかね? 黒サフのせい?
機銃部分の開口部はパテ埋めしてあとから開口し直します。機銃とピトー管は、ファインモールドの雷電用金属パーツを奢ることにしています。
唯一隙間と若干の段差が生じたのがこの部分。ここはパテを盛りました。
エアインテーク部分のモールドがサンディングで消えかけてしまったので、エポキシパテを盛って再生することにしました。エアインテークのパーツを取り付ければ殆ど見えなくなるんですが、ちょっと気になりました。プラ板を張り付けて再生しようかとも思ったんですが、あいにくプラ板を切らしていたので、パテでの再生となりました。
サンディングが終わりエンジンカウリングを接着しました。折ってしまって修正したプロペラシャフトも問題なさそうです。
エアインテークのパーツを仮組みしてみましが、うまくフィットしてくれました。
現在は接着面のサンディングの最初の段階が終わった所となっています。接着面のサンディングが終わったら、キャノピーのマスキングや翼端灯のクリア化の加工を行なうことにしています。
紹介を忘れそうになりましたが、立像のフィギュアです。ちょっとピンボケですが、アラを見せないためにわざとピンボケにしたわけでありませんので念のため…😅
次はサフ吹きまで進めたいと思っています。迷っているのは、ハゲチョロにするかしないかです。
今回はここまでとなります。最後までご覧頂きありがとうございました。
さて、残念ながらリベット打ちを断念してしまった雷電ですが、気持ちを切り替えての製作です。
まずは定番のコクピットの製作からです。タミヤの説明書では青竹色指定となっている操縦席部分ですが、当時はどの日本機でも殆どが青竹色指定でしたね。黒サフを吹いてから、三菱系コクピット色(Mr.カラー126番)を吹きました。その後、タミヤの墨入れ塗料の黒で墨入れしました。
操縦席部分はこんな感じで、キットのまま何も手を加えていません。前回、破損画像を載せたレバー(シート右)も塗装して取り付けました。今回はフィギュアを搭乗させるので、シートベルトは何もしません。
操縦席周辺もタミヤの墨入れ塗料の黒で墨入れして、Mr.カラー8番シルバーで軽くドライブラシしました。フィギュアは立像とパイロットの2体が同梱されているので、2体とも塗装しました。パイロットはこんな感じになりましたが、後乗せ可能なので、最後に搭乗してもらうことにしています。
計器パネルには計器類のモールドはなくまっ平らな状態で、そこにデカールを貼りました。メリハリのない計器盤ですが、作り変えるのも面倒なのでこのまま進めます。写真はデカールを貼り終えた状態ですが、この後、計器のガラス部分に水性クリアを塗布しました。50年前のデカールが使えてよかったです。
操縦席を挟み込んで胴体左右を合体させ、Iの字状態になりました。合いは悪くありません。計器パネルの位置決めがやや難しく感じました。計器パネルはあとで外れると再接着が難しいので、ここはガッチリ接着しました。パイロットは仮り乗せです。
主翼上下の接着状態の写真を撮り忘れましたが、胴体と合体して士の字状態になりました。水平尾翼は未接着です。フィレット部分の合いも許容範囲でパテは必要なさそうです。エンジンカウリングの接着前にプロペラシャフトを先に取り付ける必要があるので、その作業に入ったんですが…。
シャフトの付け根を折っちゃいました! 抜け落ち防止のパーツ(画像左上)を接着してクリップで挟もうとした時に、手元が狂ってクリップが外れてしまったんですが、その時に折れてしまいました。止むを得ず2mmのプラ棒で修正しました。(写真は加工して張り合わせしたものです。)
シート後方の無線機の接着面の修正がやり難く、ちょっと苦労しました。型抜きの関係で形状も膨らみのある形状になっています。尾輪をこの時点で接着するよう指示されていますが、間違いなく破損する自信があるので、後付け可能と言うこともあり、まだ接着していません。三菱系のコクピット色ってこんなに暗かったですかね? 黒サフのせい?
機銃部分の開口部はパテ埋めしてあとから開口し直します。機銃とピトー管は、ファインモールドの雷電用金属パーツを奢ることにしています。
唯一隙間と若干の段差が生じたのがこの部分。ここはパテを盛りました。
エアインテーク部分のモールドがサンディングで消えかけてしまったので、エポキシパテを盛って再生することにしました。エアインテークのパーツを取り付ければ殆ど見えなくなるんですが、ちょっと気になりました。プラ板を張り付けて再生しようかとも思ったんですが、あいにくプラ板を切らしていたので、パテでの再生となりました。
サンディングが終わりエンジンカウリングを接着しました。折ってしまって修正したプロペラシャフトも問題なさそうです。
エアインテークのパーツを仮組みしてみましが、うまくフィットしてくれました。
現在は接着面のサンディングの最初の段階が終わった所となっています。接着面のサンディングが終わったら、キャノピーのマスキングや翼端灯のクリア化の加工を行なうことにしています。
紹介を忘れそうになりましたが、立像のフィギュアです。ちょっとピンボケですが、アラを見せないためにわざとピンボケにしたわけでありませんので念のため…😅
次はサフ吹きまで進めたいと思っています。迷っているのは、ハゲチョロにするかしないかです。
今回はここまでとなります。最後までご覧頂きありがとうございました。
サフ吹きまで進めたい、第3回に続く。