コロナは、学校を卒業して就職2年目に会社の先輩から30万円で
譲り受けたクルマです。
42年式を3年落ちで購入したのが昭和45年です。
当時のクルマは現代のクルマと違ってボデイの鉄板も厚くて、手で押した位
ではペコペコしたりすることはありませんでした。
◆トヨペットコロナ RT40
何の変哲もない1500CCの4ドアセダンですが、このクルマで最も気にいって
いたのは、フロアシフトの前進4速マニュアルギアだったことです。
特別なスポーツタイプのクルマでない限りは、コラムシフト3~4速ギアが普通
だった時代には、おおいに遊び心を擽られたものです。
この車で4泊5日で九州1周のドライブ旅行行ったのも懐かしい思い出です。
山口県へ行った時には、国道2号線で、ラジエーターホースが破裂して立ち往生
したこともあります。
あと一つ忘れられないのは、強烈な”カックンブレーキ”だったことです。
今のクルマと違って前後輪ともドラムブレーキなのは仕方ないとしても、雨上がり
などブレーキドラムに薄い錆が浮いているような状態の時、30Km/h以下くらい
の速度の時だと、ブレーキペダルに足を乗せるだけでその場で緊急停止するのか
という位の勢いで強烈なブレーキがかかります。(ヒヤット経験何回かあり)
だから雨上がりに家を出る時には、後ろを良く確認してからブレーキを踏んで錆
落としをしてから普通に走り出したものです。
一方、ちよっと長めの下り坂でブレーキを多用したり、高速からのブレーキング
を繰り返したりすると、すぐにブレーキの効きが甘くなってしまいます。
そのおかげで、いまでも運転する時はエンジンブレーキを多用して、極力フット
ブレーキを使わないという習慣が身に付きました。
結局、このクルマには2年ちょっと乗って、10万円で知人の知人に売却しました。
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