前回の「なぜ悪い事をすると罰せられるの?」の続きのお話をしましょう。
○そもそも「悪い事」って何なの?
逆から言うと 「善とは何か?」
これは、哲学、倫理学における永遠の命題です。
「善とは何か?」その答えはとっても難しいのです。
紀元前4世紀に古代ギリシャの哲学者プラトンは
「善とは“善のイデア”である」 と言いました。
この他にもいろいろな哲学者が、いろいろな“善”を提唱しています。
今回は法律の話なので、哲学の話はまたの機会にじっくりとしましょう。
結論から言うと、この場合の「悪い事」とは
“社会規範(特に“法”)からの逸脱行為”です。
人間は社会の中で生きています。
その社会の秩序を維持するためには“ルール”が必要です。
この “ルール” = 社会規範 です。 要するに社会規範とは、
我々が社会生活を営む上において守らなければならないルールのことです。
社会規範には ①自然発生的にできてくるもの
②権力者が意識的に作るもの があります。
決して“Might is right.”(力は権利なり。)であってはなりません。
社会秩序が維持されていてこそ、強者(権力者)も存在できるのです。
<社会規範の種類>
A. 法
国家権力により強制される社会規範であり、最高に強力な社会規範。
破ると制裁を受けます。すなわち、罰せられます。
B. その他の社会規範
a. 慣習
社会の中で自然に生まれ、くりかえし行われている規範。
社会生活上のしきたり、ならわし。
b. 宗教
個人的な規範ではあるが、ときには強力な社会規範。
例: イスラム教、ヒンズー教 など
我が国では一部の人々を除き、国民の日常生活と宗教はさほど
密着していません。
c. 道徳
人の倫理観に訴える規範。
人の心理的な側面を問題としています。
法や一部の宗教とその他の社会規範の違いは、強制力を伴うか伴わないかに
あります。
法の強制力は、国家権力による物理的強制力です。
これに対し、慣習、道徳などの強制力は心理的強制力です。
時には、心理的強制力の方が強力な場合もあります。
法的には責任を問われなくても、社会的制裁を受ける例は数多いです。
社会規範は時代と共に移り行きます。
例えば昔、刑法に「姦通罪」という規定がありました。が、
有夫の婦のみが姦通罪を問われるのは「法の下の平等」に反すること、
文化的発展により姦通罪を抑止する必要はなくなり、個人の倫理観に
委ねられるようになったこと、
により、法から道徳へ変化しました。
以上で、「なぜ悪い事をすると罰せられるのか」の講座は終了です。
○そもそも「悪い事」って何なの?
逆から言うと 「善とは何か?」
これは、哲学、倫理学における永遠の命題です。
「善とは何か?」その答えはとっても難しいのです。
紀元前4世紀に古代ギリシャの哲学者プラトンは
「善とは“善のイデア”である」 と言いました。
この他にもいろいろな哲学者が、いろいろな“善”を提唱しています。
今回は法律の話なので、哲学の話はまたの機会にじっくりとしましょう。
結論から言うと、この場合の「悪い事」とは
“社会規範(特に“法”)からの逸脱行為”です。
人間は社会の中で生きています。
その社会の秩序を維持するためには“ルール”が必要です。
この “ルール” = 社会規範 です。 要するに社会規範とは、
我々が社会生活を営む上において守らなければならないルールのことです。
社会規範には ①自然発生的にできてくるもの
②権力者が意識的に作るもの があります。
決して“Might is right.”(力は権利なり。)であってはなりません。
社会秩序が維持されていてこそ、強者(権力者)も存在できるのです。
<社会規範の種類>
A. 法
国家権力により強制される社会規範であり、最高に強力な社会規範。
破ると制裁を受けます。すなわち、罰せられます。
B. その他の社会規範
a. 慣習
社会の中で自然に生まれ、くりかえし行われている規範。
社会生活上のしきたり、ならわし。
b. 宗教
個人的な規範ではあるが、ときには強力な社会規範。
例: イスラム教、ヒンズー教 など
我が国では一部の人々を除き、国民の日常生活と宗教はさほど
密着していません。
c. 道徳
人の倫理観に訴える規範。
人の心理的な側面を問題としています。
法や一部の宗教とその他の社会規範の違いは、強制力を伴うか伴わないかに
あります。
法の強制力は、国家権力による物理的強制力です。
これに対し、慣習、道徳などの強制力は心理的強制力です。
時には、心理的強制力の方が強力な場合もあります。
法的には責任を問われなくても、社会的制裁を受ける例は数多いです。
社会規範は時代と共に移り行きます。
例えば昔、刑法に「姦通罪」という規定がありました。が、
有夫の婦のみが姦通罪を問われるのは「法の下の平等」に反すること、
文化的発展により姦通罪を抑止する必要はなくなり、個人の倫理観に
委ねられるようになったこと、
により、法から道徳へ変化しました。
以上で、「なぜ悪い事をすると罰せられるのか」の講座は終了です。