原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

日本に「ハブ空港」が必要か?

2009年10月14日 | 時事論評
 国民が一読一見して理解しにくい“新カタカナ混在語”を政府が率先して公然と使用して日本語を乱し続けることはもう勘弁して欲しい、とまず思ったのがこのニュースを見聞した私の第一印象である。

 先日から話題になっている「ハブ空港」であるが、皆さんはこの言葉の正確な意味をご存知であろうか。
 参考のためにここで解説すると、「自転車の車輪の軸(ハブ)からタイヤに向かってスポークが延びるように、世界各地への航路と、周辺地域への路線の中継地点となるような空港のこと。 発着が盛んになるため着陸料の増収が期待できたり、周辺での物流産業の活発化や国際会議などの招致にもつながり、地域や国の経済活動にプラスに働くとされる。」とのことである。(以上、朝日新聞記事より引用)
 ならば「国際拠点空港」とでも和訳すれば済むし、その方が国民にわかりやすいのではないのか?


 八ッ場ダム問題に引き続き、今度は「ハブ空港」問題でまたもや地方自治体の反発を煽って物議を醸しているのは、新政権の国土交通大臣であられる前原氏である。
 前原氏は昨日(10月13日)の閣議後の会見において、羽田空港を24時間使える国際的なハブ空港にしていく方針を明らかにした。 今まで国際線は成田空港、国内線は羽田空港を中心にしてきた「内際分離」の原則を転換し、来年10月の羽田拡張を機に、アジアの有力空港と競争できる体制づくりを目指すとのことである。(朝日新聞13日夕刊トップ記事より引用)

 (引き続き朝日新聞同記事よりの引用であるが)前原氏は、韓国の仁川空港に日本のハブ空港の機能を取られてしまっていることを問題視した上で、「日本にハブ空港を作らなくてはならない。ハブになり得るのは、まず羽田だ」として、「羽田の24時間国際空港化を目指して行きたい」と会見で述べた。
 羽田は成田よりも都心に近く、ビジネス客を中心に内外からの利用増を見込める。ただ、成田には激しい建設闘争を押し切って開港した経緯もあり、今まで国交省は羽田の国際化に慎重な姿勢をとってきている。 これに対して前原氏は「成田から羽田に便を移すものではなく成田も使っていくし、大阪の3空港に関しても羽田のハブ化の筋道をつけた後で、その役割分担も含めて検討する」としている。
 これに対して、大阪の橋下知事は「関空がハブ空港でなければ府としてお金をつぎこむ必要はないため、府民の生活に金を振り向ける」と表明している。
 一方で、成田市長はじめ成田地元市民の間では「地元の意見を聞かずに決めるのは八ッ場ダムと同じ構図だ」との困惑が広がっている。成田空港は今月下旬、延伸されたB滑走路の供用がやっと始まり、国際空港らしい体裁が整ったその矢先に冷水を浴びせられた形だ。 長く激しい空港建設闘争による地域分断の苦しみを味わいつつ、苦渋の決断として空港建設を受け入れてきた歴史を考慮していない、とする成田空港対策協議会の批判もある。(以上、朝日新聞記事より要約引用)


 今日昼間のNHKニュースを見聞していると、「ハブ空港」に関する短時間の報道の中に、前原氏の「千葉県の森田知事は勘違いしている。私は何も成田空港を潰すとは言っておらず羽田と共存させるつもりだ」云々とのコメントがあった。 このコメントは一般市民である私が見聞しても、千葉県知事である森田氏を“バカ”と侮ったように受け取れる発言であり、その真意はともかくも国交省の大臣たる立場での発言としては国民の誤解を生むだけである。

 前原氏が如何なる対処をしようとも、羽田ハブ空港化により成田空港が大打撃を受けることは素人目にも明確な事実であろう。
 加えて、あの激しい成田空港建設闘争の歴史を慮っただけでも、地元の皆さんの苦渋の歴史はこの私にも痛いほど理解できる。 それを、新与党のマニフェストに掲げられている政策だからと言って、大臣が一言で一蹴して済むはずもない。


 新連立与党は夏の終わりに政権を取って以降、短期間の内になぜこのような同じ過ちを何度も繰り返すのか?
 “マニフェスト先にありき”の我が身息災な考え方を今一度冷静に再考できないものなのか? こんな失策を繰り返してばかりいるのでは、やはり来年の参議院選挙に向けて“票取り”に焦っているとしか選挙民である庶民には捉えられないのではなかろうか。
 今回の「ハブ空港」問題とて、苦渋の歴史を積んで来ている成田地域住民への配慮こそが真っ先に行われるべきだったであろうに…。

 しかも、今回の場合、羽田24時間国際空港体制における新たな騒音等の公害問題も発生する。(これに関しては既に千葉市長よりその旨提言されているのだが。)
 
 日本には“根回し”などという良きにつけ悪しきにつけ独特な文化もある。 新政権が自らのマニフェストをどうしても成就したいのであれば、(あくまでも権力や金力がからまない範囲ならば)この“根回し”手段とて指導者としての一つの力量、手腕として利用できるであろうに、と言いたくもなる。 一般庶民にそんな発想さえ抱かせる程、今の国交省(をはじめ各省庁の)各方面の政策決定発表は唐突で“素人もどき”で見ていられないのだ。


 あっ、最後に本記事の表題に戻るが、環境面からそして経済効果からも今の日本の現状を考察した場合、前原氏がおっしゃるほど今の日本に「ハブ空港」が必要とも思えない原左都子でもあるのだが…。
 アジアの発展という国際外交関係の観点からも、新政権はもっと大らかな心でお隣の韓国やシンガポールにその役割をお任せしておいてはいかがなものなのか??
              
Comments (8)