昨日書いた事とは反対に、こちらが敢えて何も言わなくても自分から動く生徒もいます。
例えば、こんな風。
●決められた通塾日以外にも時間があれば塾にやってきて自習をする。
●その際、自ら書棚などからその日に自分がやろうと思っている、或いはやるべきだと考えている教科の教材や問題集を取り出して使う。
こういう時は、各自が自由に教室のコピー機を使うことが出来ます。
●学校の宿題や、その他期限付きの提出物作成をこつこつと行う。
●その時点でよく分からない項目などを、待機中の講師に質問して疑問の解消を行う。
繰り返しますが、感心なのは、こうしたことを生徒が自発的に行うことであって、それなくして、つまり、誰かに指示されてこれらを行うのでは、同じ事をしたのでも、その効果には雲泥の差が生じるということです。
勿論私達は、私達がここで出来ることを総てやり、生徒全員が揃ってその学力を上げていくことに努めていますが、昨日書いたような、自らは何もしようとしない、それでいてその結果としてのふがいない数字その他を他人のせいにするような、ごく少数にみられるムキとは明らかに異なるこのような建設的で好感の持てる生徒が多いことに、私達も益々やる気を掻き立てられる思いがしています。
●ACSアカデミーはこちら●
例えば、こんな風。
●決められた通塾日以外にも時間があれば塾にやってきて自習をする。
●その際、自ら書棚などからその日に自分がやろうと思っている、或いはやるべきだと考えている教科の教材や問題集を取り出して使う。
こういう時は、各自が自由に教室のコピー機を使うことが出来ます。
●学校の宿題や、その他期限付きの提出物作成をこつこつと行う。
●その時点でよく分からない項目などを、待機中の講師に質問して疑問の解消を行う。
繰り返しますが、感心なのは、こうしたことを生徒が自発的に行うことであって、それなくして、つまり、誰かに指示されてこれらを行うのでは、同じ事をしたのでも、その効果には雲泥の差が生じるということです。
勿論私達は、私達がここで出来ることを総てやり、生徒全員が揃ってその学力を上げていくことに努めていますが、昨日書いたような、自らは何もしようとしない、それでいてその結果としてのふがいない数字その他を他人のせいにするような、ごく少数にみられるムキとは明らかに異なるこのような建設的で好感の持てる生徒が多いことに、私達も益々やる気を掻き立てられる思いがしています。
●ACSアカデミーはこちら●