鳩山さんではないですが、世の中には、より大きく責任を持って物事に臨まなければならない人に限って、より無責任な言動を繰り返す人がいます。
そんな人たちのことであっても、これが大人同士であれば、当事者を取り巻く様々な環境や条件などを考えて、一定の理解をすることも出来ますが、これが子供であったら、ほぼ無条件に大人達の振る舞いの方に責められるべきなにものかがあると言えます。
当然ですが、学年が低い子の方が、こうした場合の接し方には、より慎重であることが求められますよね。
そして、こうした時に大人が求められるものには、常に一貫性が伴わなければなりません。
ですから、私達が子供達に勉強その他に関する指示や注意を与えるとき、或いは激励する時は、前回これらをどういう形で行ったかをよく思い出した上でなければならず、そうでなければ、子供達の目には「行き当たりばったり」にしか映らないものです。
また、子供達に対する指示だけではなく、大人達自信の言動にも一貫性がなければ、これもまた「適当なことばかりいう人間だ」という感じを彼らの中に植えつけることになります。
例えば、何かをするに際して、一旦は「出来る」と言ったことを、後になって簡単に「無理でした」などと言って恥じないような態度を取ることは、子供達の中に不信感を植えつけるだけで、彼らの中に「この人の指示なら聞こう」という気持ちを抱かせることなど到底出来ないでしょう。
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そんな人たちのことであっても、これが大人同士であれば、当事者を取り巻く様々な環境や条件などを考えて、一定の理解をすることも出来ますが、これが子供であったら、ほぼ無条件に大人達の振る舞いの方に責められるべきなにものかがあると言えます。
当然ですが、学年が低い子の方が、こうした場合の接し方には、より慎重であることが求められますよね。
そして、こうした時に大人が求められるものには、常に一貫性が伴わなければなりません。
ですから、私達が子供達に勉強その他に関する指示や注意を与えるとき、或いは激励する時は、前回これらをどういう形で行ったかをよく思い出した上でなければならず、そうでなければ、子供達の目には「行き当たりばったり」にしか映らないものです。
また、子供達に対する指示だけではなく、大人達自信の言動にも一貫性がなければ、これもまた「適当なことばかりいう人間だ」という感じを彼らの中に植えつけることになります。
例えば、何かをするに際して、一旦は「出来る」と言ったことを、後になって簡単に「無理でした」などと言って恥じないような態度を取ることは、子供達の中に不信感を植えつけるだけで、彼らの中に「この人の指示なら聞こう」という気持ちを抱かせることなど到底出来ないでしょう。
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