高校生の生徒が、英語の授業時間に次のような質問をしてきました。
「未来時制を表す時のwillとbe going toの使い方はどこで分ければ良いのでしょうか?」
聞けば、学校の授業でも説明されたというのですが、一旦は理解したつもりでも、例文を使った問題を解いた途端、また混乱してしまったとのことで、それについて再度先生に質問したのですが、やはりよく分からなかったというのです。
ご承知の通り、be going toの方は、予め考えていた意図や計画を表す時の用法ですが、その例文というのが、主語に「サッカーの試合」と「猫」が来たときに、それらがいずれも予め分かっていた行為を行うときに、どうしてbe going toを使わないのか、というものでした。
答えは簡単ですよね。
サッカーの試合も猫も、「どちらも人格を持って予め考えて何かの行動や行為をする」ものではないので、ここではそれを使えないわけです。
これなど、彼が懸命に考えて探していたのとはやや外れた所にある答えであるかもしれませんが、そうではあっても、限られた学習時間の中でピンポイントの質問をし、それに対する明瞭な答えを得るということが、彼にとって貴重な時間の使い方に繋がるものとして、個人的にではあっても、とても有意義な学習になっている筈です。
いくらでも時間をかけられればそれに相応しい別の勉強の仕方もあるのでしょうが、そこに効率を求めた場合には、こうした学習法も絶対に必要なことであると思いますよね。
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「未来時制を表す時のwillとbe going toの使い方はどこで分ければ良いのでしょうか?」
聞けば、学校の授業でも説明されたというのですが、一旦は理解したつもりでも、例文を使った問題を解いた途端、また混乱してしまったとのことで、それについて再度先生に質問したのですが、やはりよく分からなかったというのです。
ご承知の通り、be going toの方は、予め考えていた意図や計画を表す時の用法ですが、その例文というのが、主語に「サッカーの試合」と「猫」が来たときに、それらがいずれも予め分かっていた行為を行うときに、どうしてbe going toを使わないのか、というものでした。
答えは簡単ですよね。
サッカーの試合も猫も、「どちらも人格を持って予め考えて何かの行動や行為をする」ものではないので、ここではそれを使えないわけです。
これなど、彼が懸命に考えて探していたのとはやや外れた所にある答えであるかもしれませんが、そうではあっても、限られた学習時間の中でピンポイントの質問をし、それに対する明瞭な答えを得るということが、彼にとって貴重な時間の使い方に繋がるものとして、個人的にではあっても、とても有意義な学習になっている筈です。
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