月曜から土曜まで、まさに「毎日」塾に来て勉強している小学生がいます。
それも、一日に5時間は塾で過ごしていますので、こうなるともう家庭で過ごす時間と同じか、それ以上に感じることもあるくらいです。
それでも佳代手散る学校のレベルが相当に高いので、本人が思うようなへんさちにはなかなか届きません。
例えばテストで85点を取っても、平均点が95点だったなどということが決して珍しくないのです。
85点を取れるということ、しかも問題のレベルが高いことを考えれば、それ自体は相当に素晴らしいことではあるのですが、こういう状態(これはもう「戦い」と呼んでもよいですが)の中で如何にしてモチベーションを上げていくかという点において難しいものがあります。
子供のことですから「こんなに勉強しているのに何で偏差値が高くならないの?」という焦りにも似た思いから、ともすれば勉強の意欲の低下が常に身に迫っているのです。
先日、今年になって何度目かのそうした局面で、腰を落ち着けて小一時間生徒本人と面談をしました。
ポイントは、「偏差値というものの考え方」と「如何に効率的な時間管理祖する中で勉強をするか」の二点です。
何しろ毎日通塾して各5時間ずつ勉強しているという現実の中での態勢の建て直しですから、子供といえど、そこには理論的な裏付けがなければなりません。
中身の濃い授業を進めていくというのには、こうした面が常に伴うことであることを改めて強く実感している日々です。
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それも、一日に5時間は塾で過ごしていますので、こうなるともう家庭で過ごす時間と同じか、それ以上に感じることもあるくらいです。
それでも佳代手散る学校のレベルが相当に高いので、本人が思うようなへんさちにはなかなか届きません。
例えばテストで85点を取っても、平均点が95点だったなどということが決して珍しくないのです。
85点を取れるということ、しかも問題のレベルが高いことを考えれば、それ自体は相当に素晴らしいことではあるのですが、こういう状態(これはもう「戦い」と呼んでもよいですが)の中で如何にしてモチベーションを上げていくかという点において難しいものがあります。
子供のことですから「こんなに勉強しているのに何で偏差値が高くならないの?」という焦りにも似た思いから、ともすれば勉強の意欲の低下が常に身に迫っているのです。
先日、今年になって何度目かのそうした局面で、腰を落ち着けて小一時間生徒本人と面談をしました。
ポイントは、「偏差値というものの考え方」と「如何に効率的な時間管理祖する中で勉強をするか」の二点です。
何しろ毎日通塾して各5時間ずつ勉強しているという現実の中での態勢の建て直しですから、子供といえど、そこには理論的な裏付けがなければなりません。
中身の濃い授業を進めていくというのには、こうした面が常に伴うことであることを改めて強く実感している日々です。
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