昨年トヨタからスバルに買い替えた車の12ヶ月点検を本日完了しました。
法定点検の費用は三年分新車購入時に一括で払い込んでありますので、今回の支払いは全く発生しませんでした。でも、そこは商売ですからオイルは一段上の物はどうですか、添加剤はいかがですかと力が入ります。添加剤は嫌いですし、オイルの粘度はどちらも同じですが、鉱物とケミカルの近いだけでしたので変更しませんでした。交換するものも無く金銭の支払いは生じることなく完了しました。今回ほど走行距離が少ない一年はありませんでした。お山に行くのと旅行に行かなければ東京で使用する事は殆どありません。スーパーなどの買い物も家内が徒歩か自転車です。なので、今日の点検時での走行距離は2840キロの少なさです。近年は年間1万キロ弱でしたが今年はコロナ禍で原村に・・・・・と言われれば行き難くなるのも人情です。従って、走行距離数は嘘のように全く伸びませんでした。
本当に都会に居れば車など全く必要とせずに、月にタクシーを10万円使用したとしても車を維持するより安いかもです。
古い価値観の所有欲だけかもしれません。
SAIとスバルを比較すると、燃費はどちらも14キロ/リッタ―程度で変化はありません。2400ccと2000ccですが、トヨタのハイブリッド車の方が燃費性能は良いようです。燃料タンクの大きさの違いからか、原村を一往復して自宅に帰るとメーター上はトヨタはジャスト半分を差していて後一往復できそうです。で、スバルはメーター上で2/3を使用してしまいます。燃料の減り方が早く感じてしまいます。
飲み物は緑茶を頂き冷たい方を注文したらペットボトルに入ったものを頂きました。コロナ禍に関係なく良いかもね。S🏆BARU CAFE となっていました。