お休みですもん、やりたいことはいっぱいあるんですけど…タイミング的にゲームが多くなりますよね(笑)
第3次Z1は30話を超えたところ、やっと色々スキル解禁が始まりそう。
続編モノの難点だと思うんですけど、前作で能力フルに発揮しても次作で最初から本気出してたらいきなりクライマックスになっちゃって、終盤だれちゃう流れにしかならないんですよね。
敵は強くなるのに自分がこれ以上強くならないとどうにもならないわけで…シン・アスカはもちろんSEED発動してないし、ダンクーガノヴァに至っては野生化ナシ、アグレッシブビーストももちろんなくて。
このままやはり第3次Z2が発売されてもあれこれ縛りスタートでしょうね、しょうがないんですけど。
あとはアレです、先々週かな?またSteamでセールしてたので、やりたかったソフトを買ったりしてまして…これはまたスクショ撮って記事にする予定です。
そちらはスナイパーするゲーム☆
それではシルエット、まぁまぁこんなもんかな。
昨日はここまで、途中のままでした。
このまま反対側にはプラ板を貼っていきます。
するとこんな感じ、スカスカだった周辺が大分うまりました☆
スタイルが全体的に細身なのは気にならないんですけど、関節が細いと弱そうなんですよね;;;;
反対側も同じように作業しておいてっと。
続いて前面の作業です。
もちろん関節が弱そうなのもありますし、接続部分周辺こちらもやや隙間があるように見えてしまいます。
ただここはある程度隙間があっても良いかなぁと思うものの、前からスカスカに見えると、兵器的な意味で弱いような。
そこで前側にだけ装甲のイメージで増やします☆
まずはモモのパーツをつけたままシャーペンでラインを引いて、干渉しない位置までプラ板を貼ります。
続いて上部をフタします。
そのまま前面にプラ板を貼って、ひとまず完成☆
平面なままではさすがにカッコ悪さ全開なので(笑)どうしましょう;;;;
んむー、前に段差でもつくろうかなぁ。
今日はとりあえずそれくらい、あっちこっち小さな埋めたい段差に黒い瞬着を塗っておきました。
大体イメージ通り、ヒザ関節はいけそうです☆
片方作って、反対側も同じように作業してくだけですし、あとはなんとかなりそう~。
その後はスネパーツのモールド彫り直しと表面処理かな?
このペースなら今週で一区切りつけられそうです。
ちょうどGWからRAYに入れそうですけど…スパロボの一周目だけ先にクリアさせてくれませんか?(笑)
あとほら、MGS2HDもプレイしなおして、RAYの資料集めもしないといけませんし。
そうです、ゲームなのです(←
シルエットひとまずもうちょっと、気合いれてがんばりますよん!
ただし家族に病人出現中なので、うつされないように注意します;;;;
えっとですね、次は家族に病人さんが出現しました(苦笑)
数日は家の用事も私に回って来そうだなぁ…というわけで、作業も控えめになるかもー。
今日も控えめながら、それでもしっかりシルエットです☆
まずは昨日接着しておいたスネ一番下部分を両足ともしっかり処理、ある程度の高さにアンクルガードがあれば隙間は目立たなくなりました☆
これなら問題なしということにします~。
続いてはヒザ関節、ちょっと細いのは多少良いとしても、気になる点が少々ありまして。
まずはなんて言うのかな、軸の横にあるちょこっとの出っ張りを削り落とします。
と、こんな感じ。
この部分なんですが、かなりポリパーツが見えたままになってしまってまして…ここはなんとか隠したいところ。
で、さっき削り落としたところがどれくらい意味があるかと言いますと。。。
ヒザ関節パーツの、後ろと左側面だけですがひとまずプラ板1ミリ厚を接着です。
その後下からの部分を軸の位置に合わせて削りこみ。
ちょうど軸が隠れるように、ヒザ関節にカバーをつけるようなイメージです☆
どちらにしてもヒザ関節のパーツがちょっと細いですからね…下半分だけでもボリュームアップしたいところです。
控えめですけど今日はここまでです☆
厚みをしっかり…と思って1ミリ厚のプラ板を貼ってみましたけど…ちょっと厚すぎたかな(汗)
んむー、ちょっといろいろ足したり引いたりして、もう少しカッコよく?デザイン考えないとダメだなぁ;;;;
あそこにプラ板足して、あそこでカットして、あそこに足して…とイメージはちょっと浮かんだので、明日やってみよっと。
いつも通り、なんとかなるなるの精神でがんばりますよ~(笑)
今週もがんばりました…ゆっくりしましょ;;;
模型したいなぁ…ゲームしたいなぁ…でもさすがにちょっと疲れてきたかな(汗)
そういえばなんですけど、クレオスがホームページを大改造したのはご存知ですか~?
以前は異様にページが重くてつながらないことも時々ありましたので…何より軽くてすぐ開くのが一番好印象です(笑)
パーツ請求とかしやすくなってますね…ハンドピース2号を買うことになったらクレオスにしようかな。
それではシルエット、今日は模型の時間しっかり、ゲームはお休みしよう;;;;
昨日の続き、追加バーニア側面に丸ノズルでバーニアを追加していきます~。
3ミリ径のようで、3ミリよりちょっと大きいくらいが良さそうっと。
リベットサイズのチェック用に、プラ板にサンプル穴を以前つくってます☆
位置はもうど真ん中…でもなくて、ちょっと下気味、あとはてきとー!
出来ました☆
1.5ミリドリルで位置決め、して、3.2ミリのドリルで穴をあけました。
両方やって完成です☆
平面に丸ノズルだけなので、これはこれでちょっと味気ないような…塗装で色分けしたら多分大丈夫。
次はスラスターカバー接続位置の作成です。
エポパテを適度な大きさにして、まずは追加バーニアに押し込みます。
リップクリームの油分で接続周辺をコートしておいて、カバーを押し当てておきます。
あとは念のためその部分を取り外して、このまま硬化待ちですね。
ちょっと保持する場所が狭めでしょうか…瞬着でも最後に塗って、厚み調整は必須な気配;;;;
スラスターカバーのモールドの処理を先にやっときます~。
上部の台形部分はラインチゼルでしっかり彫り直し、中央にあった段差の部分は削除です。
フロントスカートと同じくカッコ悪いデザインなので削除、今回は全部黒い瞬着を使ってみて、埋め具合や削り具合のチェックに使ってみました。
んー、やっぱりへこんだモールド部分なんかは奥に残ってる離型剤?とか油分とかが取りきれてないのもあるのかな、瞬着がちょっとはがれちゃうところもありました。
他は特に問題なく処理、はがれた部分は普通の瞬着で再度埋めて処理しておきました☆
エポパテ硬化待ちに出来ることをやっていきます。
足首部分、特に前がスカスカに見えてしまうのが気になります;;;;
そこでこの部分、元々あったシリンダーは削除しちゃいましたが、この部分の厚みをアップさせれば隠れるんじゃないかと。
一応ここは装甲があるので、前面下に向かって延長するのは間違いじゃなさそうです☆
ひとまず2ミリほどプラ板貼って延長してみました。
おおぅ、ちょうどギリギリ良さそうかも☆
角度によっては気になるところがあるかもなので、あと0.5ミリくらいは延長するのもありかなぁ、どうしようかなぁ。
2ミリは確定なので、反対側も同じようにプラ板をはっt。。。。。
手を切りました(苦笑)
2ミリ目のプラ板を貼るだけ貼って、今日はここまで~。
プラ板もあんまり分厚くなってからだと、カットするにも力が必要になって危ないですし、1ミリずつ作業する派です☆
すぐ血も止まる程度のかなり浅い傷で痛みもない深さでしたし、問題なし~。
とは言ってもさすがに作業を続けるのはちょっと(笑)
体質的に一度血が出たら止まるのに時間かかるほうなので、すぐ止まる場合は限りなく浅いんです。
作業しにくい位置ではありましたが、おつかれみたいですね;;;;
んーと、明日はスネ先の処理をやって、パテ硬化待ちもありますし先にヒザ関節の作業かなぁ。
モールド彫り直しとかもやらないとですけど、もうちょっと☆
少しネタを持ってたんですが、予定外がいろいろとありまして…まぁお昼間の予定外でつかれたー!は見てる方にとってはどうでも良いことだと思うので(苦笑)ブログ記事として100点満点な予定外にいきます☆
今日帰ったら、なんかやたら大きい箱届いてたんです;;;;
そうです、長らくご覧になってる方にはピンとくるでしょう…あれ、4月末ってなってたと思ったんですけど。。。
なんか見たことない、強そうなプチプチにくるまれてのご到着。
前作と同じくメタリックなパッケージ仕様のためか、薄い紙(なんていうのかな?)でくるんでありました☆
そです、コトブキヤから発売されました、メタルギアRAYが到着してました☆
まぁえっと、わりと期待されてるコメントもあったりで、あと値段がそれなりにするのであんまり買う人レビューする人いませんし、そりゃもうやるしかないです(笑)
…なんですけど。
現在製作中のシルエット、下半身までは完成してから取り掛かる宣言をして、気分的にもそうしたいので…もうしばらくお待ちください。
今回はモールド彫り直しもそこそこに、迷彩マスキングにシャドウ吹きもしないかもなので、前よりは早く出来ると良いんですけど。。。
がぜんやる気を出さねばいけませんーな感じのシルエット。
もう片方も穴をあけておきます。
横板の前面側を、なんて言うのかな…C面作って味気ない感じをマシにしておきました(苦笑)
パイプの作業も面倒なので楽しようかなぁ(汗)
と思って丸モールドを入れたら、なんともダサいことダサいこと;;;;;;
やっぱり予定通り、まずは裏面にプラ板を貼ってフタ代わりを作っておきます。
あとは半分くらいの高さになるまで慎重にカットします。
出来ました、ばっちりバーニアな雰囲気☆
底面に板を作っておくことで、中の塗り分けなんかも考えなくて良いですし、固定もしやすくて良い感じです~。
あとは反対側のスラスターカバーもプラ板貼って、接続できるように調整しておきました☆
追加バーニアの側面がものすごく物足りないわけですけど…RAYも来たしあっさり仕上げちゃえば良いのに、このままだと味気ないので側面にバーニア追加します(笑)
とはいっても、さすがに手間のかかる作業はちょっとつらいですので、丸モールドを穴あけてそのままはめ込む作戦ですけどね~。
穴を開けて、底面になるプラ板を裏から貼って、丸モールドつければ終わりの簡単改造の予定です☆
あとの作業予定ですけど、追加バーニアの空洞にパテを入れて、スラスターカバー接続位置の作成がまず優先かな。
そのあとはスネパーツの下先端にプラ板貼ってボリュームアップして、足首の隙間をもう少し減らすようにします。
最後に?ヒザ関節が作ったそのままになってますので、プラ板なりでディテールアップとかをやって、スネ全体のモールド彫り直しとかがあって、ようやく下半身まで完成になります。
目標としては、当初のRAYの予定通りGWまで…このままだと多分入っちゃいそうですけど、そこで一時ストップして切り替えようと思います~☆
今日は特に疲れたのでおしまいっ。
九州を中心に広がらないことを祈るばかりですが、鳥インフルエンザが発生、処分まで終了したんだそうですね。
処分ってところがちょっと悲しくなりますけど…かなり毒性が強くてすぐ死んじゃうほどだけど、周囲に広がらないように殺処分と消毒されちゃうんですよね;;;;
牛より豚よりとりにく派なんです、これ以上広がらないことを祈るばかり;;;
明確に発生源はわかってないものの、渡り鳥が媒介してるというのが一番強い説?だそうで、防ぎようがないのも難しい問題でしょうしね。。。
熱に弱いウイルスだそうで、しっかり火を通せば食べても大丈夫ってニュースで言ってましたし、私は気にせず消費者します☆
それじゃ、今日のシルエットですっ。
昨日作って、パイプな部分を調整する予定でしたがひとまずパス、反対側を作ることに専念します。
チーン♪
まだ穴あけるところまではしてないですけど、悪戦苦闘しながら反対側もなんとか出来ました;;;;;
途中接着作業の順序を間違えてやりなおしたり、うまく接着出来なくて3回くらいやり直したり…現物合わせの辛いところでしたね;;;
で、バーニアを展開してないというかカバーを開いてない状態になんとかしたい!というわけでー。
あれ、あのスペースとこの部分、有効活用すればなんとかなるんじゃないかな?
元々の可動軸部分の名残りがあるので、そこにプラ板を貼って幅を調整してみました。
とりあえずこれくらいかなぁというわけで、2ミリほど上に増やしてみてます。
と、こんな感じで元あった隙間を有効活用、取り外し式ながらスラスターカバーの開閉を再現です☆
厚み2ミリアップはさすがに多かったです…中にはみ出ちゃってます。
負荷のかかる箇所じゃないですので、とりあえず保持できれば問題ないですしね☆
ここは瞬着の良いところ、1ミリ分だけプラ板を強引にはがしました。
反対側作り+カバー接続を片方やって、今日はここまでです☆
展開状態の時は、自作したバーニア一式部分の上部隙間にパテを埋めて、そこにカバーを押し当てて強引に固定出来るようにします(笑)
展開状態を再現するのもいいとしても、無理に回転軸とか展開ギミックとかにこだわる必要ないですもんね☆
出来る出来ないは別にして、ですけど。。。
残ってるバーニアの処理、スラスターカバーの両方処理とパテ準備辺りまでやれば、この部分もさくっと終わりそうです~。
今日も温存気味に、早めにおやすみします(汗)
ごめんなさい、昨日一昨日とスパロボやってて寝るタイミングを逃し続きで…睡眠不足です(汗)
その割には昼間のあくびも少ないんですよね~。
かといって今日もやったらそろそろ運転に支障が出るんじゃないかと不安ですので、今日はさすがに早めに寝ないとやばそうです;;;;;
まだ20話までしかクリアしてないんですけど、第3次Z1今のところ楽しさはもうひとつかな~。
PSPの前後編やってますしね、本領発揮は後編に入ってからですし;;;
ゲームな気分も抑えて、今日は一気にあれこれシルエット。
昨日、ひとまず切り出した1ミリプラ板を乗せてみるわけですけど…なんか分厚すぎてカッコ悪いのと、ここからの作業手順のイメージがどうにも浮かびません。
これはひとまず破棄、左右の板から作るイメージに変更して、作りなおしていきます。
片方にマステでおおよその角度をキープしてイメージしつつ、まずはそこに合うような横板を切り出してみました。
続いて反対側も切り出して、左右つなぐようなイメージで底板を切り出し、挟むように接着してひとまず固定します。
おおぅ、角度的にはかなりイメージに近そう☆
なんとかいけるかも?な気分になってきたので、一気に作業にします。
まずは本体との固定用に、2ミリの穴をあけて+2ミリプラ棒接着で、取り外し+位置固定しやすいように接続ピンを作ります。
次は横板の角度に合わせて、0.5ミリプラ板でフタするようなイメージで接着です。
上下はみ出した部分はカットして処理っと。
まぁえっと、なんだか色々物足りない感じはするんですが、わりと良い感じ☆
あとはどうしよう…さすがに板一枚では味気ないにもほどがあるので、サザビー方式でディテールアップしてみます。
まずはこの前補充したwaveの四角バーニアをあてて、大きさチェック。
四角バーニアの中身をくりぬいて、そのまま接着。
コトブキヤのモビルパイプでしたっけ、それの一番大きいサイズが入るように穴をあけて準備完了です☆
ただ残念ながら、しっかり入れようにも底板に干渉しちゃってこのままじゃダメでした;;;;;;
んー、パイプの底面をちょっと斜めにカットして入るようにしよっかな。
横板表面にモールドを増やす必要はあるでしょうけど、さしあたってなんとか形になりました☆
当初の予定では、作ったみたいな丸バーニアを左右に2つ並べる予定だったんですけど…思ったより広さと手持ちのディテールアップパーツの品切れ具合によって、大型一つになりました(苦笑)
あとカバーの接続ですが、カバー側にピンを作っておいて、今作ってるバーニア上部の隙間にパテをしっかり入れて、カバーを挿しこんで…という方式でいけると思います☆
それと現状のままだとバーニア一式がどうみても乗ってる状態に見えるので、彫り込むとか何か対策出来るといいなぁと予定してます。
なんとかかんとか、うまいこといきました☆
では睡眠不足、やることすませて今日は早めにチャージしましょうかね;;;;
そういえばなんですが、少し前ですけどダブルオーは結局通しで見ました☆
劇場版まで通して始めて完結する作品なので、一気見するとかなり面白かったです。
どう面白いのかはうまくまとまらないんですけど、とりあえず面白かったです(笑)
そんなまとめ方…はおいといて、シルエットいきましょ。。。
まずは前後瞬着使って段差とか隙間を埋めてたので、それを両足ともしっかり処理しておきました☆
下半身の作業最後の難関、フクラハギのとこ。
可動式はオミット、最低でも付け替える方式にする予定で根本もカットしましたし、ここからどうしていくかです。
とりあえず、その部分に合うプラ板を一枚切り出して。。。
イメージが曖昧なままでどうしようかなぁで、今日はここまで(汗)
忘れないうちに恒例のひどい殴り書き(笑)
設定だと?丸バーニアだったんですが、四角にしようかどうしようかと迷ってたんですけど、これが無難そうなので丸にすることにします。
本当ならカバーの開閉とともに中でせり出すイメージ?になるように、プラ板切って貼ってでなんとかします。
手持ちで使えそうな丸モールドも発見、中央のサイズが良いくらいになるようにつくろうと思います☆
底板は切り出したので、どうしよう…横板を切り出して位置決めして、バーニアっぽくなるように中に一枚入れて、上蓋をつけて、カバーの接続は考えてないんですよね;;;;
パテである程度隙間を埋めるとかくらいは考えてたものの、展開状態はそれでいいとして、閉じた状態、フクラハギに直接の時はどうしましょ;;;
んー、あんまり大きな問題起こらなさそう?だし、両方とも同時に作っていこうかなぁ…いつもは片方ずつ作ってますけど、今回のはプラ板切り出しをかなり端折って出来そうなので、同時に2つ作った方が良さそうかも☆
現物合わせでぼちぼち頑張ります…なんとかなると思うけど、さすがにちょっと自信ないかな;;;;
んー、今日は特に何もなかったかなぁ。
さくっといっちゃいましょ。
カカトの穴埋め、ついでにバーニアの丸いのも全部ひとまず両面テープで仮止めしておいて、やっと完成です☆
途中でパテ使ったり穴あけたり埋めたりで、結構手間がかかりましたね;;;;
そして足先出来たので、アンクルガードを先にやってしまいますね☆
まずはざっと400番ペーパーがけまで。
パーツ同士の大きなズレとかもなかったので、面倒な作業は特になかったかな?
あとこのへこんだ部分、黒になるみたいなんですよね…。
ラインチゼルで境目にモールド彫って、ひとまず塗り分けだけやりやすくしておきました☆
ちょっと写真だとわかりにくいかな?
カカト側は左右のピンがあるんですけど、これって結構目立つんですよね;;;;
穴を埋めるかどうかはひとまずおいといて、しっかり削り落としてしまいました☆
あとは当初の予定通りピンを短く半分くらいにカットしておいて。
アンクルガードを左右にちょっと広げながら、上からはめれば完成です☆
カカト上部の黒いパーツをスネ側からカカト側にしたので、隙間もなくなって良い感じ☆
あとは反対側も表面処理っと。
両方共でしたけど、金型ちょうど真ん中部分ですよね…パーティングラインじゃなくて、完全に段差になってます;;;
デザインナイフでカンナがけして段差を一通りなくしてから、ペーパーがけして処理していきます。
あとはこれも写真だとわかりにくいですけど…丸い部分と前後のガード部分の境目、ここもしっかりラインチゼルで彫り込んでおきました☆
これにて両足先、終わりです☆
あっちこっち行くのも最近の私スタイルではありますので…時間もかかるし見てくださってる方にもわかりにくくなることもあるかと思うんですけど、なんとか足先出来ました☆
残るはスネ部分を両足仕上げれば、下半身まで完成になります~。
目標はGWまでの3週間で、表面処理・モールド彫り直し・フクラハギスラスター追加工作と、3つ目がやっかいですけどね;;;
イメージはなんとなく出来てるので、位置と幅と、あとは現物合わせでなんとかしましょ。
恒例お天気コーナー(笑)
週末辺りで雨の気配ですか…温度はまぁまぁ高めかも、だそうな。
今週も週6ですので、ぼちぼちいこうかな;;;;;
シルエットの方は、スネにしっかりいきますよー☆
ダンクーガを2話まで見たわけですが、OPが愛よファラウェイで、EDがバーニングラブですけど、スパロボだとたいていEDであんまりOP使われてないんだなぁと…関係ないですね(笑)
もちろん絵こそ30年前と時代を感じるものの、話の流れ?は普通に見てて面白いですね☆
予期しない再放送ってのも、各クールごとの新アニメと同じくらいたまには良いです~。
あと、ブレイクブレイドは京都じゃ見れないです…なんでかなぁ;;;;
劇場版のレンタルがあるそうなので、そっちとかでも今度さがしてみよっと。
では今日のシルエットもばっちりやってこ。
カカトは片方はバッチリ、もう片方は今ひとつなので…また瞬着塗って様子見です;;;;
次はスネパーツの表面処理やっていきます☆
まずは合わせ目消しの接着部分を処理していきますよんー。
裏側も特に問題なし、フクラハギのバーニアはちょうど2ミリほどの幅だったので、2ミリ精密彫刻刀であっさり処理できました☆
ヒザ裏側の下部分、ここは埋めたいので、少し削り込んだあと0.5ミリプラ板を貼って接着しておきました☆
と、ここまでは良かったんですけど;;;;
もう片方はかなりパーツの合いが…というよりは、これは金型の劣化が大きそうかも。
片方のパーツはエッジが盛り上がり、もう片方はエッジでヒケてたのかも;;;;
ペーパーがけしてもどうにも綺麗になりません…。
ここで無理に高さを合わせようとすると周囲のモールドと差ができてしまいます。
困ったときの瞬着!(笑)
目立つ高さの違いはここだけですので、瞬着塗って放置っと。
スネの表面処理はそこそこに、足先のカカト部分の処理が明日多分やっと終わると思うので、先にアンクルガードを仕上げようと思います。
アンクルガードの仕上げをしてからスネパーツの仕上げ目指して進めていくのが良さそうかな。
かなりゲームな気分もあったりはするんですが、模型の調子も良いし…こういう時は睡眠時間短い体質だったら良かったのになぁと思ってしまいます(苦笑)
明日もしっかりばっちりやりますよんー☆
えっと、お花見観光客のせいで大渋滞的な意味です(笑)
帰りがなんともひどかったんです、助けて欲しいくらい;;;;
今日は終わり際に用事が増えちゃって出る時間そのものが遅れたのもあって、渋滞まっただ中ではぎりぎりなかったのが不幸中の幸いでした。
どうもやはり?平日昼間ということもあって、おでかけするのはお年寄りな方メインのようで、帰り道でも確実に定年はしてるだろうなぁという人が数人乗った車とか観光バスが多めでしたね。
あと年齢のせいもあるのか、出来るだけ明るい時間帯に帰る人が多いのかな?夕方も3時位から混み始めて、混雑のピークは4時とか5時前なんだそうな。
今日は6時後半とか7時に同じ道を走ってたので大分マシでした~。
それとどうも増税のせいで高速道路の通行料がアップしたせいなのかはわかりませんが、どうもトラックの一般道通行が増えたような気がするんですよね…1日からなんですけど。
3月は駆け込みで増えたとか言っても、全然増えた実感はなかったですし、よくわかりませんね(苦笑)
そんな感じで、渋滞につきお疲れで今日は模型お休みです。
土日でしっかり進めましょ;;;
みなさんも無理せず、趣味でもたまにはお休みしてゆっくりするのも大事ですよ~☆